セルギャラリー 23

ホームへ

2001年 劇場公開作品

5月26日(土)は制作期間5年、制作費15億、実動画枚数15万枚という
膨大な期間と経費と手間をかけて作られた
劇場用アニメ「メトロポリス」の公開初日でした。

しばらく前から銀座の映画館「ニュー東宝シネマ」で初日にセルを1000枚配布するという情報が流れました。
(関西では2箇所の劇場で500枚配布されました)

だいたいこういう時に配布されるセルは中が見えない紙袋に入っています。
配る係の人も順番に配るだけ、1000枚配布だからといって
1番に並べば主人公のアップがもらえ
1000番なら何かのキャラの小さい後ろ姿というわけでもありません。
こればかりは運しかないのです。


行ってもどんなセルかわからないし・・・
朝、苦手だし・・・どうしようかな・・・

ここで考えました<いや (^_^;) もっと社会情勢について考えろ!とか言う話はここではナシね

もしかしたら!物事というのは自分が動ける時にしておくべきではないのか!
と、ま、自分に都合の良い結論が出ました。

明日は早く起きよう!

夢を見ました
「残念でした〜。あなたは1001番目の入場者で〜す」
が〜ん。
ぶくぶくぶくぶく・・・・。
沈みゆくワタシ

6:30
快晴

7:30
小学校は今日はお休みです。
となると!子供(7才)も連れて行けばセルが2枚いただけるのねん!
「ね〜、漫画終わったあとにおもちゃ屋さんに連れて行ってあげるよ
お昼も好きなのごちそうしてあげるよ」と
言葉巧みに誘い出し
東海道線に乗ること1時間

8:30
到着
わわわ!劇場前に列がない!
(この劇場では「レンズマン」と「ファイブスター・ストーリーズ」と「扉をあけて」を見た事があります)
(うえ〜ん!正夢だったんだよ〜)と
チケット売場のおねえさんにドキドキしながら聞いてみます。
「メトロポリスの列はどちらでしょうか?」
「もう入館してるんですよ〜」
わ〜!並ばなくて座れるんだぁ、良かった♪

「はいどうぞ!」係の人は機械的に順番にセルを渡してくれました。
子供がいただいたのは
コレ

ケンイチ

わたしがいただいたのは座っているティマの全身で
セルの右上部に描かれており、大きさは6センチほどでした。

上映開始の10:10までは、まだかなり時間があります。
お会いする約束だったニャンキチさんてっどさん・muraさんはもういらしていたので
世間話をしつつご挨拶。

席に戻りパンフレットを読みながら上映開始を待ちます。
あら〜、小松原さんが描いてるわ〜
おっ!金田さんに水村さん、川尻さんに箕輪さんもだ〜!
わ〜い!作監は名倉さんだし期待しちゃうぞ〜!

9:20
「そうだ!!」
−電球マーク−<手塚先生原作だけに
「ね〜!ママさぁ、絵の描いたのもう1枚欲しいな!
悪いんだけど、もう1回外に出て切符買って入ってきてよ!」

この人、こんなコトばっかり思いつきます

そしていただいたのが
コレ

ロック

(劇場の方、すみません (^_^;) )

9:50
1つ置いて隣の席にお父さんと7−8才くらいの男の子の親子連れがきました。
「パパ!これなんだろうね?」
「あぁ、入場記念だろう」

自分がもらった紙袋と、パパがもらった紙袋を開ける子供
「パパ!これ同じ絵だね!」

チラリ
ぎ・・・ぎよぇ〜!
ゼィゼィ
そ・・・それはティマのアップ!
(ボ・・・ボク・・・それは「レン」と言ってね。ほら!ちょっと動いているよね!)
私はふるふるしながら悩みました。

(も・・・もしかしたら私が存じ上げない濃いマニアさんかもしれない・・・
1枚譲って下さいなんて言ったら
「あ?!どの口がそういうたわけたコトを抜かすか!ボケ!オレの名を言ってみろ〜」と
言われるかもしれない。

でも・・・今日のこの瞬間は今、しかない!
「時間を無駄にしてはいかん」と宗方コーチも言った。
「慌てず急いで正確にな」と斉藤も言った。

みなさま〜、私に関わる全てのみなさま〜
私にほんのちょっとの勇気を下さいっ!

「あの・・・と〜〜〜っても失礼なんですけど、そ〜ゆ〜の<セルと言わないところがポイント
集めてらっしゃるんですか?」
「あ?これですか、入場したらくれたんですけど、こういうのお好きなんですか?」
(うん!大好き!涙が出る位好き!)

「同じ絵なんですよ」
(違うの〜・違います〜・絶対違うの〜)

「記念に持って帰ろうかなと思っているんですよ・・・な?マサヒロ?(偽名)」
コクリ
「今日、その女の子の絵<あえてティマと言わないところが、これまたポイント
を、持って帰らないとおうちに入れてもらえないんです〜」

「じゃ・・・1枚どうぞ!いいよな!マサヒロ」
コクリ

ぎゃ〜神様!
バタッ
私は、もう死んでいる

ハッ!こうしてはおられないわっ!
ズズ・・・ズズズズッ<這っている

「あ・・・あの・・・お代は?」
「ははは!そんなものいただけませんよ!」
「せ・・・せめて映画代だけでも〜」
「いや〜、お好きな方がお持ち下さい」

嗚呼!あなたはジャギでなくてトキ様だったのですね!

