アニメ人形のページ 10

ホームへ

〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

エクセレント セーラーチーム/セーラーサターン
(BANDAI・1995年)

顔アップ バストアップ 全身21cm 箱に入った状態

えーと、サターンってSから出ていたのに、なぜか人形の方はSuperSなんて書いてありますね。
SuperSの時は赤ちゃんになってたんですけど・・・。
他の人形を沢山作りすぎちゃってサターンまで間に合わなかったのかな?
上下箱ではないですが、キラキラ、ラメラメの服を着ていて、分類としてはSの時の5人娘と同じ
エクセレント セーラーチームに含まれる人形です。

ピンチになるといきなり変身しているので、変身アイテムはありません(帰りマンみたい)
また変身シーンのバンクも確かないはずです

Rの頃に「セーラームーンの秘密」とか似たような本が沢山出されて
土星、天王星、海王星、冥王星は誰?
という話がありました。
(お気づきの方も多いと思いますが、今ゴッドシグマ歌ってました。チャチャ♪)
確か、なるちゃんが土星なんて書いてあった様に覚えていますが、ファンの裏かいたスタッフもエライ。

この人形は人気ありますね。男性の目から見れば黒髪のオカッパってそそるらしいです。
セーラームーンシリーズのキャラ全員の仲で作画が同レベルの場合、セルの価格が一番高いのもサターンです。
(というよりほたるちゃんね。)
そう言えばサターンの皆口 裕子さんとプルートの川島千代子さんって「YAWARA」でもコンビでしたね。

実は声優さんにもちょっとウルサイ私です。
スラップスティック、青二プロのVoice・Voice・Voice(日劇)なんて
み〜んなリアルタイムなのよ〜。っても知らない・・・かな?
一番好きな声優さんは森 功至さんです<特に劇場エースの藤堂さんね!

〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

セーラーチーム/アマゾネスカルテット
ジュンジュン・セレセレ・ベスベス・パラパラ
(BANDAI・1995年)

顔アップ セレセレとパラパラ 顔アップ ベスベスとジュンジュン
左からセレセレ・パラパラ・ベスベス・ジュンジュン 箱に入った状態 人形各21cm

一応、敵でもセーラーチーム(笑)。
SSって正直あまり見ていなくて、
特にこの四人娘の前のオカマ3人組み(タイガースアイ・フィッシュアイ・ホークスアイ)が
いなくなってからは、たまに見ていた程度です。
なので、ペガサスとか良くわからないです。

服の細かい所まで再現していますが、肌の露出部分の表現と
一部ヘアスタイルがアニメと異なるのはご愛敬でしょう。
小物も良くできています。4人の中ではセレセレの人形が一番人気がありました。
ピンクだからさ!

〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

セーラーチーム/へんしんスーパーセーラームーン・
へんしんスーパーちびムーン・セーラーマーズ・セーラーマーキュリー・
セーラージュピター・セーラーヴィーナス・タキシード仮面
(BANDAI・1995年)

スーパームーンとスーパーちびムーン マーズとマーキュリー ジュピターとヴィーナス
ムーン28cm・ちびムーン22.5cm 全身 各28cm
箱に入った状態 箱に入った状態 タキシード仮面

SuperSの頃はセーラーリンクという商品展開があり、人形、変身アイテム等
それぞれに送信、受信のどちらかの機能があり、スイッチを押すと反応し合い(赤外線を使っています)
音や声が出たり、光ってみたりと、まぁ賑やかな事をしていました。
その中で、この7体は、そういうモノのない、いわゆるお人形です。

へんしんスーパーセーラームーンとへんしんスーパーちびムーンはそれぞれ付属のワンピースを着せてから、
脱がせ白いレオタード調にし、そこにペタペタとパーツをマジックテープで貼り付けていくと・・・
あら不思議!
いつのまにかスーパーセーラームーンとスーパーちびムーンになっています!

