リカちゃんのページ 8

ホームへ

ファッションペア リカちゃんリナちゃん(TAKARA 1977年)

顔アップ 全身各21.5cm 箱・ブックレット
箱は合わせるとハートのマークになります。

リカちゃん2代目といえば真ん中分けのヘアスタイルが思い浮かびますが、
2代目時代のこの年には水原 リナちゃん(おしゃれなリナちゃん)とファッションペアを組んだ
ロングヘアーリカちゃんが発売されました。
顔は2代目、ヘアスタイルは3代目という感じでしょうか。

ブックレットなどによると2代目リカちゃん2と同じ年に作られていますが、
こちらの方が少し後の様です。

ブックレットの設定によると青山のブティックで同じドレスを取り合った事から二人は出会いました。

ファッションペアという位なのでお揃いのドレスも沢山あります。
LOVE IS X 恋は不思議、カルメン、アラビア物語など結構インパクトがあるネーミングですね。

私の持っているリカちゃんとリナちゃんは違うルートで来てしまったのでなんだかチグハグ・・・。
ドレスの名前はリカちゃんが
オレンジフェアリー
森の中に住んでる陽気なフェアリーの人気者。
ウェストのリボンはオレンジフェアリーのしるしなの。

リナちゃんが
ピンクレディ
このドレスでステップふむとみんなふり返るの。
みんなスゴク評判よ!
なのですが(ブックレットより転載)
それ以前にこれだけ顔の印象の違う人形をペアにするかなぁと思います。

リカちゃんには妙にキャラクタードール的なリアルさがあり、
リナちゃんには少女漫画的な目が使われている事もあり
(目の下のラインが横線なので目に締まりが無い、白目も無い)
チープなお人形の域を脱していない感があるのです。

太刀掛 秀子、陸奥 A子の流行っていた時代なのでこの目になっちゃったのね<多分。
箱のイラストももうバリバリよ!

リナちゃんの口グセは「おしゃれは冒険よ
パパのお仕事の都合でパリに長い間住んでいたので
四カ国語も話せます。算数も得意です。でも1年でいなくなっちゃいました。
金髪で緑の目なのに、活かせなかったのね。
なんだか私も色々言っちゃったけれど、ちょっとかわいそうな立場のリナちゃんでした。

1993年・夏・2体共入手

作成年月日1998年8月27日

次ページへ