みなさんからのおてまみ

1998/10/08 飼主Bから林さんへ

林 さんこんにちは

家も林さんと同じ3代目です。賢君と金太郎はお散歩大好きで、リードにもすぐなれてくれました。
ただ、賢君のときは首輪だったので、首輪そのものははじめは嫌なようでした。金太郎は始めからハーネスでしたが、それでもちょっといやがりましたので、ハーネスを着けたままにしておいた時期があります。首輪に比べるとハーネスはいいですね。こっちへおいでと引くときがありますが、首輪は首を痛めそうで、今では怖いです。
リードが嫌いというのとは違うかもしれませんが、ハーネスに家の中で慣れてもらってはどうでしょう。リードもフリーリードのように結構自由に動けるものなら、庭であそばせて慣れさせるのもいいかもしれません。
どうも、あまり役に立てなくてすみません。

良いお話をご存知の方がいらしたら、ぜひ紹介してください。


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る