新明解 殿 辞典! 

 

輩【やから】

ミリダラドールズの写真を見せたときに、殿が口走った言葉で、ミリダラドールズメンバーの呼称。

「この輩は・・・」

野球部【やきゅうぶ】

小学生の頃、サッカー部ぢゃなくて、野球部に入りたかったらしい。

もし野球部に入ってたら、プロ野球選手になってたのかしら?

でも殿の体格だったら・・・ちょっとお尻が小さすぎるかなぁ。お尻のデカい殿、想像したくないので、サッカー選手で良かったと思います。

休みの日【オフ】

一般人とは違う、華やかな休日を語ってもらえるかと思って質問したところ・・・

「ずーーーっと家にいる。ソファの上に寝転がって、ぼーーーっとしてる。」

・・・つまんねぇ(((((((^-^;)

ってこたぁ、最近はゴルフなんかにも、あまり行ってないってコトなのかな?

指【ゆび】

節々が太くて、けっこうゴツい指です。長くもなく、短くもなく・・・まぁ、どう見てもピアニストの指には見えません。

横浜フリューゲルス【ANAのバカ】

言わずと知れた・・・1999年の元旦、天皇杯のカップを手にした瞬間に消滅したJリーグチーム。

前身は全日空サッカー部。この全日空が「俺んトコ、ぢぇんこねーから、もぉいらね。」って言ったのがチーム消滅の原因。

「フリエ存続」のための署名活動に、協力&参加した方も多いんぢゃないでしょうか?

管理びとももちろん、署名しましたよ。ウチの家族の名前全員と・・・犬のボブも書こうと思ったら断られたけど(((^-^;)

ボブは自分を「犬」だとは思っていないので、この話をしたら憤慨・・・してるワケありません。

今でもANA便は使わないとか、ANAの航空機を見たらつばを吐くとか、そーいったサッカーファンがいるのも事実である。←含管理びと

一応、日産に譲った形で「横浜F・マリノス」なんて名称にはなってるけど、とってつけたおまけのよーで、あまり好きぢゃない。

’94年にJリーグに昇格したベルマーレ。この年のサントリーシリーズ第8節、ホームの平塚競技場にてJリーグ初得点をあげた名塚選手。

このときの対戦相手が横浜フリューゲルスだった。・・・これだけが言いたかった(爆

このフリエのサポーターが作った横浜FCには、お馴染みの面子が多々いるのでコンササポにとっては「他所さまのチーム」って感じは

しないと思いますけど・・・

当時、この横浜FCの設立に携わったという某氏は、「あんなモン作っちゃって・・・これからどうしよう?」なんて言ってましたが(核爆

よだれ【涎】

殿は「よくタラす」らしい・・・((((((((^-^;)

いいのか?クールでダンディなキャプテンがよだれタラしてて・・・。

とは思うけど、どーせいつものウケ狙いで適当に口走った言葉だとは思います。

管理びともよくタラします。なんせ歯並び悪いので、隙間から飛ぶんだな、コレが(わら

よっくん【大野貴史選手/コンサドーレ札幌:4】

’98年には、ストッパーとして期待のできる活躍をしていたよっくんも、最近は滅法影が薄い感じ・・・。

一時は五輪代表候補に名前を連ねたほどの選手だけど、岡田監督の理知的な戦術に、頭パニックという感はぬぐえないかな?((^-^;)

