みなさんからのおてまみ

1999/02/14 金太郎の母からタマの母さんへ

タマちゃん女の子だと思っていたら・・・
何故タマちゃんかよくわかりました。
タマちゃんのような顔の斑を「片奴」というのだそうです。
狆のスタンダードから言うと確かにハンサムではありませんが、愛嬌がありますよね。ちなみに、金太郎も耳の先が白いので、ハンサムコンテストでは、まちがいなく優勝できません。
でも、一緒に暮らすには、性格がハンサムなことが一番でしょう。金太郎は名前のとおり、元気で明るい性格。人間大好き友達大好きという子です。

参考までに家で使っているシャンプーです。(常用しているのは白毛犬用)英語の国で作っているので、シンガポールにもあるかもしれません。人間のシャンプーより、はるかに高い200mlで2500円。でも、効きます。

「製造元 フォートダッジラボラトリーズ
 (Fort Dodge Laboratories, USA)
Nolvasan. shanpoo 0.5 with Conditioner 」

  金太郎の母より


>やっぱり散歩は 必要ですかね・・・
>こちらのペットショップのお姉さんなんかは
>とくに必要ないよと 言っていましたが・・・
同じようなことをペットショップの人は言います。
多分、そうなのでしょうが金太郎も、賢君もお散歩大好きです。
あんまり「お散歩命」なので、雨の日などはぶーたれて寝ているくらいです(^.^)

お散歩が必要な点としては、犬同士の社会性(だったかな)が育つということです。
金太郎は公園で他のワンちゃんと一緒に遊びます。賢君は他のワンちゃんとは遊ばせなかったので、吠えたりはしませんが、攻撃的なところがありました。金太郎を見ていると、ワンちゃん同士の語らいも大切なのだと思います。


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る