#2 「Hello!あんくる」  全一巻

      作:みず谷なおき  発売元:徳間書店




<STORY> 高校一年生の大地恵実(だいちめぐみ)は、7年前に母を亡くし父・豊、 小学生の妹・みのりとの三人暮らし。ところがある日、豊が再婚すると言い出した。相手はなんと二十四才のOLで、 しかもあろう事かもう入籍済みだと言う。加えて、翌日恵実の前に現れた再婚相手の弟・天野太助(あまのたすけ)が 大地家で同居する事になり、男ギライの恵実は大激怒!しかも、太助の姉が一年間のニューヨーク勤務になってしまい、 それを聞いた豊は三人を置いてニューヨークに行ってしまった。果たして、恵実と太助の運命や如何に!?(←大袈裟)

<EXPLANATION> はっきり言って、ラブコメです。えっ、他のレビュー作品と雰囲気が違う? ご尤も。私は本来こう言ったジャンルはあまり見ないんです。でも、これは好きです。話しのテンポが良いので、あっと 言う間に読み終えてしまいます。登場するキャラクターはそれ程多く無いのですが、一人々々がかなり強烈な個性を 持っているので、寧ろその方が良いのでしょう。私的には、妙に人生を達観しているみのりちゃんがお気に入りです。 (←別にロ○コンじゃないですよ!)全編、ラブコメと思いきや、実は結構最後の方にヘビーな展開があったりして。
 それに、水谷氏の絵柄も好きなんですよ。丁寧だし、メカの書き込みも凄いし。女の子かわいいし(笑)服とかも、結構 気を使ってるようで、なかなかにファッショナブルです。(でも、言ってる本人にファッションセンスは無い(爆))ちょっと お遊びが入っているところもGood!(第8話でみのりちゃんの着てた服は、まるでサ○ーちゃん)この人、望月三起也氏 のアシスタントだったってホントでしょうか?不思議です。(普通、絵柄は師匠に似ません?)

 さて、この作品上記では「全1巻」となっていますが、最後の第16話は最終話ではありません。作者の水谷氏は、最終話 の執筆準備中の99年2月8日に38才の若さで急逝されてしまい未完になってしまったのですが、この作品を惜しんだ編集者 の尽力により総集編の形で発刊されました。巻末に、同年代の漫画家の方がメッセージを寄せられていますが、 皆さん一様に氏の才能を惜しんでおられます。私も、本作以前からのファンだっただけに、とても残念です。

( 2002 / 01 / 14 )





戻る