新明解 殿 辞典! 

 

歯【は】

管理びとが見る限り、殿の前歯は数本「挿し歯」だと思います。管理びとは全部自分の歯なのでよくわかりませんが・・・。

何本か、色が違います。だからたぶん・・・折ったりしてるんぢゃないかな?サッカー選手には珍しくないですからね。

奥歯を折られるコトもあるぐらいですから・・・。あぁ、怖ぁ・・・。

・・・将来は「入れ歯」かな?(爆

ちなみに管理びとの父方の祖母、入れ歯をコップの中に入れておくらしいのですが、以前それに気付かないでコップの水を炊飯器の中に

入れたコトがあるらしいです。炊けてからフタを開けて驚いたらしいですが、素知らぬ顔で入れ歯だけを抜いておいたそうだ。

良かった・・・同居してなくて(笑

職業柄、お年寄と接することが多い管理びと、入れ歯にまつわる逸話はたくさんあります。

目の前に入れ歯を落とされたコトもあります。拾ってあげるべきか、見ないフリをしてあげるべきか、悩みました。

ある時は、一生懸命管理びとの前でしゃべっているお婆ちゃんの入れ歯がフゴフゴと外れ、いずれ縦になり・・・逆さまになり、

最終的に一回転してしまったときには、ただただ笑いをこらえるのに必死でした。足をつねって我慢しました。

・・・歯は大事にしましょう。

バイオハザード【TVゲーム】

バイオハザードというウィルスに侵された人間がゾンビになって襲ってくる、気味の悪いゲームです。

画面が変わるごとにゾンビが出てくるポイントを覚えておかないと、銃で何度も撃っても相手はゾンビですから、こっちが殺されます。

「バイオハザードなんてもぉぉ!よく、よっくん(大野選手)とか(合宿に)持ってきてやってんだけど・・・すぐ死ぬね(笑

ムカついてくるんだよね!あれやると、ストレスたまる・・・(笑 」

・・・要はニブイんですね、殿は。なんかわかるよーな気がする・・・。

剥離骨折【はくりこっせつ】

’98年W杯閉幕後、再開されたJリーグの1試合目で負傷退場した名塚選手。この時のケガが左足首の剥離骨折だったそうです。

ベルマーレvsマリノスの試合だったみたいですけど・・・。この試合、公文選手も負傷退場しています。

当時の管理びと、「うわぁぁ・・・ヒデもいないし、ベルマーレ、散々だなぁぁ」と思った記憶はあるのですが、このときにケガしていたのが

名塚選手だったとは知りませんでした。

函館【はごだで】

函館、正しくは「はごだで」と発音します(謎

「今度行くわ、函館!イカ刺し食いにさっ!(笑 でも遠いんだよねぇ、函館ってねぇ〜〜。疲れてなかったら行くわ!(笑 」

心にもないお言葉、ありがとうございます♪

でも管理びと、函館市内で何度か殿に会ってます・・・。函館空港で2回、函館駅、日吉サッカー場・・・。

なんだぁ・・・結構、函館来てんぢゃん、殿ったら。

函館空港【はごだでくうこう】

