みなさんからのおてまみ

1999/02/09 金太郎の母からタマの母さんへ

シンガポールにいらっしゃるんですね。
タマちゃんは、日本から連れていかれたのですか?
アメリカやイギリス、ドイツなどの狆は聞いたことがありますが、
シンガポールのペットショップに狆がいるんでしょうか?

さて、本題ですね。
ご質問の内容は私よりも飼い主A(=金太郎の母)の方が適切に応えられるので、
お返事を書いてもらいました。以下、飼い主Aからです。
-------------------------------------------------

お耳の手入れしてあげてますか。仔犬の頃は特に耳の中が汚れがちなので、耳垢(茶色)を綿棒でとるといいでしょう。私は自分でしていますが、じっとしていないので難しければ獣医さんへどうぞ。
成犬になるとシャンプーの後くらいで十分ですが、12ヶ月頃くらいまでは、マメに手入れしてあげるといいです。
日本でも湿気の多い時期(梅雨)は、皮膚病になりやすいですし、被毛の汚れが目立つようです。洗面器いっぱいのお湯にシャンプーを2,3滴落とし、きつめにしぼったタオルでまめにふいてやると、汚れがたまらないようです。その際、殺菌剤入りのシャンプーがありますので、時々使うとより、いいようです。

    金太郎の母
-------------------------------------------------

飼い主Aのメッセージは以上です。
臭いについては、どの程度の臭いかわかりませんが、ある程度はします。
また個体差によっても臭いの強弱があります。
臭いとは違うかもしれませんが、シャンプーの種類も吟味してみてはどうでしょう。
賢も純も薬用シャンプー(あせもが出にくいものです)を使用していました。


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る   コメントを見る