新明解 殿 辞典! 

 

 

 

体格【たいかく】

線は細いですよね。「縦に長い」っていうイメージです。・・・「顔」のコトではありません。

でも、足は短いです・・・。胴が長いんでしょうか?首が長いんでしょうか?

細いですけど、頑丈な感じがします。当たり負けはしてないですね。・・・やっぱり馬っぽいです。

体重【Weight】

見るからに細いですけど、やっぱり体重も軽いです・・・。

・・・と言っても、そこはスポーツ選手ですから普通のヒトよりは筋肉の固まり・・・その分水に沈むくらいの体重はあります。

公称72kgとありますが、頬がコケてるときは70kgもないそうな(^-^;)・・・だろーさ。

殿曰く、「でも一時73kgまで増えたんだよ♪」今年の話だそうです。

・・・体重が増えて喜んでる31歳は、世間一般的に見るとごく稀だと思います。

管理びとの一番歳の近い母方のいとこは殿より上です。32歳と33歳の兄ちゃんがいます。2人とも、かなーーーり細いです。

それより上の40歳と42歳の兄ちゃんは2人とも、縦横ともに超Bigです((((((((^-^;)

うちの母曰く、「痩せてると老けて見えるかもねー」

おかん・・・そりゃどーゆー意味だ!?

ちなみに、お盆に会ったいとこの兄ちゃんに「そーいや、あいみ、いくつになったんだ?」と聞かれ、

「25ぉ!」と答えたら、「嘘だろ!?お前、もぉそんなんなったの?ひえぇぇぇ・・・。嘘ぉぉぉ・・・うへぇぇぇぇぇ・・・。」

兄ちゃん・・・そりゃどーゆー意味だ!?

退場【たいじょう】

最近、コンサでは『赤紙もらって坊主』が流行しているよーだけど・・・(^-^;)

でも・・・あの赤紙を目の前に出された瞬間ってどーゆー気分なんだろう?想像できないなぁ。

名塚選手のJリーグ通算記録にある「退場1」は、Jリーグ初期のモノだそうです。

ホーム平塚のアントラーズ戦、ゴール前で長谷川選手を倒して出されたモノのようです。

ここまでわかれば、ちょっと調べればわかりそーな感じはするけど、ここまで聞いたらもぉどーでもいいです(爆

名塚選手はDFでは珍しく、警告の少ない選手です。去年は「異義」なんていう無駄な警告もありましたが・・・(^-^;)

そうかと思えば、警告をコレクションしている選手もいるし(爆 ねぇ?森クン!(テポドン

・・・今年もチームに罰金が課せられたら、エメと森クンに払ってもらうってのはどーでしょ?

コンサったら、貧乏なのにさ・・・(^-^;)

棚田 伸氏【たなだ・しん】

元コンサ戦士。現在は引退し、保険の営業をしているとか・・・。

コンサにいた当時、殿は「伸ちゃん」と呼んでいた。同い年というコトもあってか、車に乗せて一緒に帰ったりと仲は良かったようだけど、

殿はその「伸ちゃん」の背番号を知らなかったらしい・・・。

「あれ?7番って誰だっけ?」

「え??伸さんですけど・・・」

「あぁ、そっかぁ。今、伸ちゃんがつけてんのかぁ!」

その伸さんに、「殿ってなに?」と聞かれた殿は・・・得意げに・・・

「あぁ、それねぇ。俺が呼ばせてんの!『殿』って!『殿』って呼んでって!」

「へぇぇぇ、スゴイねぇぇ!」・・・感心する伸さんも伸さん。

ダビスタ【ダービースタリオン】

TVゲームのソフトの1つ。簡単に言うと「競走馬を育てる」ゲーム。

殿はTVゲームが好きらしいけど、「俺、ダビスタができればいいからさぁ」

なんか、似合ってます。

タメ口【ためぐち】

「ためろ」ぢゃありません。「ためぐち」です。

殿は、管理びとに対してタメ口です。だから、管理びとも殿に対してはタメ口です。もぉどーでもいいです。

[関連]→敬語

誕生日【Birth day】

2000年10月7日を持ちまして、31歳となった殿ですが、30を越えると男性でも誕生日は嬉しくないそうだ。

でもね・・・

うちのじーちゃんは、89歳の誕生日、嬉しかったって言ってたよ(爆

・・・一緒にすんなって!?(^-^;)