ここで、管理びとは殿に2回会っています。

1度は’99年のサマーフェスティバルのとき。見送りに行きました。いとこの結婚式に出席予定だった管理びと。

殿に・・・「女装してまーす♪」

「ぷっ!女装・・・(笑 」 

・・・納得されました。

2度目は、函館で練習があったとき。これもお見送り。

公式戦のときも選手は空路を利用して帰ったハズですが、そのときには見送りなんてする気は、さらさらありませんでした(爆

函館弁【はごだでべん】

殿は、ホントの函館弁のスゴさを知らないと思います。ホントに汚いです(笑

「あぁ〜・・・銭っこ?」

「ぢぇんこ、ぢぇんこ」

「ぢぇんこ。・・・覚えとく!(笑 ぢぇんこ!・・・可愛いね、ぢぇんこってね(笑 」

「可愛いですかぁ・・・?小銭のコト、こぢぇんことか言うんですよぉぉ(嘘)」

「あっはははは!可愛いぃ〜〜〜〜っっ!!!(笑 」

・・・明らかにバカにしてます。

パソコン【パーソナルコンピュータ】

殿はパソコンを持っていません。当然、扱えもしません。当分・・・というか、よっぽど必要に迫られるようなコトがない限りは

一生無縁なモノだと思います。

「やっぱあーゆーのってさぁ・・・ヤル気がないとできないでしょぉ?ヤル気がないとぉ・・・(笑 

いや、買うだけならいいよ。買うだけならね、すぐ買えるよ!」

・・・でも、まだやっちぃ〜にCD代払ってません、殿は(爆

結局、踏み倒すつもりらしい・・・(笑

鼻【はな】

パーツが大きいんですよね、殿の顔。鼻も大きいと思います。

よく、鼻のデカいヒトは・・・なんて言いますけど、はしたないので止めておきます・・・。

想像してしまった方、すみません。殿にも、ごめんなさい。ちょっと自己嫌悪(苦笑

話し方【はなしかた】

独特の話し方です。なんかおもしろいです。これ、伝染ります(笑

最近よく、友人の某女史に言われるのが・・・「アンタ、今の名塚っぽいよ!やめなさい!」何故怒る????

TVのインタビューなんかで答えている名塚選手は、かなり気取って話しています。

あんなモンぢゃないんですよ。なんかね・・・とにかくおもしろいです。管理びと、ハマりました(爆

光り物【ひかりもの】

最近、殿の体から光り物が減ったような気がします。

太い首輪や、前足の小指にはボルトが締めてあったと思いましたが・・・。今はブレスレットだけですよね?

一般のサッカー公式試合では、貴金属類の装着は認められません。

指輪(結婚指輪は可)、ペンダント、ブレスレット、時計、ピアス、ヘアピンetc.すべて外さないと主審に注意されます。

なんでプロはいいんだろう??と、昔から思っていましたが・・・

今年、名塚選手は試合に出場するときにはブレスレットの上からテーピングしていますね。

・・・厳しくなったってコトなのかしら?

