新明解 殿 辞典! 

 

カーナビ【カーナビゲーション】

殿もつけたコトはあるらしいが・・・噂によると結局は使いこなせなかったらしい・・・。

「カーナビはつけちゃダメ!・・・道覚えないからさ!」

顔【かお】

殿の顔・・・。まず細いです・・・。時折、頬がコケてます。パーツは1つ1つデカイです。顔立ちも整っていると思います。

若い頃は、しわもなく割りとキレイな顔だったと記憶してますが・・・。

今は、しわという年輪が刻まれ、「大人の男」っていう顔ですかね。嫌いぢゃないですね、好みではないけど。

笑顔はステキです。優しい目をして笑います。結構、表情は豊かなヒトだと思います。

試合中の殿の顔は、怖いです・・・。でも、管理びとは、試合中の殿の顔が1番好きです。

家族【かぞく】

とてもご家族を大事にされてる方だと思います。また、ご家族に大事にされている方だとも思います。

仲のいい家族だなぁぁって、いつも思います。すごーーく暖かいです。

ガソリンスタンド【GS】

たまーーに、某GSで洗車している姿が目撃されているそうです。

なんせ、あの「レンジローバー」ですから・・・GSにとっては「毎度ありがとうございます」って感じでしょうねぇぇぇ・・・。

愛車のダッシュボードの上に、某GSのカードが放置されてるのを見たコトがあります。

「かとぉー!」【加藤ぉぉ!】

某所にて・・・。前コンサドーレ所属のGK加藤選手(サンフレッチェ広島)の子供さんと遊んでいるトコを目撃した方の証言。

加藤Jr.:「あちょぉぉぉ!!!!」 殿:「かとぉぉぉぉ!!!!」

・・・そりゃ加藤だけど。子供と対等に遊べるお兄さんです・・・。

釜本邦茂氏【かまもと・くにしげ】

S.19.4.15生、早稲田大卒。日本代表として、東京・メキシコ五輪に出場。

メキシコ五輪の銅メダリストで、同大会得点王、フェアプレー賞。

日本リーグでも、得点王、アシスト王、200ゴール達成の記録を持つ、伝説のストライカー。

ヤンマー(現セレッソ)監督・ガンバ大阪監督を歴任し、現在参議院議員で、(財)日本サッカー協会副会長。あのトルシエ騒動でも有名。

殿に、ミリダラサッカー部の「名誉監督」になってくれない?と聞いたところ・・・

「監督ぢゃーつまんないぢゃん!監督、兼選手?昔の釜本みたいな・・・(笑)」

呼び捨て・・・。「”さん”つけましょうよぉぉ!びっくりしちゃった、今・・・(笑)」

「あっははは!大丈夫、大丈夫!(ココに)いないから!(釜本氏には)聞こえないから!大丈夫!(笑)」

髪の色【かみのいろ】

何やら、最近髪の色が紅葉している殿・・・。理由を聞いたら・・・

「自然と、気づいたらこーなってたんだよねぇぇ(笑)」

・・・そんなワケありません。

神のみぞ知る【逃げ言葉】

「結婚」に対して聞かれたときの、殿の言葉。当時、殿27歳。

「いやぁぁ、こればっかりは・・・”神のみぞ知る”ですから(笑)」

ちなみに、同じよーな質問に対する・・・その約2年前(当時25歳)の殿のコメントは・・・

「いや・・・僕は、下のみんなが結婚するのを見届けてから行こうかな・・・と(笑)」

なるほど・・・。それで今も・・・。

[関連]→結婚、独身

加茂 周【かも・しゅう】

’95年〜’97年の日本代表監督。横浜フリューゲルス監督、京都パープルサンガ監督も歴任。

代表監督時代の逸話で・・・合宿中の紅白戦メンバーの発表の際・・・

加茂:「えぇ〜〜〜・・・センター。・・・井原。・・・名塚。」 岡田コーチ(当時):「監督・・・名塚、いません。」

その加茂 周氏について、殿は・・・

「いや別に、○□×○△×※□▽×(ドッカーン!)っていうだけで。あ・・・これは、載せないで!これは・・・(笑)載せないで!(笑)」

・・・っていうか、載せられません!!(笑)

