タカラ・バービーの中でも私が「たまらん!」と好きなのが・・・
と、来て

ジェニーのページ 13

ホームへ

カンサイ・バービー
(TAKARA 1985年)

ウルウルした目が好きで
金髪が好きで
風にそよぐ広がるスカートが好きで
デザイナーものが好きで
ソレ用の箱が好きな私にとって
カンサイ・バービーは
まさしく
エライ!
山本 寛斎!
WAO!

といった人形になりますでしょうか?<誰に聞いている


そんなカンサイ・バービーは1985年に5種類(定価5000円のもの3種・定価6000円のもの2種)発売されました。


500−2タイプ
(500というのは定価5000円の意味です)

顔アップ 箱全体 全身27cm 帽子・上着・靴下・靴・
コーディネートブック


ドレープを描きながら
広がるスカート!(写真がヘタ)
KANSAIのタグが付いています マジックテープでなくてスナップ留めです!

服も小物も量産品では対応しきれない作りの細やかさ!
服のスナップに、リボンまである靴!
それらが、また糸で台紙に留めてるのが、WAO!一丁目!一丁目♪と唄いたく・・・。


600−3タイプ
(600というのは定価6000円の意味です)

顔アップ 箱全体 全身27cm 上着・靴下・靴・
コーディネートブック


プリーツスカートの想ひ出

このプリーツがっ!

一応、短大で服飾をやった(やらされたに近い)私。
在学中に作ったスカートは一番簡単そうに見えた「巻きスカート」1枚のみ
手かがりのボタンホールだけ「上手い!」と誉められました(寂)

服飾がやりたくて入学してきた友人はプリーツスカートを作っていて
「すげ〜!」と思いましたね。
その短大たらさ!
何時の間にか、私の出た生活芸術科コース<良くわからんコースでは、あった
廃止になってんの (^_^;)

以上、想ひ出
おわり


気を取り直して
この凝った箱をご覧下さいっ!

正面から 上から見ると 閉じられるんです!


アンケートハガキ



お待ちかね!
付属の
KANSAI コーディネートブック
全部!お見せしちゃいましょう!

さあ、KANSAI BARBIE
コーディネートレッスンを始めましょう。

バービーのコーディネートは、ドレス(1〜17)、小物(A〜1)の組み合わせで表示しています。


これ組み合わせていくと、数多くのコーディネートが楽しめるというワケで
ジャケット・パンツ・靴・靴下など、バラ売り商品も充実していました。

1+2(ブルー)+I(ブルー) A+4+5+3+6+F(イエロー)
+I(レッド)
A+4+5+8(ピンク)
+F(レッド)+I(ピンク)
C(グリーン)+7(ブルー)+9(グリーン)+8(グリーン)
+G(グリーン)+H(イエロー)
E(ブルー)+11(グリーン)
+8(イエロー)+G(ブルー)
+I(ブルー)


E(ブルー)+7(イエロー)
+9(ブルー)+G(グリーン)
+H(イエロー)
D(ピンク)+3+14+17(レッド)+12(ピンク)+13(ピンク)
+F(レッド)+I(ホワイト)
B(グリーン)+10(グリーン)
+12(グリーン)+13(グリーン)+I(グリーン)
B(ピンク)+10(ピンク)
+6(ピンク)+F(レッド)
+I(ピンク)
B(ブルー)+17(ブルー)
+16(イエロー)+F(ブルー)
+I(ブルー)


15(ピンク)+16(ピンク)
+17(レッド)+F(レッド)
+I(ホワイト)
E(イエロー)+14
+17(イエロー)
+15(グリーン)+16(グリーン)
+F(オレンジ)+I(ホワイト)
A+5+14+9(グリーン)
+F(イエロー)+I(ホワイト)

今までにタカラ・バービーやジェニーが発売され、かなりの年月が経ちますが
この
KANSAI コーデ
ィネートブック
ほど動きや風を感じさせてくれたブックレットはないと思います。

この頃のデザイナーものっていいよね!
と、言いながら・・・
・・・次回へ続く

作成年月日2003年6月3日

次ページへ