ジェニーのページ 15

ホームへ

エリー
(TAKARA 1986〜1988年)

ずっとあなたが好きだった


2003年10月現在
ジェニーフレンドと呼ばれる人形が総勢・・・?
・・・数えようと思ったけどメンドイのでヤメ

大雑把に50人位いるとして、
果たして私は誰ちゃんが好きなのか?!と、ふと思ってみました
エクセリーナ?キサラ?マリーン?18ジェニー?
いえいえそうではありません〜♪

私が一番好きなジェニーフレンドは
1986年から1988年にかけて発売された
山羊座のB型・ニュ−ヨーク出身の18才のエリーです。


このエリーを始めて目にしたのは
当時入会していたジェニーズクラブの会報であったと思いますが
その肌の色を始めとして、趣味はドライブ・ヨット・スキューバダイビング、
そして何か影がありそうな都会的な、ちょっとアンニュイな雰囲気に強く惹かれました。
何だかわからなくなってきました。
が、そうゆうコトです。


1986年〜87年頃、人形を買うと封入されていた
ファッションジャーナル

左より、No14・No15・No16 左より、No17・No18・No19

掲載されている人形はエクセリーナにレイフにスーパーステージに
バレエファンタジーにサンローランにヒロミチ・ナカノなどなど!
この時代に戻って買占めしたい〜!!
んで、この時代が私の思うジェニーの黄金期で、ございますっ!!


No16では気になるジェニーのペンダントと題した特集が組まれましたが
念を押すかのように別にチラシも刷られました

ジェニー・エリー
ひみつストーリー

しあわせのペンダント

今、とても気になる女の子、エリー。
ジェニーとエリーのペンダントにかくされたひみつとは!?
あなたにそっとお教えします。

ジェニーのむねにかがやく
ペンダントのひみつとは?
共演した女優から
ペンダントを渡されるジェニー
「私にもあなたと同じ年頃の
むすめがいるの・・・。
事情があって
別々にくらしているけれど」
エリーは、
映画完成記念のパーティに
招待されていました。
ジェニーの
ペンダントを見てびっくり
「これは私の持っている
写真の母のペンダントと同じ」
「もしかしたら
あの女優さんは?」

ジェニーはペンダントをはずしてエリーに渡しました。
「これは、あなたがするべきよ。エリー」
「ジェニー、あなたは幸運の使者ね!」
写真でしか知らない母。
母のペンダントをむねにしたエリーの目には、なみだが光っていました。


うんうん、ええ話や(もらい泣き)


販売促進の為のミニカードも作られました。
裏は87年のカレンダーです。



こちらは1986年の小学3年生のふろく
ジェニー・ファッションブック
スイートカントリーにハナエ・モリにジェニーズクラブの紹介など!
ふろくと侮ってはいかん出来です!

オークションで買ったんだよね
高かったんだよね
ひかってるね、この二人<ナイスなキャッチコピー!!


こちらは店頭に置かれていたんだった(と思う)コーディネートブック
ジェニーズクラブの6人をモデルに、展開されていたファッションブランド
アイビーハウスフローラルランドヒットパレード
ミントシティハニーキッズスタジオL.A.
が掲載されておりました


6つのブランドの中で私が一番好きなのはエリーがモデルに起用されていた
ミントシティ

そのコンセプトは
ミントシティは、ちょっと背のびしたい女の子にピッタリのブランド。
モノトーンやハーフトーン、流行の水玉プリントで個性的なおしゃれが楽しめます。

どのブランドもドレスから始まり帽子・靴下・ジャケット・靴・ペンダント・サングラスなどなど!
自分でコーディネートする遊び方を提唱しています。

フローラルランドを纏ったエリー フローラルランドを纏ったエリー ハニーキッズを纏ったエリー ミントシティを纏ったジェニーとエリー


では、やっとこやっとこ繰り出して、その頃のエリーをご紹介していきましょう!

ジェニーズクラブ・エリー
(1986年)

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

ジェニー・マリーン・シーナ・フローラ・ジュリア・エリーの6人が、このジェニーズクラブのメンバーでした。

エリー
(1987年)

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

1987年に発売されたエリー
茶色に黒の水玉模様という外箱からしてお洒落!
ファーに毛糸に軍服調と1点1点、モチーフも生地もいいし
人形によってイヤリングが違っているし、もう涙もののシリーズです!
全部で17種類?発売されたと思いますが今は10体しかありません。
気長に探して行くわ〜!