漢字【かんじ】

苦手らしい。このことについて、殿のお父さんも「アイツ・・・ホント漢字書けないんだよ・・・」

初対面のときにうすうす察してはいた管理びと、2度目に会ったときに友人から頼まれてきたサインをお願いするときに

「名前、ひらがなでいいんでぇ・・・」

「あぁ、俺、漢字書けないからねぇぇ・・・」

「あ、やっぱり・・・」

「やっぱりって何?やっぱりって!(笑)・・・函館のヒトってキツイねぇ〜〜〜!!(笑)」

その割りに、管理びとの名刺を殿に渡したとき・・・。      【注】管理びとの名前は、漢字で書くと「愛美」という字です。

「え?これ、”あいみ”って読むの?そのまま読むんだぁ。よく、”まなみ”とか読むよねぇ?」

知ったかぶりなのか、昔の彼女に「まなみさん」がいたのか、その辺は定かではありませんが。

初めて栗山に殿を見に行って、サイン色紙に名前を入れてもらったとき、某女史の名前に苦労していた殿は・・・

「名前入れてもらえますか?愛する”愛”に、”美しい”です。」の説明で、

「あ、これはわかるよぉぉ♪”愛”ってこうでしょぉぉ♪”美しい”ってこぉでしょぉぉ♪ほらぁぁ♪完璧!!」

”愛”も、”美”も、小学校4年で習う漢字です。そんなに得意げに言うほど難しい漢字ではないと思うんだけど・・・(爆

気合【きあい】

髪を切って、すっきりした刈り上げになっている殿に、管理びとが「殿ぉ、髪短いよぉ・・・。頭の形違うぅぅ」と言ったところ・・・

「気合入れたっていうの!そーゆー時は!」

・・・気合らしい。頼むから、気合入れすぎて「坊主」にするのだけはやめて欲しいです。

キック【蹴】

「精度はいいんだけどねぇ!(セットプレーのキッカーとして)お前は来るなって・・・。ほら、中のほーがいいんぢゃない?って(笑)」

縦へのフィードなんかを見てると・・・ホントに精度はいいと思います。

キャプテン【主将】

学生時代からずーーっと「主将人生」だそうです。中学・高校・ベルマーレ・コンサドーレ、所属チームではずっと主将。

ベルマーレでは22歳のときにチームキャプテンに。’94年当時はJリーグ最年少キャプテン。

当時の雑誌より・・・キャプテンの仕事は?特別な仕事って?

「ないない。今はコイントス。どっち?って聞かれるやつ。いじめられてるんスよぉぉ、みんなのストレス発散のために。

名塚、お前が悪い!って・・・。キツイんっスよぉ〜〜〜(笑)」

コンサドーレ札幌では、初代後藤選手(現横浜FC)に次ぐ、2代目のキャプテン就任。

「いつもどーり、キャプテンだからといってそんな固くならずに・・・いつもどーりやるだけなんで・・・

監督の戦術を疑問に思ったりした選手がいたら、窓口になってあげたいですね」

就任2年目、年齢でも上から2番目・・・。頼りにしてるよ、名塚主将!!

キング【王様】

[関連]→王様

クール【Cool】

冷たい。冷静な、理知的な。

自分の性格について、「いたってクール。かなりクールな男として通っててぇ・・・10年間!?」

根本的には、クールな方だと思います。あまり物事に執着しない方だとお見受けしております、ハイ。

クールファイブ【Cool 5】

自称「クール」な殿のダンマクを作る際、冗談半分に・・・「背番号にかけて・・・『クールファイプ』なんてどーお?」と聞いたら

「いいねぇ、それ!・・・世代、一緒だね(笑)」

「ぢゃぁ、クールファイブのあとに馬なんてどーお?」

「それサイコー!クールとねぇ、馬は外せないね。」

口【くち】

「四角」ぢゃありません。「くち」です。

殿の口、デカイほーだと思います。よく舌なめずりしてますね。クセでしょうか?

