リカちゃん展 in TOKYO 2007
〜リカちゃん誕生40周年記念イベント〜

東京は池袋のサンシャインシティでは、毎年GWにプラレール博 inTOKYOというのをやっとります
今年はそれに合わせてリカちゃん展 inTOKYOというイベントが同時に開催されました>初の合併効果か(^_^;)
プラレ博に行ったはずの私ですが、気が付くとリカちゃん展とのセット券を買っていた…>200円安い

会場はプラレ博のさらに奥の文化会館(東京トイフェスが開催されていた場所と言えばわかる?)
まあぁ、平たく言えばサンシャインシティの一番奥の場所なんですわ

5年前(35周年)は赤坂の全日空ホテルの地下を借り切って開催し>レポートはこちら

その数年前のリカちゃんクラブの発足記念は確か皇居前のホテルで無料のランチショー(特製リカおみやげ付)
と確実にトーンダウンしていくイベント>あ あくまで主観ですからねっ

果たして2017年のキャッスルでのパーティーは開催されるのかなぁ>マジで心配

ポスターとチケット

東京:池袋の超高層ビル「サンシャイン60」
もちろん会場はこのビルの中ではな〜い
ひたすら案内にしたがって歩いてゆくと、
「リカちゃん展はこちらですよ〜」と言わんばかりにポスターを貼りまくった渡り廊下の先に
その会場は…    あった
初日(4月27日)という平日のせいもあったかもしれないが、それでもプラレ博はそこそこの入りだった
だが、リカ展のこの○○っぷりはなんなんだ〜

いりぐち


会場案内図



エントランスゾーン
会場に入ると
「〜リカ リカ リカちゃん いつでも夢を…
かなえてくれる〜L・i・c・c・a」
という懐かしいBGMが流れていました
5年前、全日空ホテルでも流れていたな〜
と ちょっと懐かしい気持ちに
入ったところにすぐあるオブジェ
あとで気が付いたら「40」の字になってんのね
今回のテーマは
「私、旅に出ます」
って 家出か〜
で、見送りがANAキャビンアテンダントリカ
アテンションプリーズ


リカちゃんワールドツアー
パスポートと会場各地にある日本出国〜フランス〜イタリア〜日本帰国のスタンプ 
全部押すと最後の「リカ」のスタンプがもらえる>まあ、スタンプラリーなんですけど

リカちゃんといっしょに世界へ旅立とう!
行き先は パリ ミラノ ニューヨーク ロサンゼルス だそうな>南米とかアフリカになぜ行かん〜
そういえば専用のリカ旅ブログもあるでしゅ〜


リカちゃんのレディな1日
なんだかよくわからんが、リカちゃんがパリでおばあちゃんの知り合いの貴族の家を訪問するストーリーらしい
各ケースの横に、受話器が置いてあり、それで詳しい話が聞けるらしいが恥ずかしいのでパス

あさのあいさつ

ドレスセレクト

きゅうでんほうもん

おじぎ

ランチ

かえり

そしてこれがメインの舞踏会らしい>人形の出来○すぎ〜
リカのお相手はだれだ!衝撃の事実はこの後 チャンネルはそのまま〜


リカちゃんと美術館散策
正直、このコーナーが一番力入ってました
力が入りすぎてきっと3点しか制作できなかったのでしょう (^_^;)


モナリザ

真珠の耳飾りの少女

ポンパドゥール婦人の肖像


名所ジオラマ

ルーブル美術館 フィレンツエ(^_^;)
凱旋門 ミラノ(^_^;) ピサの斜塔
エッフェル塔をバックにした記念撮影コーナー


リカちゃんおしゃれコレクション
リカちゃん@等身大人形 残念ながら出来が??〜
あと、服の展示などがありましたがほとんど印象に残らず パス



リカちゃんギャラリー
これまたどこかで見たような展示物ばかりでしゅ〜
もっとがんばるでしゅ タカラトミー

初代リカとママ リカちゃんハウス
ママの要塞 じゃなかった洋裁店 リカちゃんトリオハウス
2代目 3代目
4代目>5代目は既に黒歴史の中に 2002アニバーサリーリカちゃん
ピザーラとミニー>可愛いぞ 別格扱いのミスドリカ
果たして2017年は来るのか あれれ どこかでみたような気がしまちゅね
あちこちコラボリカ 虹色すみれリカ>サカタのタネだっけ

私だけのリカちゃん〜ショッピングモール
要するに物販コーナーなんですけど
そこの親子連れさん ちょっと寄ってらっしゃいよ〜

繰り返しておきますが、私が行ったのは4月27日の平日なので
本格的なGW中の会場レポートではありません

このほかにステージもあり、そこではスッゴクステキなリカちゃんショーが行われたかもしれません
GW中は身動きがとれないほど混雑したかもしれません
だから、このレポートだけでこのイベントを判断しないで下さいね

でも次回はもっとがんばって欲しいじょぞタカラトミー

今回は突然時間が出来たのでカメラを持って行けなかったのだが
ケータイに付属している200万画素のカメラで撮影したがけっこう撮れてるじゃん
すごいな〜ケータイ

そして衝撃の事実(忘れてませんでした)はこれだ!

スポーツ報知5月3日号より>これはマジです

5月3日 床屋さんに行っていた私は、なにげに放送中のワイドショーを見ていたのだった
そん中であるでしょ、今日のスポーツ新聞記事ベスト10とか
その中でテ○ーさんが「わたる・マサト・イサム・かけると歴代の彼氏を振って
とうとうリカちゃんがフランスの外交官フランツ=シブレーと結婚〜!」
なんて紹介したもんだからビックリ さっそく帰りにセブンイレブンに寄った私の手には
しっかりと「スポーツ報知」が握られていたのだった>スポーツ新聞なんて買ったことなかったのに シクシク
(2007年5月6日作成)