管理びとも、試合のときにピアスの上からバンソーコー貼ったコトありますけど(苦笑

ヒゲ隊【ミリダラ企画部】

元コンサ戦士、梶野智氏の真似をしたミリダラ企画部発祥のユニット。

写真を見せたところ、いきなり吹き出した殿・・・。

「ぷぷーーーーーーーっっっっ(笑 あっはっはっ!あぁ〜〜〜・・・ホントだぁぁぁ(笑 」

「似てますか?」

「う〜〜〜ん・・・まだ貫禄がないねぇぇ(笑 」

あのぉ・・・24歳〜26歳の小娘に、ヒゲによる貫禄を要求しないでください。

左足【ひだりあし】

クライフの話をしたとき・・・

「俺の左足、いいモノ持ってるからさ♪(笑 」

「左足、見せてくださいよぉ」

「見せてるぢゃん!!」

「・・・・・・・・・(無言)」

「・・・見せてない?(笑 見せてなかった?あれ?そーお?(笑 ・・・今度見せるわ!練習試合とかでは見せてんだけどね!」

練習試合はどーでもいいです・・・。本番で見せてくださいな。

吹き出物【ふきでもの】

体調が顔の「吹き出物」に表れるらしいという噂の真相を聞いたところ・・・

「あぁぁ・・・疲れてくると出る・・・」

管理びと、「ニキビ」とは言わなかったトコがミソなんですけど(爆 殿は、そこには気付かなかったようです・・・(苦笑

服装【ふくそう】

殿の服装は、なんか不思議です。

管理びと、「ぼんくら」の取材で行くときには必ず事前にアポを取ってから行くので、そのときはごくごく普通の格好を

しているんですけど・・・。

たまーに、取材とは関係なくふらっっと見に行ったりするときには、やっぱり不思議な格好しています。

でも、そんなトコもなんか殿らしくていいんぢゃないかなーーと管理びとは思います(笑

フジタ工業【フジタこうぎょう】

名塚選手が高校を卒業後に就職した企業で、ここのサッカー部がベルマーレ平塚(現湘南ベルマーレ)の前身です。

そんな名塚選手ですが、高校3年の夏に、フジタのテストを受けたときには思いっきり落とされてしまったらしいです。

その年の秋に再挑戦して、念願かなっての入社というコトになったようです。

掲載されていた雑誌より当時の名塚選手のコメントを抜粋。

「ヘタクソでしたからねぇぇぇ・・・」

「自称ヘタクソ」な高校サッカー選手諸君!あきらめるのはまだまだ早いぢょ!!

筆ペン【ふでペン】

「筆で書く字は得意♪」と、いつものノリで大きく出た殿の言葉に、ちょっとネタ的にからかってやろうと思って、

色紙と筆ペンを持参して、メッセージと名前を書いてもらいました。

が、実際書いてもらった色紙は、なかなかの達筆で驚きました!不覚にも(謎)、素直に「スゴーーイ!」と思ってしまいました・・・。

「・・・もぉ一生ないよ」と言った言葉の中には、これを『ぼんくら』に載せたらこーゆーヒトがたくさん出てくるんだろうなぁ・・・

それはちょっとイヤだなぁぁ、勘弁してくれよ・・・という意味合いが含まれていたと思います。

ですから、今後、殿のところに筆ペンを持参してサインねだったりはしないでください。実際、管理びとが怒られるコトはないと思いますが・・・

筆ペンを出したら、殿は間違いなく!イヤな顔をすると思います(苦笑 なんせ顔に出るヒトですからねぇぇ(笑

選手がイヤがるコトは、極力避けてあげるのがサポーターの役目だと思いますので。

それが気にならない方、それに気付かない方は好きにしてくださっても結構ですが(爆

[関連]→色紙

船橋市立坪井中学校【ちゅうがっこう】

名塚選手の出身中学。名塚選手は、ここのサッカー部で主将を務めました。当時はMFだったようです。

フノリのみそ汁【好物】

江差町に来ると、必ず食すらしくて、殿のお気に入りだそうです。管理びともフノリのみそ汁好きです♪

「フノリ」を知らない方もいるかと思いますが・・・大体、冬になるとスーパーにお目見えする海草の1つです。

北海道南の江差町や松前町のみやげ物として、日干しされたモノが売られているのを見たコトがあります。

江差や松前では「特産品」の1つでもあるらしい(未確認

[関連]→江差町

プライベート【私生活】

謎に包まれているらしい。トップシークレットらしい。

「うん、かなり!(爆 でも別にトップシークレットってワケぢゃないよ(笑 別にみんなにも・・・・・・(無言)・・・。はい、次!(笑 」

まぁ、管理びと、大まかなプライベートな話も多少聞いてはおりますが・・・ご紹介はできません。

が、結構笑える話があったりします(苦笑

ベルマーレ平塚【ベルマーレひらつか】

名塚選手の前所属チーム。

前身がフジタ工業サッカー部。現在は、名称を変更し「湘南ベルマーレ」(現在、J2)

’93年度J1リーグ(当時Jリーグの下にあったリーグで、のちのJFL)で優勝、2位のジュビロ磐田とともに’94年からJリーグに参加。

ちなみに名塚選手は当時からチームキャプテンで、Jリーグ初参加の’94年には、平塚からはベッチーニョと2人、ベストイレブンに選出

されている。

現在イタリア・セリエAや日本代表でも活躍する中田英寿選手も’95年〜’98年シーズン途中まで所属していた。

どうもベルマーレと言うと、「ベ〜ル〜マ〜〜レ〜〜ひらつか!」とユニフォーム姿に「変身」して、「ベルマーレハリケーン」という必殺技で

ムラサキグマやトリコロールカモメ、赤トナカイなどを倒していた、某CMを思い出してしまうのは管理びとだけでしょうか?????