あと・・・よく口をとがらせてしゃべります。これもクセでしょうねぇぇ・・・。

公文裕明選手【くもん・ひろあき】

横浜FC、DF。前所属:ベルマーレ平塚。169cm、65kg。

平塚時代、公文選手もまた、殿と妖しい関係だったらしい。

「誰とも妖しいねぇ!!かなり!(笑)ヤだねぇ〜〜〜なんかねぇ〜〜・・・」」

クライフ【ヨハネス・ヘンドリクス・クライフ】

’47.4.25.アムステルダム生。オランダ代表主将として、’74W杯出場、準優勝。

’84年に引退し、バルセロナの監督を務める。頭脳派プレーヤー、頭脳派監督として有名。

現場を去ってからもぉ何年も経っているが、未だに世界各国から監督要請のオファーがあると言う。

選手としてのクライフは、ほとんど知りません。監督としては・・・独特の指導方法でチームを作り上げる名手という感じだけど・・・

管理びとのイメージとしては「変わり者」(笑)

確か、数年前に心臓病の手術をしたコトがあったハズ・・・。現在は、日本円にして何百億という資産で、隠居生活を楽しんでいるらしい。

「(背番号)14番とか好きなんだよねぇ。・・・古川さんぢゃなくて、クライフ!カッコいいぢゃん!クライフ!」

クライフって、今やサッカーの「さ」の字もない生活で、ゴルフ三昧とか聞いたコトがあるけど・・・。そこがまたいいのかな?殿にとっちゃ。

敬語【けいご/尊敬語・謙譲語・丁寧語】

尊敬語とは・・・相手を尊重した言い方。謙譲語は、自分が謙った言い方。丁寧語は、文字どーり丁寧な言い方。

社会人は当然使いこなせなければいけないモノで、たまーーーに若いコは、尊敬語と謙譲語の使い方を間違っているのを耳にする。

殿は、管理びとよりも年上です。5歳年上です。最初の頃は、かなり気を使って尊敬語・謙譲語で会話しました。

が、殿から見ると・・・管理びとは見るからに年下なんでしょうか?1度も「敬語」を使ってもらったコトはありません。

そっちがその気なら、こっちも・・・。ってなワケで、最近ぢゃーもぉ「タメ口」です。

しかし、こっちがどんどんタメ口になって行くのと同時に、管理びとに対する殿の言葉も、だんだん遠慮がなくなってきました。

ホント、話してると・・・普通の兄ちゃんって感じです・・・殿は。

[関連]→タメ口

警告【イエローカード】

DFというポジションでは珍しく、警告の少ない選手です。プレーが「クリーン」なイメージがありますが・・・

要は「ウマイ」んですね、名塚選手は。Jリーグ通算で(’94年から’00年7月現在)警告数10というのはホントに珍しいです。

こーゆー実績があると、多少試合中にエキサイトしたって、審判も見逃してくれるモンなのよね(笑)・・・相乗効果ってやつ?