ダンディファイター【Dandy Fighter】

名付け親:おどーれ氏。←結婚おめでと♪

某TV局で、「キャッチフレーズ」を募集していたコトがありましたが、その出展作でもあります。

「ダンディファイターなんてどーですか?結構、評判いいですよ♪」

「う〜〜〜ん、それねぇ。クールって入れて。クールは外せない。クールって入れて!」

「ダンディ・クール・ファイター!?・・・長ぇぇ」

ダンマク【横断幕】

今まで、ぼんくらで作ったダンマクは3枚あります。制作はすべて、管理びとと、かおぴょん@企画部課長、みほ@企画部主任の3人です。

「馬ダンマク:COOL5 名塚善寛 馬」

名塚選手のリクエストどーりに制作したモノ。

「え?俺、リクエストなんてしたっけ?」

「しましたよぉぉ・・・」

「ねぇ、もしかしてさぁ・・・ホントに馬入れたのぉ?(笑 」

「もちろん♪ちなみに、文字の淵はセイウンスカイにちなんで、スカイブルーにしたんですよ♪」

「あっはははは!COOLがいいねぇ♪俺、クールだからねぇぇ(笑 」

完成したブツを見て大爆笑だった殿です。

「三十路記念ダンマク:祝!生誕30年 殿!」

名塚選手の誕生日(10/7)を過ぎて、最初の厚別での試合(10/11)で揚げたダンマクです。

この試合は、名塚選手はケガのため出場していません。前日、「ぢゃ明日!メインで見てるんで・・・こぉーって手ぇ振るわ!(笑 」

と言っていた殿。試合には出ないけど、見てるんだったら張ってしまえ!って張ったこのダンマク、ちゃんと見てくれたようです。

ただただ、クールに爆笑していたらしい(爆

「殿のれん:5 殿 馬(温泉)」

ホントはこれ、温泉に浸かっている馬の絵には湯気がつくんですけど・・・なかなか時間がなくて、完成していません。

直前に「7月最初の試合でデビューするよー」と宣言していたので、間違いなく見ていてくれるとは思っていたけど・・・(試合には出場せず)

