リカちゃんのページ 1

ホームへ

初代レディリカ(TAKARA・1971年−73年)

〜5色の誘惑〜

1970年から3年間だけ作られたレディリカ北原 理香は、
香山 リカちゃん」とは、まるっきり別の位置付け、性格付けの人形です。
最初の1年間は、箱に「花のトリオ」が表示されていない箱で売られていましたが、
その初期箱には通常サイズの物と着物・ロングドレス専用のやや幅の広いDX箱がありました。

レディリカのみの表示の初期箱(通常サイズ)

顔アップ バストアップ 全身 26cm 箱(通常サイズ)
スタンド・ブックレット

この服の名はジプシー(この表現は現在はちっと問題アリです〜)
ブックレットには
土曜日の夜、何かが起きる? ご用心 ご用心
と紹介されています。

箱左 正面 箱右 箱裏

*花のトリオ時代にもジプシーと言う名のドレスがありますが
この服とはデザインが大きく異なります。

レディリカのみの表示の初期箱(通常サイズ)

顔アップ バストアップ 全身 26cm 箱(通常サイズ)

この服の名はオーロラです


レディリカのみの表示の初期箱(DX箱)


顔アップ バストアップ 全身 26cm 箱(DX箱)
スタンド・ブックレット

この服の名はミッシェル
ブックレットには
うれしさにときめく胸をそっとおさえて・・・・・・。
ピンクのフリルが小さくふるえます。

レディリカオリジナルのデラックスドレスですと紹介されています。

箱左 正面 箱右 箱裏

箱の両横と裏のデザインは通常サイズとDX箱で異なります。


レディリカ時代の単体売りドレス

ルネッサンス マドレーヌ 箱裏

ルネッサンス
ブックレットには
宝塚の男役のようなスタイル。シャープなデザインが魅力!と紹介されています。

マドレーヌ
ブックレットには
ミディとミニベスト。ハイファッションのモードよ!
こしにマフラーをしめて民族調のイメージ
と紹介されています。

ブックレットは
その服が見えるページを開いて綴じてあります


「花のトリオ」誕生

1971年に花園 順子(ジュン)白河 綾(アヤ)が発売され「花のトリオ」となり
箱及び、ブックレットが変更されます。

「花のトリオ」の表示(後期箱)

(後期にはDX箱は、無いようです)

顔アップ バストアップ 全身26cm 後期箱
スタンド・ブックレット

この服の名はニューヨーク
ブックレットには
ロックフェスティバルと紹介されている5着のうちの1着です。

箱左 正面 箱右 箱裏 箱の底辺
(箱はドーム型)


顔アップ バストアップ 全身26p

この服の名はクラシック
ブックレットには
パールの輝き、ロマンチックなピンクのドレス。ウエストを金色のベルトでしめて・・・・・、大人の気分できてね
と紹介されています。


花のトリオ時代の単体売りドレス

なわとび クレオパトラ 箱裏


なわとび天使のいたずらと紹介されている6着のうちの1着です。
クレオパトラ:ブックレットには情熱のワインカラーをきたいとき、ドレスはシンプルな方が効果的ですと紹介されています。

花のトリオ時代の単体売りドレス・DX版

着物 巾着・手鏡などが付属 箱裏

こちらは「着物」ですが、ブックレットには掲載されておりません。

ブックレット

初代レディリカのブックレットは全部で5種類あるそうですが
あと1種未入手です。左より古い順です。

WANTED
(実物未確認)
レディリカ ファッションブック ニューモードコレクション ホットブック
100ページより少ない版
ホットブック100ページ版 花のトリオ
ファッションブック


ヘアーネーム

初代レディリカには髪の色が5色あり、ブロンドからブラウンまで、
ビーナスエンジェルルビアンマクシボビーというヘアーネームがつけられていました。


左からビーナス・エンジェル・ルビアン・マクシ・ボビー 後ろ姿

レディリカの髪の色を5色揃えようと集め始めて約5年
この1月にやっと、揃える事が出来ました。

初代レディリカを今回、撮影してみて感じたのは、初代リカちゃんより更に個体差があるという事です。
髪の量、目の白い点の位置、目の水色部分の占める割合などが微妙に違い
さらには髪の色も影響するのか、1体1体の印象がかなり異なります。

初代レディリカは初代リカちゃん(香山 リカ)と比べて元々の製造数が少なく
髪の長い人形の宿命としてヘアカットされずに残っている数は少なく
(香山 リカちゃんを集めていない)男性にも人気があるので
なかなか入手が難しい人形となってしまいました。

様々な人形が復刻されている今、
初代レディリカの復刻も考えられなくはないと思います。
その時にはオリジナルに忠実な5色のヘアーカラーでお願いしたいと思います。

作成年月日1998年7月12日
作成年月日2000年3月24日
2001年1月16日 全面改訂
2001年10月31日 全面改訂
2002年2月7日 全面改訂

1996年−2001年
個人売買・ショップさん・トレード・まんだらけにて入手

次ページへ