01/01
 ガンタンクとガンタンクが正面衝突して「ガンターンクッ!!」

 01/02
 今年も最初の「土曜ワイド劇場」は「法医学教室の事件ファイル」だったが、なんか終始雑煮ネタだった(真犯人の手がかりとか嫁姑のケンカの理由とか)。
 そういえば去年も今年も、真犯人は周囲からの信頼が厚い意外な人物で、決着をつけた場所は廃工場だったな....

 12時間ドラマ「忠臣蔵」を、討ち入りのところだけ見た。
 千坂兵部は「四十七人の刺客」では森繁久弥だったんだが、このドラマでは里見浩太郎で、年齢のギャップがきつかった。

「RPGマガジン」を読んだら、モロー氏が新年早々毒物混入ネタをやっていた。

 01/06
 ユウシロウのある一日(正確には30時間くらいか)
・総研で就寝中、物音に目を覚ますと、フェイク部隊が襲撃していて、ミハルから豪和憂四郎が既に死亡していることを知らされる。
・自宅に戻り、ミハルに聞いた事を母に問い質すと、豪和の里に行くよう言われる。
・ヒッチハイクで豪和の里へ。
・里へ行き、とりあえずなぜか踊り始めると、空知師匠に声をかけられ、御蔵にある憂四郎とクガイを見せられる。
・またもフェイク部隊が来襲。クガイに乗り込み(もしくは取り込まれ)、これを撃破、ミハルを救出。
・空知師匠の助言で、ミハルとともに「カイの道」を行き、京へ。
・途中で美鈴、安宅と合流。だが特殊部隊に拘束される。
・豪和市に連れて行かれ、さらに入間基地経由で北海道へ。
・第3実験中隊と合流。SAT−7に乗り込み、谷口少佐のSAT−4を激戦の末停止させることに成功。同時に朝日が昇る。

「カイ(山かんむりに鬼)」って、Macでは変換できんのか....

 01/09
 等身大ガイアを叩き落とす巨大アグル。
 なんか三面怪獣ダダを思い出すな。

「こんなものがあるから、人類は余計な希望を抱く」とエリアルベースを墜落させようとする藤宮=アグル。
 だったらわざわざリパルサーリフトを切らなくとも、至近距離からフォトンエッジで切り刻んでも良かったのでは? なんだかんだい言いつつ、乗員が避難する時間を作りたかったのでは?

 藤宮がアグルである事に気付く玲子。
 ウルトラマンは巨大だから、地球人である事を地球人に気付かれる事はまずないと思ったんだが。
 あ、でもレナもダイゴがティガである事に気付いたよな。両方とも「愛のなせるわざ」と言えなくもないか?

 アニメの「パッパラ隊」は「宇宙人を迎撃するために地球防衛隊を作ったはいいが、肝心の宇宙人がなかなか来ないので各国の部隊が小競り合いをやっている」という、原作連載中の冷戦終結を反映しつつも「パッパラ隊」らしい設定になってるんだが、だったらシュバルツラントをその宇宙人と言うことにしても良かったのでは? わざわざ「宇宙人のふりをして攻撃してくる」なんて中途半端な設定にしなくても。

 01/10
 うわぁっ、イデオンを修理しないままほっといたら、イデが暴走してしまったぁっ!!

「ロボタック」の後番は「ロボコン」!?
 なぜ今「ロボコン」!?

 京都へ向かうユウシロウとミハル。
 手ぶらだったけど、食事はどうしていたんだろう?
 軍でパイロットをやっていたからには、ジャングルや砂漠ででも生き残れるような訓練も受けていたんだろうか。

 01/11
 ポセイダルルートを通ると、DCはコロニー連合に滅ぼされる。
 やっぱりエピオンソードでソロモンを真っ二つにしたのか?