「ねぇ、ダンマク見てくれた?」 質問:ぼんくら裏顧問やっちぃ〜

「え?(笑 ・・・ねぇ、あれさぁぁぁ・・・誰?(爆 」

「誰って・・・あなた以外の他に誰がいるの?(笑 」

「あっはははは!」

「ちょっとフザけすぎた?」

「いや、全然(笑 」

「普通のダンマクより、あーゆーノリのほうが好きでしょ?」

「うん!!(爆 」←即答

・・・ホント、笑えるヒトです。こーゆートコが大好きなんだよね(笑 

チームスーツ【コンサドーレ・移動時のユニフォーム】

今年からお目見えしたチームスーツ。スポンサー様からの、ありがたいプレゼントです。・・・にも関わらず。

サインを書くのに、殿が自分で開けたペンのインクがスーツに飛び散ったとき。

「あ・・・飛んでますけど・・・大丈夫ですか?シミになっちゃいますよ?」

「あ、大丈夫、大丈夫。安物だから。」

「そんなぁぁ・・・。」

「大丈夫、大丈夫!どーせ、もらいモンだし!(爆 あっははは!」

キャプテン・・・。「あはは」ぢゃありませんがな・・・。

ぢぇんこ【銭こ】

管理びとの生息するあたりでは、お金のコトをこう言います。

「あぁ・・・銭っこ???」

「ぢぇんこ、ぢぇんこ」

「ぢぇんこ!・・・覚えとく!(わら ぢぇんこ!・・・可愛いね、ぢぇんこってね(わら 」

「かわいいですかぁ・・・!? 小銭のこと、『こぢぇんこ』とか言っちゃうんですよぉぉぉ・・・」

「あははは!!可愛いぃ〜〜〜っっ!!」

・・・明らかにバカにしてます。

爪【つめ】

殿の手の爪は、いつ見てもキレイに切ってあります。足の爪は・・・注意して見たコトありません。

そーゆートコ几帳面なんでしょうか?やっぱり・・・「馬用」の爪切り・・・なワケないですね。普通の「人間用」でしょう。

爪の形は、ちょっと丸いかも・・・。でも、「ひづめ」ではありません。指1本1本に、ちゃんと1つずつ爪はついています(当たり前

手【て】

殿の手。管理びとは結構好きです。ゴツイけど、キレイな手をしています。大きくて、暖かい手です。

手の甲、小指の側にちょちょいと毛が生えていますが、毛深くはありません。

多少日焼けはしていますが、ツルツルしてて、柔らかい手です。明らかに、「水仕事」をしない手です。

顔のしわは多いですが、手にしわはありません。若々しい手です。

水や洗剤と、日焼けと、紙(紙幣や伝票)でボロボロの手をしている管理びとにとっては、とってもうらやましいです・・・。

この手の動きがまた、ケッタイです。予想のつかない動きがまたユーモラスです。恐らく、本人は無意識に動かしているのでしょうが・・・。

おもしろくて黙って見てると・・・伝染ります・・・。だから、最近は管理びと自身の手の動きも妖しいです。

手紙【てがみ】

管理びとが大殿から「ラブレター」をもらった話をすると・・・

「え!?ラブレター!?・・・聞いてないなぁ、それ。そっかぁ・・・ラブレターかぁ・・・」

マジに受け取られても困るんですけど・・・。

再度、大殿からラブレターもらったときには、今度は通じたのか・・・

「まぁた・・・。前にも言ったんだけどねぇ、やめろって。またちゃんと言っておくわ!」

・・・2人の仲を邪魔しないでください。

ちなみに、殿とはなかなか直接会えない管理びと、用事があるときには手紙に書きます。

口で言っても、なんせ「トリ頭」。ほとんど覚えていない殿も、手紙に書くとどーでもいいコトまでちゃんと覚えててくれます。

・・・っていうか、どーでもいいコトばっかり覚えてるとも言いますが。

ちゃんと読んでくれてるんですねぇ。いつも感激する管理びとです。

天皇杯【てんのうはい】

名塚選手は、ベルマーレ平塚に在籍中、天皇杯制覇を経験しています。

’95.1.1.セレッソ大阪との決勝戦に勝利し、天皇杯優勝。名塚選手は、フル出場です。

’94年にJリーグ昇格したベルマーレ平塚は、前期11位。しかし後期は2位と一気に躍進。その勢いでトーナメントを制しました。

当時のベルマーレ平塚・古前田監督のコメント:「名塚を中心としたDFに安定感が出てきたことが勝因。」

元旦の天皇杯、TV観戦はここ10年くらいの恒例行事。この試合も覚えてます。

「天皇杯優勝とか見てましたよぉ!」

「ふっ・・・遠い昔の(爆 あっはは!昔だねえぇ〜〜〜・・・(わら 」

今から5年前の話ですけど、「遠い昔話」らしい。

特技【とくぎ】

もちろん、サッカーと答えるのかと思ったら・・・

「サッカーは・・・特技ぢゃないねぇ(わら 俺、サッカー得意ぢゃないもん。うまくないもん(爆 」

おいおい・・・((((((((^-^;)

