8月25日(土)

マイリンゲン

ここはマイリンゲン
メレンゲ発祥の街との事です。

で、なんでここにシャーロックホームズが?と言いますと
ホームズ原作者のコナン・ドイルが病弱な奥さんを連れてこの街に来た事があるそうで
この街にある「ライヒェンバッハの滝」を舞台に
「シャーロックホームズ・最後の事件」を執筆したそうです。
(滝にはモリアーティと格闘してホームズが落ちた場所に☆印がついているそうですよ!)

1987年の「シャーロック・ホームズ物語発表100周年記念ツアー」の時に
ドイルの娘さんやロンドン・シャーロック・ホームズ会のバックアップでこの像が造られました。
近くにはシャーロック・ホームズ博物館もあります。

アーレシュルフト渓谷

シュルフトといいうのは
急流が長い年月をかけて固い岩をひたすら垂直に浸食して造り出した深い隙間
という意味だそうですが、日本語だと上手く当てはまる言葉が見あたらないそうです。
昇仙峡のようなものと思っていただけるとわかり易いと思いますが・・・それも違うな〜

アーレ川が氷河に覆われていた頃に
浸食によってできた深い谷
今日も歩く!歩く!
長さ約1.5キロ 石を買いました(全部で500円位)


グリムゼル湖

ベルナーオーバーラントの最高峰フィンスターアールホルン(4274m)から流れ出る氷河の水を湛える。

グリムゼル湖 ローヌ氷河

今日のお昼はグリムゼル峠(標高2165m)のレストラン
グリムゼル峠は1年の半分が通行止めで、夏も天気が悪い日が多いそうですが
この日は快晴!

「スープ」「ポーク」(昨日、クイックタイムメニューで食べた生姜焼きと同じだわ、こりゃ (^_^;) )
と、デザートはカラメルたっぷりの極甘プリン!
食べられない方続出でしたが、私はウマウマと主人の分までたいらげました。

この辺の石で作られたネコの置物


これから向かうアルペンリゾート地・ツェルマットは
すがすがしい環境を維持する為に一般の自動車を締め出しています。
電気自動車・馬車・自転車だけが走る街です。

私たちもテーシュ駅でバスを降り、ツェルマットまで1駅、電車に乗りました。


ツェルマット

人口3700人ほどの村ながら、谷間には数多くのホテルが立ち並び
ヴァリス州でもっとも多くの観光客を集めている。
ツェルマットの周囲にはマッターホルンだけでなく、
スイスアルプス4000m峰38座のうち29座が集中していて
世界中のアルピニストの憧れの地となっている。

駅前には馬車が!
これはこの街で一番の高級ホテルへ来たお客さんのお迎え用とのこと
私はそのホテルではありませんので (^_^;)
ホテルからの電気自動車にスーツケースを積みました

電気自動車

駅からの通りは
原宿の竹下通りの様!<ホントだってば (^_^;)
「どこよりも安い」と書いた日本語の看板もありましたし
日本語OK!日本円OK!日本人の店員さんも多いです。
私たちもですが、日本人のツアーのお客さんが多いこと!
みんな、こんなトコまで何しに来てんの?とお互いに言い合ってました(笑)

マウリチウス教会 竹下通り、ジェニーショップはないかな?(笑)

ホテル着後、夕食まで時間がありましたので
山岳博物館
へ行ってみました。

ここでは、ウィンパーのピッケルや、初登頂時の切れたザイルなども見られます。
(エドワード・ウィンパーは、登頂不可能な「魔の山」と恐れられていたマッターホルンに
1865年、8回目のチャレンジで、見事!登頂に成功します。
が、帰路、1行7人のうち4人が谷間に転落してしまいましたの)

マッターホルンの登山にまつわる
歴史的な遺品を集めて展示しています。
切れたザイル

音も無く近づく電気自動車(1台1000万するそうな)にヒヤヒヤしながら
街をフラフラしていると・・・
ありました!おもちゃ屋さん♪

店内の様子

バービーはありましたが、リカちゃん・ジェニーは全然ありません。
シュタイフのぬいぐるみや、キティちゃんもありました。
そうそう!ピングーはスイスのキャラクターなんですね!
で、何か買わねば・・・
はい!ありました
ハイジのぬりえ
(色つきページの隣が「線画」で、隣の色つきをお手本に塗るらしいです)

ハイジだよなぁ・・・
クリちゃんか?
ク・・・クララ?! ペーター
渋いキャスト!
デーテおばさん
沖田艦長 やる気のない動物1 やる気のない動物2

全ページ載せたかったですが
これで・・・もういいっすよね? (^_^;)

夕食はみなさんと一緒に、宿泊ホテルでいただきました。
マメのスープ(オランダ風)・鮭のムニエル・アップルコンポート・チョコソース・バニラクリームがけ
(これまた極甘で食べられない人続出、こちらのお料理は塩っぽい・甘いが極端ですわ)

塩じゃけ・食べたや〜♪ 自分へのお土産

明日は、ゴルナー・グラート展望台へ!
おにぎりも予約したし、ハイキングするぞ〜!
晴れますように!

星に願いを