携帯電話【けいたいでんわ】

車で轢いて壊したコトがあるらしい。

「なんで知ってんの?(爆)・・・いや、違うよ!俺が轢いたんぢゃないの!違うよ、違う違う違う!」

要するに・・・路上に落としたセカンドバッグを、後続の車に轢かれて、結果的にその中に入れてた携帯電話もぐっしゃり・・・

というコトらしいが・・・。

そもそも、セカンドバッグを車の上に置き忘れたまま車走らせてしまって、家に着くまで気づかなかったらしい。

「ヤベー!落としたぁ!と思って警察に電話したら、『あ、ありますよぉっ』て。んで中見たらもぉ携帯がぐっしゃり・・・やられちゃって・・・。

だから、携帯落としたワケぢゃないの!セカンドバッグを落としたの!」

・・・どっちにしろ、笑えます。

[関連]→落し物

競馬【けいば】

[関連]→馬

契約更改【契約更改】

2年連続、コンサの契約更改は大荒れでしたね。あれはあれで・・・管理びと、「ストーブリーグ」もまた好きだったりする・・・。←オヤジ

’00年度、名塚選手は3回目の契約更改の席でサイン。推定年俸は・・・どーやら「嘘」ばっかりらしい(笑)

実際・・・もっと少ない選手が多いらしいよ(笑)

[関連]→年俸

ケガ【怪我】

スポーツ選手にケガは付き物です。ケガとのお付き合いもまた、プロの仕事の1つと言っても過言ではないでしょう。

名塚選手もケガには悩まされています。いろいろと心配だから聞いてはみるんだけど・・・

そのたびに、元気そーに振舞います。逆に痛々しいんだけどね・・・。

弱さを見せたくないのか・・・そこらへんが「男」なんでしょうね。

血液型【けつえきがた】

殿はA型です。管理びともA型です。A型は、神経質と言います。実際、神経質なんです。しかも、変なトコに神経質なんです。

「どーでもいい」と思うコトに関しては、とことん無関心です。

そして、プライドも高いです。他人にはこう見られたい!っていう自分なりの信念も持ってます。そのために無理しちゃうコトもあります。

根は真面目です。損な性格です。しっかりしているよーでいて、ところどころヌケてます。

「これだけは絶対譲れない」という自分のポリシーを持っていて、それを他人に侵されるのが大嫌いです。

そこにズカズカと入りこんで来る、無神経なヒトが苦手です。

管理びとは・・・殿もそーゆーヒトっていう認識があります。・・・だって、同じ匂いがするんだもん。

結婚【けっこん】

殿は、このテの話題をイヤがります。特に、殿自身に関しての話題にはホントにイヤがります。

口では言わないんだけど、なんとなく感じます。言われすぎて「ウンザリ」してる感じがします(笑)・・・わかるなぁぁ(笑)

でも、他人の話は好きみたいです・・・(苦笑

管理びとも、他人にこのテの話題を振られるのが嫌いです。そんなの、本人の勝手ぢゃん!って思います。

だから管理びと、なるべくこのテの話題には触れないよーにしてます。

[関連]→神のみぞ知る、独身

交通違反【こうつういはん】

「俺、スピード違反は1回もないよ!」

「ぢゃー、何があるんですか?」

「シートベルト!(爆)シートベルトは1回だけね。・・・あれ、卑怯なんだよねぇ(笑)」

[関連]→スピード違反

交通事故【こうつうじこ】

田んぼに突っ込んだコトがあるらしいって・・・。

「えぇ?田んぼ?・・・ないなぁ。突っ込みそうになったのはあるけど(笑)突っ込んだのはない!(笑)」

[関連]→エクスプローラー

公認【こうにん】

「ぽんくら」は名塚選手の公認サイトではありません。あくまでも「承認サイト」です。

「ホント・・・載せて欲しくないトコとか、気に入らない部分があったら言ってくださいねぇ。」

「あ、大丈夫、大丈夫。そのままやってくれていいよ。全然問題ないから。」

「インタビューとか・・・あのまま載せてしまっていいんですか???『クールな』イメージ壊れちゃうけど・・・」

「うん、いいよ。・・・っていうか、あれが素のままの俺だから。大丈夫だよ、そんな気ぃ使わなくても(笑)」

「だって・・・イチイチ許可もらいになんて頻繁に来れないし・・・。写真とかもいいんですか?使って・・・」

「いいよ、いいよ。好きに使って。あんな感じで、どんどん好きにやってくれていいから!(笑)」

「このHPがきっかけで、名塚さん本人に迷惑かかるよーなコトがあれば、すぐに止めますから、そのときにはちゃんと言ってくださいね!」

「大丈夫、大丈夫。迷惑なんてないから!全部任せるよ!(笑)もぉ、好きなよーにやっちゃって!(笑)」

寛大なのか・・・いいかげんなのか・・・。管理びとにとっちゃー、ありがたいキャラです、殿は(笑)