独身【ひとりみ】

言わずと知れた・・・独身貴族です、殿は。

世間一般には、30代の独身は珍しくありませんが・・・とかく結婚の早いスポーツ選手の中にあっては目立ちますよね。

大丈夫なのかなぁ?と心配したコトもありましたが、ちゃんとお世話をしてくださる方が傍にいるようですし、

そのおかげで、今の好調な名塚選手がいるワケですから、これでいいんだと思います。

独り身でいるコトが災いしてプレーに支障が出るよーであれば問題ですが、今のところ・・・殿の場合は「独身」でいる

コトのほーが、コンサドーレというチームのためのような気もしますので・・・。

「祝!ご成婚!」ダンマクは、すっかりあきらめた管理びととミリダラ一同でありました。

[関連]→結婚、神のみぞ知る

得点王【とくてんおう】

なんのこっちゃ?と思われる方もいると思いますが・・・。去年の会話から・・・。

「なんか『ニコニコ』した顔で上がって(オーバーラップ)ますよ、いっつも(笑 」

「え!?そーお?厳しい顔してない?(笑 」

「してない・・・あんまり(笑 」

「あれ?(笑 ほら・・・今、競ってるからさ!」

「・・・誰とぉ!?(苦笑 」

「DFの中でさ、得点王!?(得意げ 」

今年もぜひぜひ競ってください。そして、得点王目指してください。・・・所詮、「お山の大将」のよーな気はしますが。

[関連]→オーバーラップ

ド根性ガエル【カラオケ/アニメソング】

・・・歌うらしいです。

「えぇ〜〜〜!?なんでぇ!?(爆 そっかぁぁ・・・。幻だよ!滅多に歌わない!場が盛り下がったときに歌うの!」

「・・・ココではちょっと(苦笑 ほら、俺もアルコール入んないと歌えないヒトだからさぁぁ。ゴメン!(爆 」

♪ピョコ〜ン ペタ〜ン ピッタンコ ピョコ〜ン ペタ〜ン ピッタンコ

 殿様ガエル ガマガエル カエルもいろいろあるけれど こぉの世ぉで1っぴきぃ!!!

 平面ガエルのピョン吉様は ゲロゲロゲロっとは鳴かないで 根性!根性!ド根性ぉぉ!!

 泣いて笑って ケンカしてぇぇ 『憎いよこのぉ!ド根性ガエル!』 どっこい生きてる シャツのなぁかぁ〜 ♪

管理びとは、アニメソング得意です。なんでも歌います。だけど・・・この歌は・・・。歌う殿をぜひぜひ見てみたい。

殿【との】

「サポーターに呼んでもらいたい呼称ってあります?やっぱりナツさんがいいのかしら?」

「なんでもいーよ。好きにしてくれて(笑 」

「えぇ!?だったら『よしひろ』とか呼んぢゃうよ、みんな(笑 それは困るでしょ?」

「うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・。それぢゃーね、殿!」

「・・・は???・・・トド???」

「あっはははは!とぉ・の! やっぱ殿だね、殿!殿って呼んで♪(爆 」

「殿・・・だとぉ!?」

固まりました・・・。呼んで欲しいって言うから、しょうがないんで「殿」に決定。今ぢゃ結構有名になりましたねぇ「殿」も(笑

そのクセ、管理びとがいる場所で他のヒトに「殿って呼ばれてるんですか?」と聞かれると・・・こっちを指さし、

「あれあれ・・・。勝手に『殿』って呼んでんだよねぇぇ(爆 」

ぅおい!!!