カバンの中には映画を見ながら食べようかな♪と
家から持ってきたクッキー(未開封)がありました。
せめてものお礼にと、クッキーをマサヒロくんに渡すとマサヒロくんはゴキゲンのようです。
「ははは!よかったな!マサヒロ!」
はい、パパ
コクコク

お父さ〜ん!良かったのは私の方です〜
(涙目)
神様!私・・・もう一度だけ!もう一度だけ!人を信じてみたくなりました!

で、いただいたのが
コレ

ティマ

10:10
映画上映

12:00
上映終了

12:10
舞台挨拶
監督・りんたろう
音楽・本多 俊之
ティマ・井元 由香
ケンイチ・小林 桂
ロック・岡田 浩暉

襟川 クロさんの司会でお一人ずつのご挨拶がありました。
「このメトロポリスですが、ポスターにも書かれていますのでみなさんご存じと思います!
もうひとりのアトムの物語・・・という事で!
今日は素晴らしい特別ゲストが応援に駆けつけてくれました!」

(わ〜い!清水 マリさんだぁ!あら・・・あれ?!違うの・・・)
そこにはドリフのコントのような肉襦袢を着たアトムとウランちゃんが・・・。

で、スタッフの方々とアトムとウランちゃんが写真撮影をして終了


そして子供との約束通り「博品館」に向かって歩いていると
男性に声をかけられました。
「すみません!メトロポリス見ましたよね?何のセルでした?」
「ケンイチとティマとロックです〜」
「ボク、アトラスだったんですけど換えて下さい」
「いいっすよ〜」
で、私がいただいたティマと換えたのが
コレ

アトラス

そんな1日を終え手元に4枚のセルがあります。

この日、1日ゴキゲンだった私は
「ママ〜!ボク、イクラのお寿司が食べたいなぁ!」と言う息子に
「何でも頼みなさい、ジュースも取りなさい」とお寿司をご馳走し<但し回転
「焼き肉が食べたいな〜」と言う主人(都合が悪くて来られなかった)には
「ビールのおかわりはいいの?冷麺も美味しいよ〜」と焼き肉をご馳走したのでした。


あ・・・映画の内容ですか?
それは上映中なのでご覧になって下さいね♪

メトロポリス・その後の物語

映画が公開されてから1ヶ月が経ちました。
で、気が付けばもうすぐ上映が終了とゆ〜コトで
これはもう一度は見ておかなくては語れないだろう
(持ってるセルがどのシーンが確認もしたいし〜♪)と行ってまいりました。
↑こっちのウェイトが高くもあったりなかったり (^_^;)

ロックとアトラスはすぐわかりました。

ティマはケンイチと出会って初めて会話する
ケンイチ「君は一体、誰なんだ?」
ティマ「君は一体、誰なんだ?」
ケンイチ「そうじゃないよ、君は自分の事は私っていうんだ。私は誰?って」
ティマ「君は、私」
ケンイチ「そうじゃなくって、僕は君で君は僕・・・あれ?」
ティマ「私は誰?」
ケンイチ「そうそう。僕はケンイチ」
ティマ「ケンイチ・・・」
ここ!ここの!ひとつの山場とも言えるシーンのだと思っていましたが・・・。

これはアトラスの部屋でのシーンのものでした。


そいで、ケンイチ。
出番が多いので目を凝らして見ていないといけません。

公開初日のケンイチ役の小林 桂さんのトークで
「ケンイチは落っこちるシーンが多くて、叫んでばかりいた印象があります」という一節がありましたので
「このケンイチもどこかへ落ちるシーンだろう」と思っていました。

が・・・
こっちこそが
「キミは一体、誰なんだ?」
以下略
の、ひとつの山場とも言えるシーンでないのっ!


あら?とゆことは・・・
私のってケンイチの手前のティマのセルがないのね・・・愕然・・・。

配る方にしてみれば、1人に2枚配るより
1枚ずつにバラして配った方がお得ですもんね。
くうぅっ〜〜〜!

遠い流れ星に願いをかける♪などと唄ってお茶を濁して数日。
オークションで、ケンイチの手前のティマが出品されとるとよ!鮎原さん!

持っている4枚のセルは交通費や入場料がかかっているとはいえ
タダやご厚意でいただいたモノ

セルを集めて22年!ここで買わなくては、女がすたるぜ!
うりゃっ!

落ちろ!落ちろ!落ちろ!

撮影所で一緒に重ねて撮影されながらバラされたセルちゃん
オバチャンが今、重ねてあげるからね♪

ひとつの山場とも言えるシーンの再現でございますっ!

と、書いてから1週間。
頭の中で
「ん〜、出会いのシーンなのになんでケンイチが驚いているんだろう?」と
少しひっかかっていました。
で、「メトロポリス」のムック本が発売されたので
チェックしてみたら・・・。
あら〜・・・
これはロックに追いかけられて下に落っこちて
ティマがラジオを拾って音を出してしまいケンイチが慌てているシーン
のものでした(汗)

お詫びして訂正させていただきます。
ちょっと間違えただけだやい! (^_^;)

こちらは多分<慎重
暴徒に破壊されてしまったペロの帽子を持つケンイチくんのワンシーン。
この緑色の背広風ジャケット!いいわ〜♪

ふと思い出すと草間 大作とかケンイチとか
ジャケットに半ズボンの少年が好きな私♪

ほほほ (*^_^*)

2001年5月29日作成

2001年7月3日・7月12日 追記

次ページへ