リカちゃんのページ 6

ホームへ

2代目リカちゃん 2 (TAKARA1977年)

顔アップ 全身21cm 外箱

2代目リカちゃんの一番最初のタイプは−ニューリカちゃん−といいます。
その次がこの−かわいいリカちゃん−ですが
−かわいいリカちゃん−という名称は
2代目リカちゃんの時代に何回も使われています。

私もそれなりに2代目リカちゃんを見てきたつもりですが、
この顔のリカちゃんはこれ一体しか見た事がありません。
時代を調べた所、手の指の形、足の造り、箱に登場しているキャラクターなどから
1977年のものと推定できました。
(この箱にこの人形が入っていたという確信はありませんが・・・)

人形に名前をつけるという事を私は普段しません。
リカちゃんはリカちゃんでジュモウはジュモウ。
なのに、この困り顔のリカちゃんには、つい、つけてしまいました。
その名は小百合ちゃん。

若い頃の吉永さんに似てるなぁ〜と思ったのですが・・・。
いかがでしょうか?
台紙もスタンドも靴もブックレットも白バラのピンも無い。
おまけに髪もボサボサ。
それでもなんだか気になる、町工場にいそうな小百合ちゃんなのでした。

その後、お知り合いになれたHさんに髪をお直ししていただきました。
白いバラのピンは似た形のボタンに色を塗って作って下さったものです。
ありがとうございました!

1996年・夏・入手
作成年月日1998年8月25日
2000年3月31日

次ページへ