プラレール博 in TOKYO 2007

GW 今年もその季節がやってきた〜
GWといえばプラレール博!
毎年行っているのだが、久々にイベントレポートを作成したのだ


イベントポスター 入場券

入場記念品は、ドクイエセットの発売に合わせ6号車が配布された
結構お子ちゃまには好評だったみたい


今年のテーマは「新幹線大集合」らしいのだが
立体モデルは0系とN700系のみであとはパネル展示のみ

歴代新幹線も何となくケースに入れて飾ってあるだけで息込み不足かな
まあぁ、人が少ないのは初日の平日に行ったせいだと思うのできにしないでくれたまへ



次は〜巨大ジオラマ〜>肝付兼太さんの声でね
それなりにでかいが、テーマがなく、ちょっと物足りない感じ

新製品は「JR貨物セット2」と「JR西日本セット2」、「のびるトンネルなど」
目新しいものはありませんでした
西日本のこだまフレッシュグリーンは新金型になるみたいですね



そしてこれが新提案その1 「電池を使わない末来のプラレール」だっ
…て 昔プラロードであったオートチャージシステムと同じじゃん
あれって、故障が多くて通常の乾電池のシステムになったんだよね



新提案その2
「廊下でプラレール」と「押入れでプラレール」だっ
他に「居間でプラレール」もあったぞっ
…て もう既にみんなやってるじゃん


こふして、いまいちやる気の感じられない展示ゾーンを抜けてアトラクションゾーンへと
イベント景品のページはこちらをみてくれたまへ

プラレールあみだ プレイゾーン全景
おおきなトーマス トーマスジオラマ
プラレールつり プラレールスロット


このほかにプラレールで自由に遊べるプレイランド、プラレールマーケット>よーするに販売コーナー
などもあり、初日でもそこそこの人出(今回の新しい会場限定品はスーパーひたちのみ)
GW中はかなり混んだみたいだが、年々展示が貧弱になってきているような気がするのは私だけかな…

イベントとして割り切るなら、こういう方向性もアリと思うが、昔のような熱いものを感じさせるプラレール博の方が
私としては好きだったぞ

でもきっと、来年も行くんだろうな〜

(2007年5月20日ページ作成)