8月26日(日)

今日は日曜日
朝からセーラームーンを放映していました
帰ってきてから調べたら「R」の69話「目覚めよ!眠れる美少女!衛の苦悩」でした
タキシード仮面の事をタキシードマスクって言ってましたわさ

この特徴のある形の山がマッターホルンです
グリンデルワルドで見たアイガー・メンヒ・ユングフラウは3つの山が連なっていて
ありがたみがありませんが(笑)
マッターホルンのこのグッ!と来る形はいいですね!
4478メートルです。

マッターホルンには登れないので
マッターホルンがよく見えるゴルナーグラート展望台へ登山鉄道で向かいます。

登山鉄道乗り場 もちろんラックレールです
マッターホルン モンテローザとゴルナー氷河

おぉ!ゴルナーグラート展望台には
セント・バーナードが!

ここで集合写真です
セントバーナードとツアー客全員で一緒に写真を撮ります。
で、「欲しい人のみ購入して下さい」
んで、「団体写真を買ってくれる人は、サービスで犬とマンツーマンで写真が撮れますよ」(マンじゃないだろが)
という観光地にありがちなモノですね (^_^;)
(せっかくなので購入しました)

このワンちゃんたち、ツェルマット駅近くの写真屋さんの飼い犬で
毎朝、電車でここまで通勤してくるそうですよ(笑)

「氷河」という言葉を聞く度に「星矢の?」と聞く息子よ・・・
もう少し賢くなってクレロン<ダメか (^_^;) この親じゃ

10:00頃から自由行動。
歩く人、街へ降りてお買い物する人と別れます。

私たちはローテンボーデン駅からハイキングを開始しました。
展望台から15分程歩くとリッフェルゼー
逆さマッターホルンが見られるベストポイントです。

11:00
朝が早かったのでもうお腹が空きました
昨日、予約しておいた「おにぎり弁当」(1600円ナリ)で、ちょっと早いけどお昼にしましょう!

昨日の夕方、街で買っておいた「アプフェル・シュトゥルーデル」(オーストリア風アップルパイ)も
持ってきました。
こちらのリンゴって甘みがあって美味しい〜

お米の感じが、日本米とタイ米の中間位?
4日振りのお米です
おにぎり3個・エビアン・リンゴ・
ハーブキャンディ・クッキーなど

1駅分を1時間ほどかけて歩いて
リッフェルベルグ駅のレストランで一休み
レストランのお盆です

色とりどりの変化を発見しましょう・・・直訳っぽ〜

ツェルマットの街に戻りました。

で、お昼が早かったのでまたお腹が空きました (^_^;)
マクドナルドではアジアフェアを開催中でした。
現在と店内にポスターが貼ってありましたが
う〜む (^_^;) 現在
春巻きとエビのフリッターと、このナンにチキンタッタのチキンを挟んだものがアジアらしいです。

この日は日曜日なので商店はお昼から開ける所が多かったです
(ここは観光地だから午後からでも開けたけど
他の大都市では日曜日は殆ど休業です)

ウィンドゥを眺めながら「午後は、どうする?」なんて話します。

あちこちでフォンデュ鍋を売っていました。
スイス料理はチーズでオシャレと思われがちですが
ラクレットもフェンデュも
酪農で忙しく家族揃っての食事ができないでの
時間が空いた人から食事にきて自分の分だけ
チーズを溶かして食べるという話も聞きました。

2種類のチーズ(エメンタール・グリュイエール)の匂いが、かなり強烈ス

一休みしてクラインマッターホルンに登ります!

クラインマッターホルン

マッターホルンには登れませんが
形のよく似たクライン・マッターホルンの頂上には行くことができます。

クライン(小さい)と言っても3883メートル!
日本にあれば日本一なのにね〜

またまたロープウェイです
ツェルマットの街がどんどん小さくなっていきます

2回乗り換えて着きました!標高3820メートル!アルプスでは最高地点の展望台です。
富士山の頂上より高いところへ来てしまいました。
息がゼーゼーしてきます、ひ〜!

売店でホットショコラを飲みました
暖まります
本格的なスキー客や登山客も多いです

スイス人・アメリカ人・ドイツ人・フランス人・中国人・フィリピン人などなど!
色んな国の人がいます。みんなゼーゼーしてます。

屋根には薄い石板が使われています

裏通りには昔ながらの穀物倉庫がみられます
柱の下の「ネズミ返し」が知恵ですね!

今日の夕食もフリーでした
全部、食事付きの旅行も良いかもしれませんが
家族だけでノンビリする食事するのも、また楽し。

で、お約束のチーズフォンデュです
お鍋にニンニクをこすりつけ、チーズを白ワインで溶かしてできあがり!
ハム盛り合わせは「ハム」というより「干し肉」かなり塩辛いです。

食事したレストラン 山盛りのパンです

アルコールがダメな私は、せっかくなのでパン3コ分にはチーズをつけましたが
あとはパンにハムを乗せたり、付け合わせのジャガイモばかり食べていました。
その分、主人は真っ赤になっていました。

お店を閉めたあともウィンドゥは開けたまま
いい雰囲気っす!

宿泊したホテル・クローネ
向かいがスーパーでチーズやハムの量り売りも見られて楽しかったです。
乳製品の種類が豊富!いいなぁ!

あ、お餞別いただいたのに、家にお土産買ってない、ど〜しよ?
スイスのお土産って時計・オルゴール・ヴィクトリノックスのナイフ位しか
思いつかないなぁ・・・。

こんなこともあろうかと、ちょっと買っておいた