言わずと知れた(?)、殿の恋人としても有名。

管理びとも、コンサの選手の中では殿の次に言葉を交わした回数が多い選手である。

声をかけると、いつもテレた笑顔を見せるよっくん。口数は少ないけど、めっちゃかわいいんだなコレが♪

テレる31歳よりも、テレる22歳のほーが可愛くて当然なワケで・・・。

傍には「名塚」という良いDFの先輩がいるワケですから、奮起を期待したいトコです。

読売ベルディ【日テレ】

元は「読売クラブ」。アンチ読売の某女史は、このチームのことを「汚い緑のチーム」と呼ぶ(爆 ←名前すら呼びたくないらしい。

チーム名から、企業名を取ることに最後まで反対していた球団。

んで結局それがおもしろくないと、Jリーグそのものから手を引いてしまったわがまま親父と、椅子男の対決は後年に残る名勝負(謎

来季から本拠地を川崎から東京に移し、なかなか恥ずかしい名称にチーム名を変更するらしいが、管理びとにゃ興味ありません。

このチームの本拠地だった等々力は、管理びとが敬愛するリネカー様に「ココはサッカースタジアムではない!」と言わしめたほどの

すばらしい芝が自慢だった(謎

名塚選手のJリーグ初出場の試合が、’94年3月12日、サントリーシリーズ第1節の読売ベルディ戦。

ラブレター【恋文】

管理びとは、殿のお父様、大殿と何度かラブレターを交わしたコトがあります。

それを殿に報告したところ、危うくその恋路を邪魔されるトコでした。

ちなみに、大殿はとっっっっても達筆な方で、毛筆で書かれたラブレターは・・・不覚ながら両親に翻訳してもらうハメになりました(哀

ランニング【走】

ベルマーレ時代、ランニングのときには孤独だったらしい。

「孤独っていうか・・・あんまヒトと一緒に走るの好きぢゃないから・・・。でもついて行けなかったのかもしれない(わら 」

今では・・・1周目はキャプテンらしく先頭を走ってますが、周を重ねるごとに後退してます(爆

それでも、みんなと仲良く一緒に走っているようです(^-^;)

「長距離は苦手・・・ではないけど得意ではない。短距離も・・・得意ではない!(わら 」

そうだけど、相変わらず逃げ足だけは速いです・・・。まぁ、播ちゃんや龍さんには負けてるみたいだけど(爆

リアクション【反応】

リアクション王。キングです(爆

いつも笑えるリアクションで楽しませていただいております(^-^;)

何がって聞かれても説明は難しいですが、常にオーバーリアクション・・・っていうか、期待どーりの反応が嬉しかったりする。

言葉もそうだけど、動きもまた・・・なかなか味があっておもしろい。

ある意味、「見てて飽きない」ヒトです(爆 ←ホメてる、ホメてる。

理数系【反対語:文系】

まぁ要するに、文系ではないらしい。漢字が苦手というのは、自他ともに認めてるところ。

その言い訳として発した言葉が「俺、理数系だから!(爆 」

苦し紛れの言い訳にしか聞こえなかったけど、まぁそーゆーコトにしておいてあげましょ(わら

料理【クッキング】

しないらしい。っていうか、できないらしい(^-^;)

お湯を沸かすくらいしかできないらしい。

・・・何年1人暮らししてんだ?って聞きたくなるけど、自炊して腹壊すよりはいいのかな?(爆

類は友を呼ぶ【るいとも】

時には「友が類を呼ぶ」こともあるけど、管理びとの周りは間違いなく「類は友を呼ぶ」って感じです(爆

学生時代の友人もそうだし、ミリダラメンバーもそう。

管理びとの感覚では・・・殿もココに入ってたりするんだけど(爆

なんかねぇ、ホントに同じ匂いするんだなぁコレが!!・・・本人はイヤな顔するだろうけど(^-^;)

ちなみに・・・殿のいとこさんも同じ匂いがするんだな、また!(核爆

レプリカ【複製コンサドーレユニフォーム】

管理びとのレプリカには、「5番」が入ってます。

’99年に購入したモノだけど、これまでレプリカに背番号なんて入れたことなかったんだから、当時、いかに名塚の加入が管理びとに

とって嬉しいモノだったのかがおわかりいただけるかしらん?

この背番号入りレプリカを持って、名塚選手に魂(サイン)入れしてもらいに行ったところ・・・

「見てーー♪背番号入りっ!」

「うぉ!?スゴイねぇ!・・・これ、本物?」

「・・・そんなワケないぢゃないですか!」

管理びとが持ってたレプリカを取り上げてまでの真顔のボケに、初対面にも関わらず思い切りツッコミを入れてしまった。

これが本物なら、あたしゃ盗人かいっ!・・・とは、思ってても言えなかった(爆

恋愛【れんあい】

シャイなヒトなので、なかなか恋愛話ができません(^-^;)

話をフッてはみても、なんかウケ狙いの方向に話がズレて行ったり、逆にこっちに話を振られたり・・・。

結論的には、「恋愛」の似合わないヒトってトコでどうでしょ?まとまってる?(爆

・・・今度、なんかおもろいネタでも拾ってみますから、これで勘弁してくだちい(^-^;)