箱の裏


見よっ!この生地のこだわり!


クロードモネ
エリー
(1987年)

顔アップ バストアップ 全身27cm
箱に入った状態

美容室チェーン「クロードモネ」とのタイアップ商品です
同時に「クロードモネ・ジェニー」も発売されました。

シールが貼ってあります

そのヘアスタイルの特徴は「トサカ」と柔らかい毛質です。


こちらはトトコで1998年に再販されたクロードモネエリーです。

顔アップ バストアップ 全身27cm

トサカが大袈裟過ぎ・・・
毛の質とウェーブも1987年版とちょっと違います。


スーパーステージエリー
(1987年)

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

エリーの中でも一二を争う位好きな<いやマジで
スーパーステージエリーですっ!
全3種、揃った時は嬉しかったわ!

リカちゃんキャッスルへの彩色バスツアー
の車内では
どこからの参加だとか、一番好きな人形は、なんだとか
簡単な自己紹介をするのですが
「エクセリーナ」「マリーン」「18ジェニー」という声が多い中
「スーパーステージエリー」と答えたアタシです。

サックスなんて持っちゃって単純にカッコイイ!
サインしてちょ!

スーパーステージ・ジェニー
スーパーステージキサラと共にバンド組んでます。

箱の裏


京友禅エリー
(1987年)

顔アップ バストアップ 全身27cm
箱に入った状態

和服というと白い肌に美しい襟足などというイメージがありますが
さすがはエリー!
黒っぽい着物という事もありますが
外人さんが着物着てます<あ。ホントにそうか!
みたいな感じでグ〜!


ジェニーファッションデザインコンテスト
エリーグランプリ87
(1988年)

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

この頃のタカラは燃えていました!
キン肉マンの
キミの考えた超人レスラー募集ほどではないにしろ
一般からデザインを募り、優勝作品は人形として一般市販したのです。

箱の裏


ジェニーグランプリ・エリーグランプリはこうして選ばれました!!
作品募集・87年4月1日〜5月31日
第一次審査・6月・5万点の中から2000点が選出される
本選審査・6月・2000点の中からさらに22点に選出
ファッションショー(最終審査)・8月・22点の作品を本物のモデルサイズの
ドレスに再現してファッションショーが開催されました。
各賞決定・ジェニーグランプリ・エリーグランプリ・審査員特別賞・ファン特別賞・マスコミ賞が決定

グランプリ商品化
88年3月にジェニーグランプリ・エリーグランプリは商品として発売


主催・株式会社タカラ
協賛・文化服装学院
審査委員長・やまもと 寛斎先生
審査員・中野 裕通先生
小池 千枝先生

私もエリーのデザイン画を書いて応募したんだけどね〜。
ありきたりなフラメンコ調のデザイン<今、思ってもありきたり(恥)
多分、第一次審査で落ちたんだと思うわ。
とほほ。

ビューティアップ
エリー
(1988年)

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

付属のお化粧ペンで遊ぶというタイプ

全部で7種類発売されました。

箱の裏

赤いリップをひいて
シャンペングラスを傾ける・・・。
いつもと違う、今日の自分。
ビューティアップエリー・・・。

ん?お酒は20からではないのか?
ま〜、いいスけどね。

あなただけに教えちゃう!
ジェニーのお化粧テクニック
口紅やブラシが付属



試作品エリー
(1994年)

タカラジェニーショップ原宿人気館に展示してあった試作品。
94年11月、同ショップのイベントの景品として放出された。
バブルカットの髪型と薄紫のアイシャドーが特徴。
着用のドレスも当時のまま。

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態


というワケで手持ちのエリーをアップしました。

この後、1991年・秋のテスト販売を経て
1992年には波紋エリーが発売されます。
また、ほぼ同時期にエリーを中心としたエリーズクラブ
(他のメンバーはレイフ・キサラ・リナ)が結成されました。
そして今、現在も数多くのエリーが製造・販売されています。

ずっと、あなたが好きだったよ。
エリー


作成年月日10月18日
11月3日 1体追加

次ページへ