「ナツ!」 「ターボー!」 「ベット!」 「テッペイ!」 「野口さん!(謎」 「ベルマーレハリケーン!!!」

♪ゲンゲリ ゲンゲリ ゲンゲリ ゲンゲリ ゲンゲリ ゲンゲリ ゲン ♪Song by佐々木 功(「宇宙戦艦ヤマト」などの主題歌を唄うヒト)

出演:名塚選手・田坂選手(現セレッソ大阪)・ベッチーニョ選手・西山選手(現モンテディオ山形)・野口選手(現大宮アルディージャ)

特別出演:ベルマーレ平塚古前田監督(当時)

余談ですが・・・当時のベルマーレ、管理びとは名良橋選手(現鹿島アントラーズ)が好きでした(笑

・・・名塚選手には言ったコトないですけど。

帽子【ぼうし】

外へお出かけの際には、大体帽子を被っているそうです。

大通(札幌市中央区)のほうへは行かないんですか?という質問に対して・・・

「行かない・・・(苦笑 行きたいんだけどさぁぁ〜〜〜」

「あ・・・行けないですよねぇ、やっぱり」

「・・・でも、帽子被ってるからさ!だから、大丈夫(笑 『変なおっちゃんだな』って感じに見られるからさ(笑 」

「お兄さんですよぉぉ(笑 」

「ありがと♪(笑 」

坊主【ぼうず】

何故か「坊主」にこだわる殿です。

「今度、俺もアフロにしよーっと♪アフロか坊主にするわ(笑 」

「え・・・坊主、あんまり見たくない・・・」

「え?ダメ?(笑 」

そして今年、オーストラリア合宿から「刈り上げクン」(by殿のいとこさん)になった殿。函館で会ったときに・・・

「今年はずっとこれで行くの?」

「いや、伸ばそうかなって。ロン毛にするわ、ロン毛!(笑 これから夏に向けてさ!ほら、季節的に・・・(笑 」

・・・極端な方です。坊主もロン毛もあんまり見たくないです・・・管理びとは。似合わないと思うんですけど・・・。

[関連]→アフロ

ホームページ【Home Page】

最初に、写真掲載の許可をもらいに行った際・・・

「へ?ほぉむぺぇじ?」と、やっぱりひらがな英語で聞き返された・・・。

その後、かくかくしかじかと説明はしましたが、今でも良くわかっていないとは思います(苦笑

ただ、不特定多数のヒトが閲覧できるモノ、とは口をすっっっぱくして説明しましたけど。

そのホームページが周囲に及ぼす影響というのは、身を持って経験しているのではないかと思いますけど・・・。

そんな殿ですが、少なからずこのサイトの存在を喜んでもらっているという節も見られまして、以前、江差町に在住する殿の親戚の方から

メールをいただいたコトがあるのですが・・・それによると・・・

「このホームページの存在は善寛から聞きました。今後とも、善寛のことをよろしくお願いします。」とのコトで・・・。

管理びとの知らないトコで、ちゃっかり、親戚の方に宣伝していてくれた殿でありました。

良く知らないクセに、どーやってURLなんかを教えたのか、想像するだけで笑えるんですけど(爆

なかなか、かわいいヒトです♪

募金活動【ぼきんかつどう】

春に、有珠山噴火被災者義援金の募金活動をしていたコンサドーレ札幌。

函館市でも、JR函館駅と、丸井今井函館店の2ヶ所で行いました。それぞれの場所で30分ずつ、コンサドーレの選手・スタッフが

4グループに分かれて行ったのですが、何処に、何時に、どの選手が来るのかは前日まで発表されていませんでした。

まぁ・・・管理びとの場合、ちとツテがありまして、聞いてはいたんですけど(苦笑

平日の昼間のイベントだったので、昼休みに職場から近い函館駅に30分だけしか行けなかったのですが・・・

まんまとその4分の1の確率で殿がいました(爆 管理びとの職場のコトは殿も知っているハズだし、「もしかしたら来るかも!?」ぐらいは

想像できたでしょうけどねぇぇ・・・。場所や時間を変えてくれ、って言おうと思えば言えたハズなのに(爆

そして、よりによって管理びとの待ち構える函館駅にやってきた殿は、体調悪そうな顔をして、機嫌も悪そう・・・。