声【こえ】

試合中や練習中に叫んでいる声と・・・、TVなどのインタビューに答える声と、普段しゃべるときの声、全然違うヒトです、殿は。

声に関しては・・・普段しゃべってるときの声が1番好きです。

あの独特のしゃべり方っていうか・・・、突然発する奇声とか大声とか(笑) 時折、裏返っちゃうトコとか・・・(爆) 

どこが?っていうんぢゃなくて、なんとなく好きです。

国際Aマッチ【FIFA公認試合】

名塚選手の国際Aマッチ出場は、11試合。得点1、警告2。以下、簡単にご紹介。全試合、センターバックとしてフル出場です。

<’94年 背番号3:名塚 監督:ファルカン>

キリン杯’94

’94.5.22.(広島ビッグアーチ) 日本 1−1 オーストラリア    得点:浅野 警告:前園・名塚

’94.5.29.(東京・国立) 日本 1−4 フランス 

アシックス杯

’94.7.8.(瑞穂) 日本 3−2 ガーナ    得点:10’・27’三浦、72’名塚

’94.7.14.(神戸ユニバー) 日本 2−1 ガーナ

アジア大会壮行試合

’94.9.27.(東京・国立) 日本 0−0 オーストラリア

第12回アジア大会

’94.10.3.(みよし運動公園)〜予選〜 日本 1−1 UAE

’94.10.5.(広島)〜予選〜 日本 1−1 カタール

’94.10.9.(びんご運動公園)〜予選〜 日本 5−0 ミャンマー

’94.10.11.(広島)〜準々決勝〜 日本 2−3 韓国    警告:北澤・三浦・柱谷・名塚

<’95年 背番号2:名塚 監督/加茂 周>

第2回インターコンチネンタル選手権

’95.1.6.(サウジアラビア/キング・ファハド・スタジアム) 日本 0−3 ナイジェリア

’95.1.8.(同) 日本 1−5 アルゼンチン 

子供好き【こどもずき】

「うん、好きだねぇ・・・イジめるのが!(笑) 嘘、嘘(笑) いや子供は好きだねぇ、可愛いから。」

ご自分の子供はぁ?

「ねぇ・・・(笑)持てないでしょ?まだ・・・そんな・・・(笑)」 

五輪【オリンピック】

殿は、’92年五輪予選の代表です。このときのメンバーは、相馬(鹿島)・藤田(磐田)などそうそうたる面々が。

あの名波もこのときのメンバーの中にいました。

あとは・・・記憶にあるトコでは、藤吉(ベガルタ仙台)とかぁぁ・・・永井(横浜Fマリ)とかが・・・いたよーな・・・。

本選のバルセロナ五輪には、出場できなかったんだけどね・・・日本。

ゴルフ【趣味】

ゴルフが好きだそうです。「ガキの頃から親父に連れられ、打ちっぱなしとか行ってました」

腕はプロ並みとか・・・。

管理びとはゴルフ、下手っぴです。真っ直ぐには飛ぶんだけど、飛距離が出ないのよね、どーしても。

パターは得意です♪・・・殿、今度教えてくだちいっ!!

