間 取 り                    

               

 

 

 

2階のまどり

(子世帯)

11月22日時点

悩み

(検討点)

 

1階の間取り

(親世帯)

 

 

 

現在の間取りはこちらへどうぞ

 

2階の間取り(子世帯)

マイホームデザイナー2で作成しました。まだ確定ではありません。

家具レイアウトも現在打ち合わせ中です。

パソコンコーナーと造作家具の位置がなかなか決まらなくて・・・

手持ちの食器棚等もおさまりが悪いのです。

収納が少ないのも悩みの種。

「こうしたらいいよ!」「それは使いにくいと思うよ」等、お気づきの点がございました

らどうぞアドバイスをお願いします。メールお待ちしております。

  ちょっと画像が重くてすいません。

14.1画面のパソコン、IEを基準に作成しております。

他の環境の方にはご迷惑をお掛けしております。ぴょんの能力が進歩するまで

今しばらく、ご勘弁ください。

 

 

2階子世帯の間取り(11月21日)時点

 

      クローゼット   子供部屋  パソコンコーナー

 

 

階段  浴室  洗面所  ドア    腰高窓  掃きだし窓    

トイレ パントリー  収納          TV        

 

 

2階 間取りの説明

 

方角ーー寝室の左上の角が真北です。(ずれていてスイマセン)

 

大きさ 横(北〜東)8,235mm、縦(北側)12,380mm、南側10,165mm

     いずれもベランダは含みません。

寝室 ――10.8帖、

     ウォークインクローゼット ――3.3帖(寝室東側、黄色の床)

     子供部屋 ―― 5.3帖 クローゼット南側

(現在子供はいないのでインテリアはまだです。)

     浴室 ―― 1坪のタイプのユニットバス

     洗面所 ――3帖 北側と南側にそれぞれ引き戸がついています。

     キッチン ――対面式、5.1帖

     LD    ―― 16.7帖

     ベランダ2箇所――南側はかなり広めです。大きさは10帖〜11帖はある

                と思うのですが、東側子供部屋のベランダは奥行き1軒

                です。

 

11月21日現在の悩み(検討点)

 

LDK―ソファの位置と向き

現在の家具レイアウトはLDKの収納(黄色の床)の端で将来仕切りをつけ子供

部屋にする事を考えての間取りです。しかし、子供は2人産むのは・・・・

可能性として5%ぐらいです。それならいっそのこと将来区切るのはまったく

考えずにLDKを造ろう!という事になりました。

そこで、照明との関係もありますし・・

 

 

 

 

 

パターン@

・ソファを南向き(ベランダが見えるように)配置する。

 

・収納の北側にはドアがあるが、それをなしにして、収納の位置を北にずらし、

 ソファもテーブルも北に少しずらし、ベランダとの間を広く取る

 

・照明はテーブルの上にメインを1つ、パソコンコーナーにダウンライト、壁つけ照明

TV付近にダウンライト、ダイニングテーブル上にも照明

 

・パソコンコーナーは上記のまま、造作家具でカッコよくしたいのです。でも、料理

など家事をしながら、パソコンを触りたいとおもうと現在の位置は問題あり!

                         

 

パターンA

・パソコンコーナーとTVの位置を反対にする。

TVを北の壁がわにして造りつけの家具等で見映えをよくする。

ダイニングテーブル横は腰高窓。

 

・パソコンコーナー付近(掃きだし窓付近、)にも造りつけ収納をして、パソコン

コーナー兼家事コーナーとする。

でもベランダ側の一番いい場所をぴょんが占領してもいいものか・・・

でも洗濯物取り入れ、アイロン掛け、キッチンとの動線は結構良いのですが。

                        

お客様にはベランダが見えず、壁を見る感じなので開放感がないかなー

キッチン方面はソファに座る人からは死角になっていいのですが・・

 

キッチン対面をオープンにするか?

現在は対面キッチンの吊りとだながありますが、これをとっちゃおうかなあ?

と思ってます。でも音がうるさかったりするかなあ?でも開放感があるし!

と毎日どっちがいいか悩んでます。

 

 

 

         

     

 

 

 

 

1階(親世帯の間取り)

 

まだ、図面しかUPできてません。ごめんなさい。