「触らぬ神に祟りなし」と思い、ちょっとだけ挨拶して、殿の持っている募金箱に募金をしてから・・・あとは・・・

何をしていいのかわからない感じでウロウロしていた桜井選手に声をかけ、一緒に拡声器で呼びかけなどのお手伝いをしていた管理びと。

んがしかし。「相手にされない」というのも寂しいモンなんでしょうかねぇぇ(苦笑

一緒にいた管理びとと桜井選手の間を、わざと横切りながら、「募金お願いしまーーーす!」と叫んでは笑い声をあげていた殿・・・。

それを何度も繰り返す殿に対して「遊んで欲しいなら素直にそう言えばいいのにぃぃ」と思って、殿がかわいく見えた管理びとでありました。

北海道【ほっかいどう】

殿には、北海道にも親戚の方がいらっしゃいます。平塚時代も、北海道で合宿をしていたコトがあります。

移籍してきたときには「知らない土地ではないんですよ」と話していた名塚選手。

「でっかいどー ほっかいどー」をどう思っているんでしょうかね?道産子をどう思っているんでしょうかね?

聞いてみたいんですが・・・「サイコーだよ!!函館の変なねーちゃんにイジメられさえしなければね・・・」と言われるのが怖くて

・・・ぢゃなくて、そう言われたらおいしいなぁ♪と期待している自分が怖くて、なかなか聞けない管理びとであった(笑

北海道弁【ほっかいどうべん】

北海道弁、覚えましたか?という質問に対して・・・

「・・・なになにっさ?」

「さ?」

「飲むっさ!」

「・・・ちょっと違うよーな気がするけど(笑 」

「あっははははは!・・・江差ぢゃ言ってたんだよねぇ」

今年、冬のイベントではサポーターの前で「なまら、しばれる中・・・」と挨拶をした名塚選手。

発音はやっぱり「偽者」だったらしいので、今度管理びとが「訛り」をうつしてあげようと思います。

ホテルマン【職業】

サッカー選手になっていなかったら?の質問に答えたのがこれ。

実は高校3年のときに、内定をもらっていたそうです。

社会人チーム入りを希望していた名塚選手だが、夏に受けたフジタのテストに不合格。

それで、高校のサッカー部監督の紹介でホテルの面接を受け、その場でOKをもらっていたらしい。

そのホテルにサッカー部があったワケではなく、ホントの就職だったようです。

高校選手権の予選で敗退したのち、秋にもう1度、監督の薦めでフジタの練習に2週間ほど通ったら、今度はOKをもらったそうです。

平塚時代の雑誌より・・・。

「夏に(フジタを)3人受けて、他の2人は大学行くつもりだったらしいんだけど、オレだけ入りたいと思ってたの。んで落ちたの。

1週間くらい通って、一緒に練習して、でダメだったの。で、しょうがないなーとか思って・・・。

高校の監督がホテルマンになれって。監督の知り合いかなんかで、それで面接してもらったら、その場で「オーケー」って。

で、選手権の予選が秋にあって負けたあとに監督が『チョットもう1回受けてみろ』って。2週間くらい練習に通ったんですけど、

そうしたら『あ、いいよぉ』って(笑) その場で『あ、いいよぉ、ウチ来ればぁ』って。」

ホヤ【ほや】

海鞘目に属する動物の総称。体は赤茶色の袋で包まれ、海中の岩に付着する。食用。

酒のつまみですね。管理びと、好きではありませんが食えます。

殿はキライだそうです。食えないそうです。まっ、ある意味「普通」かもしれません(笑 

「ホヤ」を食える・・・って言うと、大抵驚かれますから(苦笑 だから、管理びと・・・雑食なんです。

ぼんくら【Bon Courage】

ボン・クラージュという、フランス語で「頑張れっ!」を意味する言葉。発音すると「ぼんくら」に聞こえるんです。

これがこのサイトのタイトルの由来ですが・・・。

この意味を殿が理解しているかどーかは不明ですが、サイトの話はすべて「ぼんくら」で通じます。

筆ペンで書いてもらった色紙。日本語で「頑張ります」の言葉の隣りに、「ぼんくら」。

つながりがあるコトに殿はちゃんと気付いてくれていたんでしょうか?