タキシード仮面はSのものに比べ頭がかなり小さく、目がきつく、そして何故かオカッパです(笑)
セーラ−ムーン達より1cmでも背が高ければ良かったのに。
古谷さんには申しわけないけど、古谷さんのキャラの持ち味とタキシ−ド仮面が、とうとう結びつきませんでした。
(あとグレンダイザーのケインもね)4人娘はそれぞれ本当にいい出来。
これならハダカでころがっていても、ちゃんと誰かが「あ、亜美ちゃんだ」と気づいてくれる事でしょう。

セーラームーンがらみの人形はみんな(アマゾネスカルテットとタキシード仮面とスターズのムーンを除く)
額に穴が開いてるのでわかりやすいです。

SSの時のムーンは単独では変身できないという設定がされており
ちびムーンとペガサスの力を借りて変身するということになっていて
そのペガサスを呼ぶのが「クリスタルカリヨン」です

クリスタルカリヨン 呼ばれて飛び出るペガサスちゃん


〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

セーラーチーム/キャラトークスーパーセーラームーン・
キャラトークセーラーマーズ・キャラトークセーラーマーキュリー・
キャラトークセーラージュピター・キャラトークセーラーヴィーナス・
キャラトークスーパーちびムーン
(BANDAI・1995年)

スーパームーン とスーパーちびムーン マーズとマーキュリー ジュピターとヴィーナス
全身ムーン28.5cm・ちびムーン24cm 全身 各28.5cm
箱に入った状態 箱に入った状態

前述のリンクもの(リンクの範囲は約1メートル)
スターパワースティック、カレイドムーンスコープ、ちびムーンコンパクトが送信側で
キャラトークシリーズの人形(キャラトークスーパーちびムーンだけはボディが小さい為、受信機能はありません)
クライシスムーンコンパクト、スタリオンレーヴが受信側です。
人形はリンクしなくても背中のボタンを押す事によってもおしゃべりする事ができます。
それぞれ3つの言葉を順番におしゃべりします。

スーパームーン:「ムーンクライシスメイクアップ」「月にかわって、おしおきよ」「わたし、セーラームーン」
マーズ:「マーズスターパワーメイクアップ」「バーニング マンダラー」「悪霊退散!」
マーキュリー:「マーキュリースターパワーメイクアップ」「シャインアクアイリュージョン」「みんな、お勉強してる?」
ジュピター:「ジュピタースターパワーメイクアップ」「スパークリングワイドプレッシャー」「お料理ならまかせといて!」
ヴィーナス:「ヴィーナススターパワーメイクアップ」「ヴィーナスラブミーチェーン」「もう、うさぎちゃんったら」
スーパーちびムーン:「ムーンクライシスメイクアップ」「トゥインクルエール」「未来の月にかわっておしおきよ」

送信用として、ムーン用の「クライシスムーンコンパクト」4戦士用の変身スティック「スターパワースティック」も発売


全部この人形の為にだけ吹き込まれたのでしょうか・・・。
この手の人形はパッケージの背中部分に穴が開いていて、店頭でボタンを押して遊べますが、
お子様方の遊ばれた後は、もう箱ボロボロ(涙)ビニールで包んであっても、彼らはその上からやりますから・・・。
服は胸のリボンの一部とスカートに金色が使われていてシンプルながらも見栄えがします。
目の書き込みもキャラ表通り!スーパームーンとスーパーちびムーンはこれまた派手ですね・・・。

〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

セーラーチーム/キャラトークスーパーセーラーマーズ・
キャラトークスーパーセーラーマーキュリー・
キャラトークスーパーセーラージュピター・
キャラトークスーパーセーラーヴィーナス
(BANDAI・1995年)

スーパーマーズとスーパーマーキュリー スーパージュピターとスーパーヴィーナス
全身 各28.5cm 箱に入った状態

TVではムーンがスーパームーンになってしばらくしてから、他の4人もパワーアップして
スーパーが頭に付く様になりましたが、人形の方も後を追う形でこの4体が発売されました。
肩のパットと腰のリボンの長さが違います。
機能は上記のキャラトークと全て同じですが、おしゃべりする言葉が違います。

スーパーマーズ:「マーズクリスタルパワーメイクアップ」「マーズフレイムスナイパー」「うさぎにはまけないわよ」
スーパーマーキュリー:「マーキュリークリスタルパワーメイクアップ」「マーキュリーアクアラプソディー」
「たまには息ぬきもね」
スーパージュピター:「ジュピタークリスタルパワーメイクアップ」「ジュピターオークエボリューション」
「やさしさと勇気を大切にね」
スーパーヴィーナス:「ヴィーナスクリスタルパワーメイクアップ」「ヴィーナスラブアンドビューティショック」
「ねぇねぇ好きな人いるの」