ロン毛【長髪】

今年のキャンプから、刈り上げクン(byいとこさん)になった殿。

今年はこれでずっと行くのか聞いたところ、返ってきた言葉が・・・

「いや、伸ばそうかなって。ロン毛にするわ、ロン毛!(わら 」

でも・・・一向にロン毛になる様子はなし。まぁ、管理びと、「男は短髪」派なのでそのほーがいいんだけど(爆

ちょっとは見てみたい気もするでしょ?殿のロン毛。今度、また写真でも合成してみるか(わら

論文【ろんぶん】

コーチライセンスの試験の中には、論文も組み込まれている。

「論文なんて書けねーよっ!」なんて周囲にはこぼしていたらしいけど、合格したところを見ると、なんとか書けたようですね。

どんな内容の論文だったのかなぁ?読んでみたいなー。教えてくんないかなぁ、殿。

ちなみに、管理びとは論文得意です。なんせ「口から産まれた」って親にまで言われるヤツですもの←俺。

こーゆーのは、めっちゃくちゃ得意。短大のときも、論文形式の試験はALL「優」だった(爆 

勉強しなくてすむんだもん、ラクだったよぉ(わら

和風ハンバーグ【好物】

最初のインタビューで確認した内容の1つだけど、今でもこの言葉を見ると・・・「しそ」しか思い出せない(爆

あの・・・「しそ」の連呼は衝撃的、且つ「ノリのいい兄ちゃん」というイメージを深く刻ませていただいた事件の1つだもんなー。

あの当時、よくみんなでご飯食べに行くと揃って「おろしそバーグ」頼んでたっけ(爆

今ぢゃすっかり食い飽きたけど(^-^;)

笑い方【わらいかた】

インタビューの文中にも良く書いてるけど、ホントに「あははは」と豪快に笑うヒトです。

でも、ホントにハマったときには声を出さずに膝を抱えて笑ってます(^-^;)

笑い方の豪快さでは、管理びとも負けてませんが。

笑うときには思いきり笑う。これ、基本でしょう。笑う門には福来る。

「笑い」が健康に良いことは科学的にも証明されてるようですし、これからも殿には豪快に笑って欲しいモンだす。

<追加>

スパイク【靴】

ミズノと契約している・・・そうですが、これは試合の写真なんかも見てればわかることだし、当然知ってることだったワケで・・・

そうぢゃなくて、愛用してるモデルなんかを聞きたかったんだけど・・・まぁいっか(^-^;)

心労【しんろう】

去年のやつれていた当時を振り返り、「去年はね、心労!」

堂々と言い放った(爆

・・・みんな知ってるよ、去年、どれだけキャプテンが苦労してたかは(((((((^-^;)

試合見てれば一目瞭然だったもの・・・(哀

視力【しりょく】

目がいいヒトってうらやましいです。管理びと、学生時代に勉強・・・ではなくTVの見すぎで視力が落ちました(爆

今では裸眼で両目0.06ぐらいしかありません。中学2年くらいまでは両目1.2はあったハズなんだけど・・・。

当然、メガネやコンタクトなしでは外も歩けません。部屋ん中でも転んでるくらいだし(((((^-^;)

中3でメガネ購入して・・・高1のときにはコンタクトにしました。だって何も見えないから、スポーツできないんだもん(爆

殿は目がいいみたい。両目1.5だって。

「ほら、勉強しないから!(爆 」と、本人も言ってました(^-^;)

ってことは、メガネかけたまま顔洗っちゃって鼻痛くしたり、朝起きたときに手探りでメガネ探したり、歩いてて電信柱にぶつかったり、

そんな苦労はしたことないのねー。うらやましいわぁぁ。

体重【Weight】

見るからに細いですけど、やっぱり体重も軽いです・・・。

・・・と言っても、そこはスポーツ選手ですから普通のヒトよりは筋肉の固まり・・・その分水に沈むくらいの体重はあります。

公称72kgとありますが、頬がコケてるときは70kgもないそうな(^-^;)・・・だろーさ。

殿曰く、「でも一時73kgまで増えたんだよ♪」今年の話だそうです。

・・・体重が増えて喜んでる31歳は、世間一般的に見るとごく稀だと思います。

管理びとの一番歳の近い母方のいとこは殿より上です。32歳と33歳の兄ちゃんがいます。

2人とも、かなーーーり細いです。身長もデカイです(わら 体型的には「殿系」かも(爆

それより上の40歳と42歳の兄ちゃんは2人とも、縦横ともに超Bigです((((((((^-^;)

うちの母曰く、「痩せてると老けて見えるかもねー」

おかん・・・そりゃどーゆー意味だ!?

ちなみに、お盆に会ったいとこの兄ちゃんに「そーいや、あいみ、いくつになったんだ?」と聞かれ、

「25ぉ!」と答えたら、「嘘だろ!?お前、もぉそんなんなったの?ひえぇぇぇ・・・。嘘ぉぉぉ・・・うへぇぇぇぇぇ・・・。」

兄ちゃん・・・そりゃどーゆー意味だ!?

