みなさんからのおてまみ

1999/03/01 金太郎の母からタマの母さんへ

タマちゃんのアレルギーよくなりましたか。
犬にも花粉症があるくらいですから草にかぶれることもあるでしょう。
金太郎も五月から六月ころの草がどんどん伸びる時期に草むらにいくと、くしゃみを連発しています。私自身が草にかぶれやすいので、そういう時期は公園の中に入りませんから、余計そうなるのかもしれません。
狆は見かけによらず丈夫なんだそうですが、皮膚はデリケートなんだそうです。前の子(純ちゃんです)は、よく趾間炎になったり皮膚病になったりしました。
清潔に保ってやるのが大事と獣医さんに言われましたので、散歩から帰るとゴシゴシ洗っています。石鹸で洗うとかえって皮膚が荒れるので、シャンプーを少しつけて洗っています。あんまり泥んこになった時には殺菌剤入りのシャンプーを使うこともあります。足の裏だけでなくお腹もよくふいてやるといいですよ。
2月最後の日仙台は大風でした。風が嫌いなくせに散歩は行きたくてしかたない金太郎。すごい風が吹くと固まってしまいます。それでも遊ぶと、まだお家に帰らないと公園で友達と四十分ほど遊びました。
おかげで私は風邪をひいたみたいです。

シンガポールにもドッグランがあるんですね。
ニューヨークのドッグランを写真集で見つけていいなあと思いました。うらやましいです。
シンガポールの旧正月はどんなことをするのでしょう。
にぎやかそうですね。

        金太郎の母
---------------------------------------------------

タマちゃん早くよくなるといいですね。
金太郎は家に来た子では一番元気ものです。
藪こぎしても、泥道を走ってもケロッとしてます。
純ちゃんや賢君は夏になったらあせもが出たのですが、金太郎は毛が多いくせにあまりそういう症例が出ません。やはり個体差がかなりあるのだと思います。
タマちゃんは多分敏感な体質なのかもしれませんね。
はやく良くなって、丈夫になって、おもいっきり遊べるようになるといいですね。


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る   コメントを見る