セルギャラリー 15

ホームへ


1981年3月14日公開
劇場作品


「ユニコ」は今までに3度、映像化されています。

最初は1979年製作「パイロット版 ユニコ 黒い雲と白い羽」
これは東芝EMIのLDで見る事ができます。
(同時収録:ハンギョドン007/2とたあ坊のガンバル宣言)
茶色っぽいユニコが独特です。


2作目は1981年3月14日公開「ユニコ」
上の西風の精のセルはこの劇場版、杉野 昭夫氏作監のものです。
氏は虫プロ出身ですが、御自身のキャラの持ち味と手塚キャラが
見事に調和したキャラでした。
西風には「マルコ・ポーロの冒険」の美女達を
悪魔には宗方コーチを思い出しちゃいますね。

声優さんも個性あふれる方々ばかり。
「わたしゃ〜くーろにゃ〜ご♪て〜あしはし〜ろよ♪」
チャオの杉山 佳寿子さん。

井上 真樹夫さんの悪魔に来宮 良子さんの夜風に堀 絢子さんの悪魔くん。
皆さん、さすが!ベテラン!といった素晴らしい演技です。

中でも個人的にはユニコ役の三輪 勝恵さんをプッシュ!
三輪さんの「泣き」の声を聞いているだけで、
情感が高まります。
(あと、菅谷 政子さんの泣きにも弱いのん)

西風はハンドトレスで描かれていますので
とてもキレイです。


3作目は1983年7月16日公開「ユニコ 魔法の島へ」
こちらは作画スタッフは異なりますが
声優さんはまたまた豪華
池田 秀一さん&島本 須美さんコンビに常田 富士男さん・・・。

私は2作目が好きですが動きの面白さを
堪能したい方には3作目の魔術師ククルックの動きがオススメです。


一時期、世の中アニメブームで
粗製濫造のTVスペシャルや劇場版が作られましたが
「ユニコ」3作品に関していえば今の目で見ても
立派な作品として評価できると思います。

1999年4月23日作成

次ページへ