 01/12
 なんか最近、火曜になると「あと3回(会社に)行くと休みか」と思えるようになった。

 01/14
 先週のファンロードのハシラに「ジプシーは放送禁止用語らしいが、では「太陽に吠えろ!」のジプシー刑事登場分はカットされるのか?」というネタがあった。
 そういえば「西部警察」の「大門軍団フォーメーション」という回は「ネオ・ジプシー」という武装集団(!)と戦う話だったんだが、これも再放送禁止になるのか?
◆この直後、テレビ朝日と長野朝日放送で「西部警察」の再放送が始まった。

「御家人斬九郎」のエンディングテロップに「残九郎(通称:斬九郎) 渡辺謙」と書かれるようになったのは、「(従来のテロップの)残九郎では誤りではないのか?」という投書や電話が殺到したからかもしれない。

 若井こずえが亡くなったのか。
「享年51」とは、思ったより若いような。
 しかし天下の日経新聞が、記事に「強烈な化粧と派手な帽子で有名で〜」と書いていたのには笑ってしまった。

 01/15
「わざと全滅、コンティニュー」を繰返し、ユニットを強化しまくったら、ガンダムチームは13人衆ですら当てられない機動を見せ、イデオンはボスキャラの2回攻撃にも余裕で耐える不死身ぶりを見せるに至った。

 ケーブルでやってる「エルガイム」を見たら、クワサンを想うギャブレーの目が星飛雄馬のようにめらめら燃えていた....

 01/16
 X−ハトは著作権法にひっかからなかったらしいが、しっとマスクは出てこないようだ。

 ワンダースワンに参入予定のゲームにはSRWやカオスギアも含まれてるのか!?
 絶対買いだな。
 でもすぐにカラー版が出るかも。

 今週の「暴れん坊将軍」は北島ファミリー総登場だったらしいが見逃してしまった。
 憲三郎も出たのか?

 01/17
 お、大屋政子まで死去!?

 バットバスのブレーンにおさまったビズネラだが、やはり以前のゼイハブの仕打ちにがまんならなかったらしく、来週何かやるようだ。

 日本中の日テレ系テレビ局は、開局5周年ごとに笑点メンバーを呼ばなくてはならないのだろうか。

「ガサラキ」が平安時代編に入ったが、さすがに平安時代編というだけあって、OPとEDが大幅に変わった。

 01/18
 土居まさるもかぁっ!?

 悪辣な袋物問屋の女将にだまされ、娘を吉原に売り飛ばす羽目になった腕利きの職人。
 事情を聞いた南町同心らはその女郎屋の女将に頭を下げ、娘に客を取らせるのを半月だけ待ってもらう事に成功する。
 今日の「大岡越前」は、カタギの商売の女将が悪辣で、水商売の女将の方が話が分かるという、印象深い話だった。

 01/20
 麻佐女さまが寺子屋の先生をやっていた。
 自力で稼げるじゃないか....
 でも高級料亭の出前が頼めるほどではないか....

 01/21
 コミック版「新旭日の艦隊」第2巻発売。
 大石長官が敵将のデータを確認するのにPDAを使っていた。さすがにまだ試作レベルなのか、ザクのようにコードが露出していたが、原参謀長と話しているところを見ると、赤外線通信機能もついてるらしい。

 01/22
 必中魂イデオンソードを使うと、ポセイダル(真)も瞬殺できるのか....
 さすがにこれだとギャブレーが仲間にならないので、やり直したが。

 01/23
「沙粧妙子・帰還の挨拶」が再放送されていたが、さすがに最近の世相を反映してか、十数秒間画面が真っ暗になる個所があった。

 01/24
 今日の巨大怪人はビズネラなので、彼に捕獲、改造された過去を持つ鋼星獣たちは、呼ばれなくてもやってきて、怒りをぶちまけていた。

 先週の予告を見ると「ビズネラが正体を現してギンガマンとバルバンに復讐する」という内容に見えたが、実際は地球魔獣強化用のエキスを間違って浴びただけだった。
 あそこで「この力があれば、もうバルバンなどに頭を下げなくても済む!!」とか言わせれば、「ちょっと強くなったくらいでいい気になっている小物」という感じが強調されて良かったかも。

 01/25
 ポセイダル編最大の難関「ゼゼーナン&3将軍撃破」なんとかクリア。
 前記4人はイデオンソードやストナーサンシャインが使えればそれほど苦労しないんだが、4人相手にエネルギーや精神ポイントを使い切ってしまうため、残ったライグ・ゲイオスやゲイオス・グルードの始末が厄介だった。
 東方先生が生存していればここから仲間になるが、威勢良く啖呵を切る割にはレベルも改造もいまいちで、あっさり落とされてしまった....