どーせ殿のコトだし・・・間違いなく、気付いていないと思います。いいんだけどね、別に・・・。

眉毛【まゆげ】

立派な眉毛です。男性的な、太くてしっかりした眉毛です。眉毛の太いヒトは「頑固」だって言いますから、殿も頑固なんでしょうね。

時折、キレイに整えられているコトがありますが・・・毎度手入れをしている風でもないので、友人曰く・・・

「床屋に行ったらたまたま剃られたんぢゃないの?」

管理びともそんな気がします・・・。自分でやるほどマメには見えないし、器用にも見えません・・・。

ミサンガ【Sライ君】

やっちぃ〜が、コンサの某Sライ選手の足首のミサンガについて殿に尋ねたところ・・・

「あれねぇ、臭そうだよね(爆 」

・・・なんで聞いてるだけの管理びとが周囲を見渡さなきゃならんのだ!?びっくらコキました(爆

三十路【みそじ】

名塚選手は昨年、30歳になりました。「みそじーず」の仲間入りです。

「貫禄つきますね♪」

「ねぇぇ〜〜〜・・・メンバー表でも『30』になっちゃうんだもんねぇ。1つ上げちゃったよ、平均年齢!ヤバイよぉぉ(笑 」

男は30歳から・・・って言いますから。

「30歳過ぎてから開き直らないとね!25歳はまだダメだよ!」

ってコトは・・・開き直っちゃってるんでしょうか??

ミリダラサッカー部【Million dollar函館サッカー部】

名塚選手は、ミリダラサッカー部の「名誉監督」です。

「ウチのメンバーでサッカー部を作ったんですよぉ。でも監督がいないんですよねぇ。名前だけでもいただけません?