わぁ、やっぱりこの人形の為に吹き込んでいる!こうなるとサターンやウラヌス、ネプチューン、プルートの
トーキングも欲しかった!で勝手に作りました。

サターン:「サターンプラネットパワーメイクアップ」「おじいちゃんったら」「だから今、勇気を出して始めての告白」
ウラヌス:「ウラヌスプラネットパワーメイクアップ」「ワールドシェイキング」
「天王星の風騒ぐあらたな時代にさそわれて」
ネプチュ−ン:「ネプチューンプラネットパワーメイクアップ」「ディープサブマージ」
「海王星の潮騒ぐあらたな時代にさそわれて」
プルート:「プルートプラネットパワーメイクアップ」「デッドスクリーム」「大介さん」「ハーロックゥ」
タキシード仮面:「うさこ」「アムロ、行きまーす」「とうちゃん、俺はやるぜ」

リンクの醍醐味はリンク仕様の人形9体並べて送信側のアイテムを1つでも押すと、
全部がいっぺんにおしゃべりを始めてしまうという事!につきますが・・・。うるさいです(笑)
この4体の服もまた派手。
上のスーパームーン、スーパーちびムーンと並べてみるともう壮観。
ここまで集めた甲斐がありました(涙)

さすがに人形まで買えないお子様のために別売りのスーパー用ドレスも発売されました
マーキュリー用もあったはずですが未確認です


そして送信側のアイテムは当然変身アイテム系
ムーン用のロッド「カレイドムーンスコープ」
決め技は「ムーン・ゴージャス・メディティション!」
ちびムーン用の「チビムーンコンパクト」
そしてそして4戦士にも新たな変身ロッドが登場 「クリスタルチェンジロッド」です
お父さんもうたいへん(^_^;)

受信側も、人形以外のアイテムも発売されていました

スタリオンンレーヴ ときめきペガサス


4戦士もノーマルからスーパーにパワーアップするための別売りドレスがありました



〜美少女戦士セーラームーンSuperS〜

セーラーチーム/へんしんスーパーセーラームーン・
セーラームーン1・セーラームーン2・セーラームーン3
(BANDAI・1995年)

スーパーセーラームーンとセーラームーン1 セーラームーン2と3
全身 各27cm 箱に入った状態

なんというのか、もうこれを御紹介したくて、今までセーラームーンをやってきたという感じです。
この4体は「SuperS」の終わり頃、都内数カ所のおもちゃ売り場(イトーヨーカドー?)に並べられ
テスト販売のみに終わってしまったといういわく付きの人形です。その数は各4−500体という事です。

この人形の製作に関して私の思うところは、結局、豪華な衣装、リンクシステムの導入により1体あたりの単価が
物凄く高くなってしまった事にあるのではないかという事です。
(リンクの人形は定価3980円、子供がムーンからヴィーナスまで5人欲しがると約2万円。
普通の親は買いません)
叉、セーラームーン放映と同時期にTAKARAから発売されていた「赤ずきん チャチャ」の人形(2種)は
約2000円の割に出来がよくリカ、ジェニーの服も着せられるというオマケ付きでした。

そこで単純に着せ替え人形として廉価版のセーラームーン人形を発売しようとしたのではないかと思うのです。
(へんしんスーパーセーラームーンが2200円、他の3体は1800円)箱も今までの物と比べると随分地味です。
が・・・時すでに遅し・・・。番組の方は「スターズ」になってしまいました。

こうして陽の目をみないまま、偶然買った数人の子供と私の手元と数軒のショップさんと、
あとどこかへ流されて行ってしまいました。
へんしんスーパーセーラームーンは付属ワンピース付きのへんしんスーパーセーラームーンと同じ物です。
他の3体はオリジナルの服ですが、それがまた可愛かっただけに余計に残念でなりません。

SuperSの人形は26体。
ここまでのトータル61体。

次ページ セーラースターズ 編へ