セルギャラリー 24

 
ホームへ

私とロボットアニメ

−ロボットアニメと言うな!トゥッ!−


セルを集めて幾星霜♪
マシントレスのセルは日光を嫌いますし(トレス線が消えてしまうのです)
同好の士に見せる時(正確に言うと見せびらかすに近いものもあるんだよな〜 (^_^;) )
便利なようにセルを集めている殆どの方が、その保管に「ファイル」を使っています。

これはテレビサイズのセル用ファイルです
劇場版や大判セル用ファイルというのもアリ

過去には東映動画でのセルバーゲン
現在では「宝島」「スーパーフェスティバル」といったイベントでの挨拶は
「ファイル見せて下さい」から始まります(笑)<でもホント

そのうちファイルを見ていると
「あれ?この人はガンダムが好きなのかな」
「この人は日本アニメが好きみたい」と人それぞれ作品の好みがわかってくるようになりました。

ついでに・・・
昔からセルを集めているのは男性が圧倒的に多く
東映の販売会やアニメショップなどで女性を多く見たのは
「ゴッドマーズ」「J9シリーズ」の頃くらいだったと思います。

さて!私の持っているセルをご紹介させていただき
早や、3年近くになろうとしていますが
いわゆる「ロボットアニメ」のセルが少ないのではないか!?
とお気づきの貴兄へ!

いいトコに気がついたね!

アニメは、とりあえずジャンルを問わずにとにかく!見まくりましたが
ロボットものはあまり熱心に見ていなくて・・・
どうも私は○と○が合体して○○になるというのが
覚えられないようです。
文系だから<カンケイナイトオモウ

一応、目の端で
「ガンダム」「イデオン」と言った有名ドコロを始め
「ゲッターロボ」「ゲッターロボG」「ダイケンゴー」「メカンダーロボ」「ザンボット3」「ダイターン3」「ドルバック」「レザリオン」「飛影」
「ゴッドマジンガー」「ライディーン」「コンバトラーV」」「ボルテスV」「ダイモス」「スラングル」
「マクロス」「オーガス」「サザンクロス」などなど(順不同)も見てはいますが
本当に情けない位、わからないジャンルなのです。
↑ホ〜ント!勉強しないでアニメばっかり見てました。
理解ある親に感謝〜

なのでロボットもののセルも数枚しかありませんが
ここでまとめてご紹介させていただきます。
私の乏しい記憶に苦笑いしながらお読み下さいまし。
(グレンダイザーとダンガードは荒木さんがやっていたので集めたのです。
荒木さんがやっていなかったら集めてないもん<あんた正直モンやね)

鋼鉄ジーグ

1975年10月5日−1976年8月29日

私の記憶

原作・永井 豪
アニメキャラ・中村 一夫 (^_^;)<何か言いたいのか?
声の出演
司馬 宙・・・古谷 徹
卯月 美和・・・吉田 理保子
ストーリー
宙がケガをしてお父さんがロボットの頭(かぼちゃに酷似)にしちゃう
頭以外のパーツは美和がビッグシューターから射出する
途中でパーンサロイドと言うカッチョイイおンマが出てくる

耶魔台国
親分・ヒミカ
部下・イキマとアマソとミマシ

合体バンクでしょうか・・・
何もコレに背景がなくてもさ・・・


無敵ロボトライダー7

1980年2月2日−1981年1月31日

私の記憶

キャラクターデザイン・佐々門 信芳
声の出演
竹尾 ワッ太・・・間嶋 里美
柿小路専務・・・永井 一郎
ストーリー
俺は社長で小学生♪
竹尾ゼネラルカンパニーは宇宙のなんでも屋
ワッ太は父親から譲り受けたトライダーG7を使い
小学生ながら学校と仕事の両方をこなしている
トライダーG7はいつもは公園の遊具になっている
実は敵があまり姿を現さない

竹尾ゼネラルカンパニーの砂原 郁絵ちゃん(藩 恵子)
殆どの回で「おやつ」を持ってきてくれる


魔境伝説アクロバンチ

1982年5月5日−1982年12月24日

私の記憶

キャラクターデザイン
いのまた むつみ
声の出演
蘭堂 ヒロ・・・中原 茂
蘭堂 タツヤ・・・柴田 秀勝
蘭堂 リョウ・・・野島 昭生
蘭堂 ヒロ・・・若本 紀昭
蘭堂 ミキ・・・三輪 勝恵
蘭堂 レイカ・・・杉山 佳寿子

ストーリー
古代から存在する謎の秘宝クワスチカを求めて旅する蘭堂ファミリー6人
アクロバンチの中に住んでいる?
11話「悲恋のサバ王宮」はちょっとエッチ
最終回の放映日が「ゴッドマーズ」と同じ日

オープニング
越智さんと金田さんのオープニングでも有名でしたね!


蒼き流星SPTレイズナー

1985年10月3日−1986年6月26日

私の記憶

キャラクターデザイン
谷口 守泰
声の出演
アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ・・・井上 和彦
アンナ・ステファニー・・・江森 浩子
ル・カイン・・・塩沢 兼人
ゴステロ・・・広瀬 正志
ストーリー
「ボクの名はエイジ!地球は、ねらわれている!」
アニメージュで加瀬 政弘さんが連載していた
「チルドレイズナー」の印象がとっても!強い (^_^;)
「これが火星ではじめてのトーフだ!」
「ブラジャ!」

第二部ではエイジが敵の目を欺くためとはいえ、哀しい姿で登場
さらに第二部ではエイジのお姉さん(ジュリア)が宗教の教祖さまになっている
敵の死鬼隊のゴステロが怖い
エイジのおともだちロアン・デミトリッヒがいい味を出している

毎回のオープニングの間奏部分では
その回の見所の画像を見せてくれるので、盛り上がった

放映が打ち切られた形になったが
その後の話はオリジナルビデオアニメとして後日、発売された

アンナ
エンディング(第二部)



勇者王ガオガイガー

1997年2月1日−1998年1月31日

私の記憶

キャラクターデザイン
木村 貴宏
声の出演
天海 護・・・伊藤 舞子
獅子王 凱・・・檜山 修之
卯都木 命・・・半場 友恵
スワン・ホワイト・・・ならはし みき・・・しんちゃんのママ
初野 華・・・吉田 古奈美
ナレーション・・・小林 清志
ストーリー
小林 清志・・・
勝利の鍵
奇跡・神秘・真実・夢
魔力・知力・超力・ガッツ

ファイナルフュージョン!承認!

ミニの喪服・・・

敵の名前がイタリア料理みたい

タカラ提供「勇者シリーズ」最後の作品
放映後も人気があり
オリジナルビデオアニメーションが作られている

オープニング

護くんの浄解モード
「わっは〜!」が可愛い (^O^)

最終回の華ちゃん

最終回の命とスワン

エンディング
一目見たときから「トリトン!」と思っていたので
入手できてラッキー♪


エンディング


間違っている箇所がありましたら
こっそり教えて下さいね!
私もこっそり直しときますので〜 (^_^;)

2001年6月23日作成

次ページへ