 01/26
 桃屋のCMの声は三木のり平だったのか。長年見ていたのに、誰なんだか考えもしなかった。

 ついに最終戦にも勝利したカイジ。
 だが利根川の手にはリモコンが握られたまま....
◆考えすぎだった。

 筆者は「第2次」「第3次」をやっていないので、(ボスキャラとしての)ヴァルシオンと戦うのは「完結編」が最初になるのか。
 トレーズやジェリドが特攻してシャピロのバイオリレーションを壊さなかったら、ヒイロが無言で突っ込んでいただろうな。
 そう考えると、リツコたちがバイオリレーションへの対応に困ってる時に
 ヒイロ「・・・・」
 トレーズやジェリドが特攻すると
 ヒイロ「!?」
 彼らが四散すると
 ヒイロ「・・・・」
という場面があっても良かったかもしれない。

 もうすぐとどめをさせるが、EDが長いだろうから今日はもう寝る。

 01/27
「着メロ」って、「ちゃくめろ」って読むのか。「着信メロディでかっこをつける」わけだから「きめろ」って読むのかと思った。

 今週の「御家人斬九郎」は「天保水滸伝」が混ざっていた。
 しかも「平手酒造は実は生き延びていた」という嬉しいオチがついていた。

「完結編」ついにクリア。
 でもキャラクターのその後が描かれてないな。リアル、スーパー両方クリアしないといけないのか?

 外宇宙探査の前に、ダバたちをペンダゴナに送り届ける事になったヱクセリヲン。
 そういえば太陽系から何光年くらい離れてるんだろう? 原作は地球とは全く関係のない世界の話だったしな。

 ヱクセリヲンに密航していたハッシャ。それを見つけるギャブレー。
 誰にも言わない代わりに搭乗員になれるよう口をきいたりもしないのは、アスフィーと顔を合わせるといろいろまずい事になるからか。

 01/30
「星獣戦隊ギンガマン」の次は「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
 ついに「マン」でも「レンジャー」でもない戦隊が誕生したか。
 って、ゴーグルVがすでにそうか(笑)。

 やっぱりカーレンジャーのVRVロボみたいに消防車や救急車が合体したロボが出てくるのか?

(大鉄人)ワンセブンを作れないかと思ってiShadeを買ったが、先にウェブページを作るべきだな....

 MP3を使えば実家のCDのよく聞く曲をZIPHDDに入れて、狭いこっちにも持ってこれるんだが、外部CDが認識されない。次期PowerBookが出るのを待つか。

 01/31
 村井中尉を「ムラチュウ」と呼ぶ安宅大尉。
 階級まであだ名に組み込むか?
 でもあの声で「ムラチュウッ!」って鳴く(!?)のも面白いかも。
 ただでさえ高橋良輔アニメは重いしな....

「シンボル」で使われていたイシュタルIIは、米軍での採用が決定した。
 という事は、表向きもしくは実際にアメリカの(?)企業が開発したものとして公表される事になるわけか。

「シンボル」のフェイクパイロットが女性である事を思い出し、「いったいどんなやつなんだ」といぶかしむ米軍パイロット。
 ミハルの事を言ってるんだろうけど、特自の安宅大尉や豪和の里を襲撃した一般パイロットも女性なんだよな。

 京都でユウシロウたちを案内した人物の名は豪和儀一郎。
 かつて弟・乃三郎に総代の地位を追われ、世捨て人となっていた....

 豪和兄弟の母、雪乃って、いつも冷ややかなんだけど、ひょっとして「かつては儀一郎の妻もしくは婚約者だったか、乃三郎にむりやり奪われた」って過去があったりするんじゃ....
 じゃあ、乃三郎の目的はガサラキより雪乃だったのか?

「穀物相場」なんて言葉が出てくるロボットアニメって、「ガサラキ」くらいかも。

 モークが死んでしまったが、記憶まで受け継がれるかどうかはともかく、種を残して逝ったので、あまり悲しいとは思えなかった。
◆最終回でその種をまいたら、ちゃんと生前の記憶を持ったまま復活した。

 今週の「所さんの目がテン」のテーマは「砂糖」
 カルメラ、わたあめの作り方が紹介されていたが、ほぼ砂糖だけで出来ているこれらは、味以外に形や作り方の面白さでも人気があるのかも。

 関西では「カルメラ」って言うんだが、番組を見ていると関東では「カルメ焼き」というらしい。

 フランスのカルメラ「シクレ・ロシェ」
 なんかバッフ・クランの重機動メカのような....

 滝沢君って、湯川専務(当時)ほど目立ってなかったかも。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