憧れ【あこがれ】

サッカーが好きなヒトなら、誰しも憧れの選手っていると思うのよね。管理びとの憧れのヒトはリネカー様だす♪

彼には「様」をつけちゃうモンなぁぁ(爆

殿にも聞いてみたら、今はいないそうだ。でも昔はいたって言うから誰?って聞いたところ、

宮沢ミッシェル氏だそうです。ミッシェルさん・・・ステキよね♪

ミッシェルさんがジェフでプレーしてた頃って、「いいDFだなぁ」っていう記憶がある。

まぁ、当時のジェフだったらリティに釘付けだったんだけど((((((((^-^;)

ちなみに管理びとがナマで見て感激したサッカー選手って、木村和司氏、ミッシェル氏、ペレイラ氏、ドゥンガ氏♪

現役選手では、ゴン中山先生と名波浩、洪明甫、中田英寿でしょうねぇ。

あ・・・もちろん、名塚選手もです(爆 ←おまけくさい。

特技【とくぎ】

もちろん、サッカーと答えるのかと思ったら・・・

「サッカーは・・・特技ぢゃないねぇ(わら 俺、サッカー得意ぢゃないもん。うまくないもん(爆 」

おいおい・・・((((((((^-^;)

ミサンガ【Sライ君】

やっちぃ〜が、コンサの某Sライ選手の足首のミサンガについて殿に尋ねたところ・・・

「あれねぇ、臭そうだよね(爆 」

・・・なんで聞いてるだけの管理びとが周囲を見渡さなきゃならんのだ!?びっくらコキました(爆

誕生日【Birth day】

2000年10月7日を持ちまして、31歳となった殿ですが、30を越えると男性でも誕生日は嬉しくないそうだ。

でもね・・・

うちのじーちゃんは、89歳の誕生日、嬉しかったって言ってたよ(爆

・・・一緒にすんなって!?(^-^;)

サッカー【Soccer】

殿にとってのサッカーとは?・・・珍しくおもしろい質問をした管理びと。

それについて殿は・・・

「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・一番難しい質問だよね、これ(わら なんだろーなー・・・

今はサッカーで生活してて、サッカーのために生活しているよーなモンだし・・・。生活のすべてがサッカーのためだから。」

・・・なんかカッコいい答えだよね。

サッカーに限らず、こーゆー答えを出せる人間って世の中にどれくらいいるだろう?

ごくほんの一握りだけ、それこそ選ばれたヒトだけなんだろうな。

それ故の苦労もたくさんあるとは思うけど、それでも殿はホントにサッカーが好きなヒトなんだなーと感じます。

だからこそ応援したくなるんだけど。管理びともサッカー、大好きだからさ♪

退場【赤紙】

最近、コンサでは『赤紙もらって坊主』が流行しているよーだけど・・・(^-^;)

でも・・・あの赤紙を目の前に出された瞬間ってどーゆー気分なんだろう?想像できないなぁ。

名塚選手のJリーグ通算記録にある「退場1」は、Jリーグ初期のモノだそうです。

ホーム平塚のアントラーズ戦、ゴール前で長谷川選手を倒して出されたモノのようです。

ここまでわかれば、ちょっと調べればわかりそーな感じはするけど、ここまで聞いたらもぉどーでもいいです(爆

名塚選手はDFでは珍しく、警告の少ない選手です。去年は「異義」なんていう無駄な警告もありましたが・・・(^-^;)

そうかと思えば、警告をコレクションしている選手もいるし(爆 ねぇ?森クン!(テポドン

・・・今年もチームに罰金が課せられたら、エメと森クンに払ってもらうってのはどーでしょ?

コンサったら、貧乏なのにさ・・・(^-^;)

酒【アルコール】

強いらしいって聞いたけど、本人曰く「強くないよ。すぐ酔っ払う。酔っ払ってねー、楽しくなっちゃうね(わら 」

管理びとも楽しい酒飲みです(爆

シラフでも騒げるんだけど、アルコール入るともっと楽しくなっちゃいます。

なんだか、最近はとっっっても「酒好き」のイメージが大きい管理びとですが、休みの日ぐらいしか飲みません。

月に数回しか飲まないんだけど・・・そのたまーーーに飲むときが豪快なんでしょうねぇ・・・。

今ぢゃすっかり、厚別での「ミリダラ常設小宴会場」も有名になっちゃって((((((((^-^;)

競技場でビール飲むヒトはたくさんいるけど、ツマミをたくさん買い込んで、「おしんこ」とか食ってるのはミリダラぐらいでしょう(爆