プラレール幻の逸品その9(夢のディズニーデラックスセット)


「ミッキーマウスって知ってるかい?黒いオミミのアメリカネズミさ」


ある晴れた日に♪らららら〜
わたしはパトリシア!リカちゃん2代目時代のおともだちよ!


えへへ、わ・た・し・プラレール生産年表に載っていないセットを入手しちゃったぁ。
持っていた人のお話では「ディズニーの汽車と客車、ミッキーの人形なんかが入ったセットですよ」としか
わからなくて「あぁ、これはミッキーポッポ系のセットかしら?」と思っていたのよ・・・。

でもそこはこのパット!ピン!とひらめいたわ!
こう見えてもわたし、だてにプラレールを集めているだけぢゃないのよ!
ん〜御値段がけっこうしたわ〜。
でも大丈夫「耳を揃えて一括払いだっ!」

届いたそのセットを見た瞬間・・・。
それは、わたしの想像を遥かに超える内容だったわ!息をのむってこういうコトかしら?
さぁ!御紹介するわよ〜

「プラレールディズニーデラックスセット」を!

セットを組み立てるとこんな感じになるの!す・て・き

これは完成写真ね!ヨシッ!これを見ながらシールを貼って・・・と
ペタリペタリ。


下の写真は外箱でーす
展開写真で御紹介するわ

パッケージの上面と側面の展開写真。ディズニーキャラがいっぱい!きれい!



アリスはライバルなの〜。わたしが思っているだけなんですけどね。ふっ。雷張 ジョー。
で、箱を開けると、こんな感じで汽車や客車、観覧車、メリーゴーランドなどがぎっしりはいっているのよ。
これをもらった子供は嬉しかったでしょうね〜。
今、入手できたらきっと全国のプラレーラー<謎
の方々も嬉しいと思うわ!

1段目:汽車とレール 2段目:観覧車とメリーゴーランド



で、組み立てたのがこんな感じ。(下の写真をみてね)
実は、以前に紹介した「ゆうえんち汽車」とほとんど型は同じなの。
と、いうことは、生産時期はゆうえんち汽車と同じく1968年頃ってことね!冴えてるぅ
と、いうことは、わたしのおともだち2代目リカちゃんの先輩、初代リカちゃんの時代ね!
でも、よく見ると汽車や客車、観覧車やメリーゴーランドのカラーリングが全然違うわ。
比較の為に、下段に「ゆうえんち汽車」の写真を入れたので比べて見てね!
ゆうえんち汽車について詳しく知りたい人はこちらを見てね!
箱には、「ディズニーパレード:NET系テレビ放映中」ってシールも貼ってあるわ。
そういえば、初代リカちゃんは「ディズニーパレード」見たことあるって言ってたっけ。
聞いてみよっと!
「リカちゃ〜ん!」

「こんにちは〜、呼ばれて飛び出た初代でーす」
「ディズニーパレード」見てました!歌だって唄えまーす。
‘‘現われ出でたミッキーマウス、お話好きなミッキーマウス、今日は何を話そう、素晴らしい世界を!
ステキな仲間ミッキーマウス、みんなの夢はミッキーマウス、指をならして合図!ディスニーパレード!
今日は何が出るのか、誰も知らないが、だけど、きっと、遠くの町、夢、宇宙、星、動物たち、
風のうわさ、草花たちひそひそばなし、
まずはどこから見ようか!ゆかいなゆかいな大行進!ディズニーパレード!!‘‘

おつかれさまでした!解説を続けるわー(ふぅー)

上段「ディズニーデラックスセット」、下段「ゆうえんち汽車セット」の写真よ!



レイアウト用ベースマット
も付属!
当然TDLはまだ無いので、本家ディズニーランドをモチーフにしたものよ。
プラレールのオリジナルロゴマーク(右写真)もはいっているわ。これはポイント高いわねー!
えぇと大きさは畳1畳分くらいかしら?これから暑くなるけどピクニックマットに最適ね!

ベースマット(ビニール製) オリジナルロゴマーク



ボール紙製の組み立て式トンネルも付属してるの。
お城や貴族の館に見立てたポータルがグー!
付属の人形はちゃんとディズニーキャラになっているのよ!
ミッキー、ドナルド、ピーターパン、白雪姫、こぶたの5体入り。
でもなんだかぶっ細工〜。
白雪姫 は戦前のアニメなのね。

紙製組み立て式トンネル。いいわぁー。 付属の人形よ!



汽車の運転席にはチップとデールの姿が!
右写真は、取扱説明書。電池の入れ方、わかる?ふふ。

運転席に注目! 説明書



付属のシールにも「プラレール」の文字が!う〜ん貴重品&激レア。
裏面には、シールを貼る位置の説明があるの。よく見て貼ってね!(おいおい)

シール表側 シール裏側

さいごに…
幻の逸品といいつつもう11種類も取り上げちゃってるのね。^_^;


わたしもあなたの−まぼろし−ファタ・モルガーナになれる様にさらにっ!磨きをかけるわっ!
そいじゃ、またね〜。あいつとララバイ。
それでは次回に期待せよ!ガガピー。