コンサドーレ札幌【Jリーグ プロサッカチーム】

北海道唯一のプロスポーツチームです。名塚選手は、99年、前所属ベルマーレ平塚から移籍してきました。

20代という、まだまだ脂の乗った年齢の元日本代表選手加入というコトで、管理びととしては大歓迎でしたがな♪

その後の活躍は、ご存知のとーり。2代目キャプテンとして、チームを牽引しています。

ちょっと大人しいかな?とは思いますが、それはそれで名塚主将のカラーなんでしょうね。

コンビニ弁当【某所某コンビニ】

・・・にて、帽子をかぶったデカいヒトが目撃されています。

おもむろに弁当を掴むと、さっさとレジに行き、逃げるよーに出て行ったそうです(爆

いいのか?Jリーガー・・・(わら

サイン【署名】

名塚選手のサインは、ひらがなで「なつか よしひろ」と書いてあります。

殿のサインってひらがなでしょ?と聞くと・・・

「よくわかったねぇ!!あれねぇ、小学校のときから考えてたんだよねぇぇ♪」

・・・そーいや、よくいたね、そんな小学生。

ちなみに、殿は・・・太い油性マジックは書きにくくて嫌いだそーだ。細いマジックのほーが書きやすくて好きなんだって。

・・・こーゆー、どーでもいいトコにだけ「こだわり」持ってるあたり、やっぱりおもしろい兄さんです。

酒【アルコール】

強いらしいって聞いたけど、本人曰く「強くないよ。すぐ酔っ払う。酔っ払ってねー、楽しくなっちゃうね(わら 」

管理びとも楽しい酒飲みです(爆

シラフでも騒げるんだけど、アルコール入るともっと楽しくなっちゃいます。

なんだか、最近はとっっっても「酒好き」のイメージが大きい管理びとですが、休みの日ぐらいしか飲みません。

月に数回しか飲まないんだけど・・・そのたまーーーに飲むときが豪快なんでしょうねぇ・・・。

今ぢゃすっかり、厚別での「ミリダラ常設小宴会場」も有名になっちゃって((((((((^-^;)

競技場でビール飲むヒトはたくさんいるけど、ツマミをたくさん買い込んで、「おしんこ」とか食ってるのはあちきらぐらいでしょう(爆

サッカー【Soccer】

殿にとってのサッカーとは?・・・珍しくおもしろい質問をした管理びと。

それについて殿は・・・

「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・一番難しい質問だよね、これ(わら なんだろーなー・・・

今はサッカーで生活してて、サッカーのために生活しているよーなモンだし・・・。生活のすべてがサッカーのためだから。」

・・・なんかカッコいい答えだよね。

サッカーに限らず、こーゆー答えを出せる人間って世の中にどれくらいいるだろう?

ごくほんの一握りだけ、それこそ選ばれたヒトだけなんだろうな。

それ故の苦労もたくさんあるとは思うけど、それでも殿はホントにサッカーが好きなヒトなんだなーと感じます。

だからこそ応援したくなるんだけど。管理びともサッカー、大好きだからさ♪

サッカー歴【サッカーれき】

サッカーを始めたのは、小学校5年からだそうです。かれこれ・・・20年のキャリアですか・・・。

「最初は野球部に入ろうと思ってたんだけど、親父に、野球やるならまず足腰を鍛えるためにサッカーだ!って言われて・・・」

その一言のおかげで、今の名塚選手があるワケですね。

サラリーマン【会社員】

名塚選手は高校を卒業後、’88年にフジタ工業に入社。その後プロに転向するまでの約3年間をフジタ工業社員として過ごしています。

ちなみに・・・’88年といえば・・・管理びとは中学2年です。光GENJIとバレーボールに熱中してました(爆

「最初3年間は、俺はサラリーマンだからね!リーマンやってたからね(笑)

財務課だったんだよねぇぇ。銀行廻りとかしてたんだよ。アタッシュケース持って、小切手入れて、こぉぉ・・銀行廻り!新宿まで!

