アニメ人形のページ 18

ホームへ

「ときめきトゥナイト」のランゼの人形というと
ときめきランゼが有名ですが
実は他に2種類発売されておりました。

おしゃれなランゼ
〜ときめきトゥナイト〜
(TAKARA・1982年)

顔アップ 全身39p ペンダント

いわゆる抱き人形タイプです。
頭と首と手の付け根から先がビニールですが
それ以外は布に詰め物です。
靴も布製でそのまま詰め物がされているので脱がせる事は出来ません。

ペンダントには漫画のランゼの顔がレリーフ状に表現されています。

漫画やアニメの蘭世のヘアスタイルとこの人形のヘアスタイルを比べると
何故か?両サイドに三つ編みが、あっちゃったりしてますが
人形の三つ編みってかわいいですよね?
なのでアリ(笑)

全部!三つ編みという人形をいくつかご紹介させていただきますと

ウキウキサンディベル(ポピー) 抱き人形サンディベル(ポピー)

ウキウキサンディベルは服が2種ありました。
抱き人形サンディベルは都内のいくつかのデパートのみでテスト販売されながら
そのままに終わってしまった人形です。
2体とも頭のてっぺん近くからの三つ編みとかなり大胆です。

赤毛のアン
(ヤングエポック)
赤毛のアン(TOTOCO)

ヤングエポックから発売された赤毛のアンはアニメ放映時に発売されたものです。
赤毛・・・
TOTOCOの赤毛のアン(ジェニー)には友達のダイアナ人形(ジュリアナ)もありました。

髪の一部が三つ編みの人形は以外と少ないですね。
シャルロットが、一番有名かな?

シャルロット(ポピー)

そういえば、ここのトコロ、全部三つ編み、若しくは一部三つ編みをしている方って少ないように思います。
あたし、しちゃおうかな〜♪
全国、各地から蹴りがきそうなのでやめときますわ(笑)

箱は?と、言いますとあら?4面ともが紙に印刷で中がまったく見えません

箱左 正面 箱右 箱裏

箱の4面が紙に印刷の人形

すてきなジョージィ はいポーズアンジェ はいからべにおさん

これでは中に何が入っているのか全然、わかりませんね (^_^;)
おもちゃ屋さんでは、中の人形だけをぬいぐるみと一緒にガラスケースに入れて
外箱は処分してしまうか、たたんでどこか別の場所(例えばガラスケースの上)に置いておく場合が多いようです。

「箱の有無は、どっちでもいいのん!」というお客さんに人形だけ買われて
ガラスケースの上に置かれたままの箱だけをご厚意でいただいた事も何回かありました。

上の3体は、それぞれにかわいい人形ですので
近日中に改めてご紹介したいと思います。

黒髪で、真っ直ぐな前髪があり、後ろもストレートでロングヘアの人形というと家にはあまりなく
(その代表は市松人形なのですが、これは家には1体もないの)

ならば!とS会員セミオーダードールの時にはキサラで作っていただきました。
注・S会員セミオーダードールは最初の1年だけの企画で現在は行なわれておりません。

今年の冬はその「黒髪で、真っ直ぐな前髪があり、後ろもストレートでロングヘア」が流行るらしいので・・・
あたしも・・・ぼそっ・・・
キ〜ック!

かわいいランゼ
〜ときめきトゥナイト〜
(TAKARA・1982年)

顔アップ 全身13p 箱・裏
小物が充実しています アンケートハガキ

この場合のかわいいという形容詞(修飾語か?)は
ランゼの事なのか人形のサイズを言っているのか迷うほど〜

サイズや目のプリントから同年にタカラから発売されたスイートノンノの流用と思われます。
水晶玉や変身グッズもついております。


アニメ「ときめきトゥナイト」はリアルタイムで見ておりましたが
なにより「おぉ!」と思ったのは蘭世役の原 えり子さんの独特のキャピキャピした声でした。

アニメは新番組がスタートする前に声優さんのオーディションがありますが
だいたいの結果において
主人公は新人さん、周りをベテランで固めるというパターンが多いようです。
(この作品の場合は水島 裕・小原 乃梨子・滝口 順平・安原 義人・富永 みーな・塩谷 翼(敬省略)
という、ベテランの方々が出演されていました)

ご存じの方も多いと思いますが
江藤 蘭世=エトランゼ=異邦人
というネーミングは、なかなかに練られていて「ぽくて」いい名前だと思いましたっと!

で、当初はタツノコプロが製作するという話でアニメ化の話が進められていたそうで
(最終的には製作はタツノコではなく東宝になりました)
その事もあり「ときめきトゥナイト」の総監督は笹川 ひろしさん(タツノコギャグ作品で有名な方)でした。
タツノコ系監督の少女モノって意外ですね!

ビスクで!黒髪!でアンティークドール調のランゼの人形なんてあったら・・・欲しいわ〜♪

1996年頃・個人売買で入手

作成年月日2001年11月19日

次ページへ