リカちゃんのページ 5

ホームへ

2代目リカちゃん 1( 1979年)

顔アップ ちょっとおすまし 全身 21.5cm 外箱・スタンド・ブックレット

リカちゃんが発売されて、今年1998年で31年たちますが、
初代から5代目という分け方の中において、
2代目は約10年間(1972年−81年)作られていました。
2代目、3代目あたりが一番はっきりしないといいますか、
人によってその分類に異なる意見がある様です。

このドレスはブックレットのトップページに載っています。
「なんと、ほんもののうさぎの毛をつかっているのよ!」と
リカちゃんも御満悦。
ブックレットやボディの特徴などから1979年に作られた人形という事がわかります。
もちろんマグネットシューズに金属製のスタンドです。

今年、リカちゃんキャッスルでネオリカちゃんと銘打ち
現行品の顔に初代のヘアスタイルをしたリカちゃんが2タイプ(普通のとアップヘア)と
同じく現行品の顔に2代目のヘアスタイルをしたリカちゃんが発売されましたが、
髪の毛の量がやや多すぎた気がしました。
それと!2代目にはやはり白バラのピンを付けてほしかったですよね!

私の頭の中では、初代も5代目もリカちゃんのアルバムのリカちゃんも
全部別のキャラクターというとらえかたをしています。
みんな同じリカちゃんと思っている方には申しわけないけれど、ミラモンドっていわれても・・・。
アルバムの設定でいくと「わたるくん」立場ないし(笑)

1996年・夏・入手

作成年月日1998年8月21日

次ページへ