アニメ人形のページ 8

ホームヘ

〜美少女戦士セーラームーンR〜

セーラーチーム/ セーラームーン・セーラーマーズ

セーラーマーキュリー セーラージュピター・セーラーヴィーナス

(BANDAI・1993年)

顔アップ 5人
箱に入った状態 全身 5人・各28cm

R期には全部合わせて11体の人形が発売されました。
一時、タキシード仮面もあったという話も聞きましたが、現物を見た事がありませんし
持っている知り合いもおりませんので、ここでは省かせていただきます。

セーラームーンの人形全般に言えるのは、服や小物や靴の出来はいいのに顔がダメダメ(泣)
特にRやS(の一部)の時の物は表情が乏しく、
それに輪をかける様に、ヘッドの材質がまるでロウの様にツルンとしていて可愛くないっ!です。
手袋もミトンみたい・・・。

あとこれは言っても仕方がないけれど、みんな背の高さが同じなんですのよ。
それでも売れるんですけどね・・・。
ムーンだけ中国製と韓国製があります。

↓ロッドは「キューティームーンロッド」決め技は「ムーン プリンセス ハレーション!」

クリスタルスター

時空のカギ

これは割と珍しい4戦士の変身スティック「美少女戦士な変身スティック」



〜美少女戦士セーラームーンR〜

セーラーチーム/ネオクィーンセレニティ・火野 レイちゃん
水野 亜美ちゃん・木野 まことちゃん・愛野 美奈子ちゃん・ちびうさ
(BANDAI・1993年)

顔アップ6人
箱に入った状態 全身6人・各28cm ちびうさのみ21.5cm

5人の普段着(とは叉、違うんだけどね)がモチーフ。
まこちゃんの制服があるのに、レイちゃんは巫女さんで出ちゃいましたね。
単品売りのドレスでうさぎちゃんの制服と月の国のドレス(セレニティの服ね)というのもありました。
普段着なのでみんな額のティアラの所、穴あいたまま・・・。

ところでセーラームーンの人形の売れる順番って御存知ですか?
ムーン→ヴィーナス→ジュピター→マーズ→マーキュリーなんですよ(多分)
アニメージュで人気があろうとも、髪の毛が短いマーキュリーはチビッコは買わないんですよ〜。
髪の毛ついでにもうひとつ。
ムーン、ジュピター、ヴィーナスの後頭部はなんとかならなかったのかしら?
後ろの毛を無理に上に持ち上げて後頭部、丸出し。
まるでワカメちゃんですわ (^_^;)

前半はエイルとアンの魔界樹編。
私はこの頃から見始めましたが、世の中がセーラームーンって騒ぎ始めたのも
この頃だったでしょうか?

後半60話からはちびうさ編です。
Rは作画のバラつきがものすごいなぁ!なんて思っていたら、この後これじゃ済まなかったわけですね・・・。
ちびうさは後半から登場。人形も他の5体より発売が遅れました。
目の色が3色あるという話もありましたが、私の見たかぎりでは2色(朱色の明るいのと暗いの)です。
付属のルナPボールがカワイイです。

月野うさぎは制服バージョンの発売がなかったので
別売りで服のみ発売されていました
またセレニティのドレスも「月の国のドレス」として別売りされたのもありました
結局レイちゃんの制服だけ未発売のまま終わってしまいました

うさぎちゃんの制服 月の国のドレス



全部1994年頃・入手
作成年月日1998年8月12日

次ページ  セーラームーンS 編へ