管理びとがいない場所では・・・得意げに、「俺が呼ばせてんの♪」・・・好きにしてください。

「自分で呼んでくれって言ったんだから・・・」

「そうだよねぇ(笑 」

「・・・耳疑いましたけど(笑 」

「俺も、失敗したと思ったよっ!!(爆 」

「あはは!まさか、ホントに呼ばれるとは思ってなかった?」

「うん!(爆 」

殿ビデオ【ぼんくら景品ビデオ】

「ナツ企画」「三十路企画」それぞれのインタビューを収録した幻のビデオ。ぼんくら10000HIT、20000HITの景品。

さらに、「前夜祭」でも1名様にプレゼント。その他、関係者の一部が持っているだけという貴重ビデオです。

ちなみに、「名塚家ご家族・ご親族ご一同様 閲覧用」ビデオも存在しておりまして・・・

数多い名塚家ご親族を、約4ヶ月ほどかけて廻ったらしいです・・・このビデオ(爆

いろいろと伝言が届いてましたが、みなさま大変喜ばれていたようで。動いてしゃべってる殿を見ることがあまりないそうですから

元気な殿の姿を、お見せできて良かったです。

今は大殿の手元にあるかと思われますが、大殿ったら・・・このビデオが届いたその日に、2回も見たそうです。

3時間ぐらいの内容なのに・・・(爆 ステキすぎます、大殿も。

・・・ちなみに、殿はこのビデオ見ていないと思います(爆

ナヅカ【なづか】

「名塚」を「ナヅカ」と読むヒト、結構多いですよね?本人に聞いてみたところ・・・

「ナツカで合ってるんですよね?」

「どっちでもいいんだよねぇ。なんかねぇ、親父とかに聞いてもぉ、『どっちでもいいよぉ』みたいな(笑 」

「・・・あれぇ?(苦笑 戸籍は?」

「戸籍はなんかね、ナツカだったねぇ。」

「・・・ぢゃぁ、ナツカで合ってんぢゃないの?(笑 」

「そーお?(笑 」

名塚善寛【なつか・よしひろ】

S.44.10.7.神奈川県生 千葉県出身 てんびん座 A型 酉年(馬ぢゃなくて残念・・・) 182cm 72kg

コンサドーレ札幌 背番号5 DF チームキャプテン 

今でこそ、こんな(どんな?)扱いされてますが・・・管理びとにとっちゃー元々は「ビッグネーム」でしたからね。

北海道に来てくれた!ってだけでも嬉しかったのに・・・こんな本性までさらしてくれて・・・ましてや数々のネタまで供給し続けてくれて・・・。

ありがたい方です、ホントに。

その「ビッグネーム」捕まえて、こーゆーサイトを運営しちゃってんだから・・・バチ当たりですね、管理びと。

でもね、名塚家ご親族サマは、みなさん何故か喜んでくださいます・・・。「ぼんくら」を(笑 

納豆【なっとう】

好物らしい・・・。

「納っ豆はね、サイッコーだよ!!納っ豆はいいねぇ!」

親指立てて、力を込めておっしゃってました・・・。

習志野高校【ならしのこうこう】

かの掛布(元ミスタータイガース)の出身校としても有名。

母校について殿は・・・

「進学校ぢゃないんだよね。入るときは普通なんだよね。でも出るとき、すっっっごいバカなんだよね。」

成績は?

「え!?・・・わかるっしょ?(笑 」

わかんなかったけど・・・この言葉で全て理解しました。

習志野市立習志野第二小学校【しょうがっこう】

殿の出身小学校です。ここのサッカー部に小学5年のときに入部。当時はMFだったらしい。

逃げ足【にげあし】

速いです・・・。とっとと逃げます。捕まえにくいコトで有名。

「逃げ足っていうか・・・足が速いって書いておいて!」

・・・逃げ足です。足は速くないと思いますけど・・・(苦笑

「長距離は・・・苦手・・・ではないけど、得意でもない。短距離も得意ではない!(笑 」

「でも速いですよ」

「速くないよぉ!?」

「・・・逃げ足。」

「あ・・・うん、逃げ足ね(笑 」

日本代表【にほんだいひょう】

ブラジルで言うところの「セレソン」ですね。

’94〜’95年にかけて、国際Aマッチ11試合出場、1得点です。

’94年の背番号は3。’95年の背番号は2。ファルカン監督の「秘蔵っ子」の1人でした。

[関連]→国際Aマッチ

ヌけてる奴【マヌケ】

平塚時代のインタビューより。チーム内で、1番ヌけてる奴は?の質問に対して・・・

「あんまり言いたくないけど・・・俺です。」

よくわかってらっしゃる・・・。

ちなみに・・・今はどーなんでしょう???

年俸【ねんぽう】

1年を単位として支給される俸給。

プロ野球選手や、プロサッカー選手の給与は「年俸制」です。

年俸を決める査定については、時折物議をかもしていますが、はっきりと明確に提示しているチームは日本には皆無です。

この年俸、一気に支払われるモノではなく、大体月ごとに割り振りされて支給されているそうです。

月々の金額に、プラスα(出場給・勝利給etc.)されたモノが、選手の1ヶ月の給料です。

それでも、一般人のボーナス以上の月給もらってるハズです・・・。

[関連]→契約更改

喉ぼとけ【のどぼとけ】

管理びと、喉ぼとけが好きです。

男のヒトがしゃべるとき、喉ぼとけが動きますよね?あれってセクシーだと思いませんか?

殿みたいに痩せてるヒトの喉ぼとけは、触ってと言われてるよーにはっきり見えます。

ついつい突つきたくなるのですが、なんとか我慢してます。

突然、突ついてしまったらゴメンなさい・・・殿。