名誉監督でいいんでぇぇ・・・。名前だけ。」

「監督ぅぅ!?(爆 いや俺、まだS級(ライセンス)ないからさぁぁ!(笑 監督できないんだよねぇ!コーチだったらさぁ!」

「いいですよぉ別に。名前だけだし・・・。それに小学生以下のチームですもん!」

「そーお?だってさー、ヤリそうだもん!(笑 なんか・・・ヤリそうだもん!(笑 

う〜〜〜ん・・・S級ないよぉ?いいの?でも監督ぢゃーさぁ、つまんないぢゃん!監督、兼選手!?」

「でも2重登録でJリーグ出れなくなるんぢゃない?」

「あっはは!ヤバイねぇ、それも!(笑 ・・・う〜〜〜〜ん、なんとかするわ!(笑 」

「あたし、(ミリダラサッカー部背番号)5番もらおうと思ってたのにぃぃ!!」

「ダメ!ダメ!5番は渡せないねぇぇ、誰にも(笑 」

「ぢゃー・・・名波の7番にしとこっかなぁぁ(意地悪 」

「あぁ、7番はあげるよ!(笑 7番はいいけどさぁ、5番はダメだね!(笑 」

[関連]→5番

ミリダラドールズ【Million dollar函館ダンスチーム】

写真を見せたところ・・・

「ねぇ、これなんかコメントしなきゃダメなの?(笑 あっははは!いや・・・いいねぇぇ♪でもこれ、勇気いるねぇ!(爆 」

「みんなに言っておくわ!気をつけろって!(笑 この輩は・・・気をつけろって!(爆 」

失礼極まりない言いぐさです・・・。

みんなのゴルフ【TVゲーム】

馬好きと同様、殿のゴルフ好きも有名ですが、やっぱりゲームでもゴルフらしい・・・。

「シューティングものとか・・・あんまそーゆーの得意ぢゃないからぁぁ(苦笑 だからあの、『みんなのゴルフ』とか・・・

あーゆーのが好き♪」

向こう正面【むこうじょうめん】

殿は、競技場のバックスタンドのことをこう言います。

「バックスタンドの・・・」

「バックスタンドぉ!?」

「いやあの・・・メインの向かい側・・・」

「あぁーーーっっ!!!・・・向こう正面って言ってくれればぁ!(笑 」

「はぁ、すみません・・・(笑 」

「向こう正面ね、向こう正面!(笑 」

その後も・・・

「ダンマク張ってあるトコわかります?見たことあります?」

「うん、向こう正面でしょぉ?見てるよ。試合前、いっつも見てるよ!」

胸毛【むなげ】

見た記憶はないですから、濃くはないと思います。丁寧に剃ってあったら別ですけど・・・。

そんなトコに几帳面な方とは思えません・・・。

目【め】

殿の目はデカイです。最初に会ったときの第一印象が「目ぇデケぇぇ」でしたから。大きくてキレイな目です。

名塚選手が札幌に移籍してきたとき、友人に「名塚ってどーゆー選手か良くわかんないんだよね」と言われ、

「うーーんとね、元日本代表選手で、割りとおとなしいけどカバーリングに優れたいいDFだよ。ベルマぢゃ、ずっとキャプテンだったし。

イメージとしては『瞳キラキラ』って感じ(笑 」と答えた管理びと。

その後J2開幕前に、TVのインタビューに答える名塚選手を見たというその友人、「ホントに瞳キラキラしてた!」

別な友人は後日、「馬の瞳ってキレイだって言うし・・・」

メカ【メカニズム】

機械装置。殿は、いわゆる「メカ音痴」だそうです。

過去には、「CDウォークマン」が「ディスクマン」という名称に変わったコトも知らなかったようですし、MDも知らなかったとかいう

言葉も残しています。

そんな殿がPCを使えるとも思えないし、まぁそれはそれでいいんですけど・・・。

管理びととしては、「『ぼんくら』のためには殿がPC使えないほーが好都合かも・・・」などとも思ったりしてます。

免停講習【めんていこうしゅう】

管理びとが、免停講習を受けた話をしたときにお兄さん口調で怒られましたが、逆に殿に聞いてみたところ・・・

「受けたことないですか?」

「ない!・・・あ、あるよ(笑 」

「なんですか、それぇ(笑 」

「いや、あるっていうかあれだよ!失効で・・・」

「失効??(有効期限)切れてたんですか?」

「そう・・・切れててさ(苦笑 いや、ほらシーズン中にさ、気付いたら切れてたんだよね(笑 捕まってはいないよ!

それで(免許の更新をするために)講習受けに行ってさ・・・。面倒くさいね、あれ!1日がかりだったもん!最低だよぉぉぉ。」

・・・ぶつぶつ文句言ってましたけど、悪いのはご自分かと思います。

[関連]→スピード違反

文字【もじ】

筆で書いた殿の字はキレイですが、本人も言うとーりペンで書いた字はお世辞にも「上手い」とは言えません(苦笑

「筆は得意。でも、ペンはダメ。ペンで書くのはダメ」

モチつき【イベント】

平塚時代、ファン感などのイベントで、毎年モチつきをしていたらしい名塚選手だが、「つく」方は若い選手に任せっきりだったらしい。

「いや、つくのも好きだよ。好きって言うか・・・うまいけどぉぉ・・・(モチをつく真似)」

「なんか体力消耗するからイヤだとか言ってたみたいだけど・・・」

「・・・言ったかもしんない。っていうか、疲れてたかもしんない(笑 こう、これは得意!」

「これって?」

「返すの。(モチを)返すのは得意!」

「・・・手ぇ叩かれたりしないですか?」

「いや、大丈夫!大丈夫!叩いたらもぉ・・・『痛ってぇコラ!』って(笑 (モチをついてる選手が)若いからさっ!(爆 」