口から スナギモ

WOODYの連れ合いさんからの投稿です。


あっあ〜〜 びっくりした!!
死ぬかと 思った!!
うちの子になって 初めて 龍麿呂が ノドに 食べ物を 引っ掛けたんです

昼ごはんの後の 今日のオヤツは スナギモでした
ワンコのオヤツに よくある ドライになったヤツです
固いので タツの 小さな歯では なかなか 噛みこなせず
いつもなら もっと ゆっくり 時間をかけて 食べるのに

今日は トイレから(人用ですが タツが 勝手に マイルームにしている)
慌てて 飛び出して 来ました
ゲゲッ ゲボッ とか言って 部屋の中を 走り回っています
どうやら さっきのスナギモを ノドに 引っ掛けたらしい

とってあげるから こっちへ おいで
なんて言ったって 来るはずは ありません
私に 捕まって 取り上げられないよう 走り回っているんですから
タツ 来い!!と 何回呼んでも ダメダメ 聞こえないらしい

私の手が 届かない所に 立ち止まっては 何回も ウゲェッ と やっています
段々 呼吸が 荒くなり 私も 心配になって来ました
でも どうやっても 捕まりません
走るスピードだけは 衰えません 

ありゃりゃーー 困ったなぁ 大丈夫じゃ なさそうだぞぉ
昼休みだし お医者さん 見てくれるかなぁ・・・・居るかどうか 電話してから 行かなくっちゃぁ
でも とっ捕まえないことには

なんて 思いながら ダメモトで 
タツ 来い!!と もう1度 呼んでみると

いきなり 私の膝のうえに 飛んで来ました
膝の上に 立ち上がり 私の肩に 両手を置き 口を 開けました
その 口の中に スナギモが 引っ掛かっているのが 見えます

ウゲッボッ と 私の鼻の先に スナギモが 飛んできました
でも また スジでつながっているらしく 引っ込んでいきます
(両手は タツが 後ろへ 落っこちないよう 支えているので 使えません)

そうだ 口で受け止めよう これしかないか と 思い 
(我ながら コワイ・・・)
次に タツが ゲボッと出した その瞬間 私が 口を 開けました

おおっと やっぱり 取られる と 思ったんでしょうか 
タツは 目を まん丸に見開き
ヨーヨーのごとく 大急ぎで 自分の口の中に 引き戻し 
目を 白黒させながら ゴックンと 飲み込みました 
私の鼻に ベチャっと 当った スナギモを・・・・

あ〜〜良かった タツが 無事に 飲み込めて
あ〜〜 ホントに良かった 私が 食べなくてすんで

こういう時は 叱るべきでしょうか・・・・・
何でも 良く噛んで たべなさいって いつも 言っているのに
う飲みする タツが 悪い子でしょっ て
これからは ちゃんと 噛んで 気をつけるのよって

でも 喉元は 過ぎちゃったし
たぶん 何にも 分かってませんよねぇ
私が 心配したのも きっと 分ってませんよねぇ
もう 腹出して イビキかいて お気楽に 私の座布団に 眠ってますもん 

ナニも なかったみたいに 極楽じゃぁ〜〜って 顔して
我が家のアイドル モー狆だぁって カワイイ顔して



私も金太郎のスナギモ事件を思い出しました。

戻る