(小切手)切りはしないんだよね(苦笑 『これ、行ってきてー』って。『支払いしてきてーー』って(笑)

『フジタ工業さまぁ』って呼ばれんだよ。『おぃぃぃっス』って。『これお願いしまぁ〜〜す』って(笑)」

あーゆーデカいヒトが窓口に来たら、必ず印象に残るので、すぐに顔を覚えられていたコトでしょう(爆

しいたけ【嫌いな食べ物】

殿の嫌いな食べ物の1つ。何故、あんなおいしいモノを・・・。って、嫌いなヒト結構いますね、しいたけ。

しいたけのバター焼きとかサイコーなのにぃぃ♪←酒のつまみ。

スーパーで売ってるのぢゃなく、獲り立てのしいたけは、香りも良くてふわっとしてて、サイコーにウマイのに!

色紙【しきし】

殿に書いてもらった色紙は、2枚あります。

1枚は、普通にサイン入れてもらったモノ。2枚目は、筆ペンで書いてもらったモノ。

最初は「ぼんくら」のプレゼント賞品にするつもりで書いてもらったモノなんだけど・・・思ってたよりもずっと綺麗な字だったモンで・・・

もったいなくて、管理びとの宝物になってしまいました(爆 すんません・・・。

しそ【好きな食べ物】

某ハンバーグレストランの「おろしそバーグ」が好きだそうで・・・(笑)

大根おろしの乗った和風ハンバーグが好きって本当?と聞いたら

「大根おろしと・・・しそね!しそも付け加えといて!和風でもぉ、しそがなきゃダメ!しそ!・・・の上にぃ、大根おろし!

大根ぢゃなくて、大根おろし!そーぢゃなきゃダメ!!(笑)」

この後、やっぱり・・・これってさぁ『○ンキー』の?って聞いたら大爆笑。

「あれ、おいしいよねぇぇ♪」だって。こーゆーコトをぽろっっとこぼしてしまうあたりも、管理びとは大好きなのよね(笑)

シャイ【shy】

内気な。はにかみや。用心深い。

シャイなトコも充分に持ち合わせた方ですね。時折、「三十路男」というのも忘れて、可愛く見えるコトすらあります。

反面、ガードの甘い面も見うけられます。

そんなトコも、普通過ぎて逆に「大丈夫なのかぁ?サッカー選手・・・!?」と心配にもなります(笑)

ジャイアンツ【読売巨人軍】

管理びとはアンチ巨人です。そして、アンチ”巨人ファン”です。

「ぼんくら」の運営に関して、殿に条件を突きつけました。阪神−巨人戦だったらどっちを応援する?

管理びとにとっては、名塚選手をこれからも応援していけるかどーかのすごく重要な問題です。

「俺、昔はホント巨人ファンだったの。今は別に・・・どっちでも・・・。」

ココで雰囲気を察したのか・・・

「阪神もいいねぇ♪阪神、応援する!!(爆 」

その後確認はしてませんが、管理びとが思うに・・・殿は絶対巨人ファンだと思います。

・・・が、恐らく聞いたところで、この件に関して殿は、管理びとには決して口を開くコトはないでしょう。

間違ってこぼすよーなコトがあれば・・・それは即「ぼんくら」閉鎖という形で殿に返るコトになるでしょう。

車検【しゃけん】

殿の愛車、レンジローバーの車検期限。今年、平成12年の11月です。

何故こんなコトを管理びとが覚えているかと言うと・・・ウチのデミオ君と同じだからです(爆

別にどーってコトのない話でした。

しゃべり好き【しゃべり好き】

某雑誌には『無口な男』と紹介されてるコトもありましたが・・・とんでもごさいません。

めっちゃくちゃ、口数の多いヒトです!!(断言

しゃべり好きです。だって、聞いてないコトまで答えるもん。

1コ、殿にネタを振ると、必ず最低3コはネタが拾えます。会話が成り立つという意味では、すごく話しやすいヒトです。

しゃべる内容に関しては、頭の回転が早いヒトだと思います。っていうか、いつも「ウケ」を狙ってる面が伺えます。

・・・同じ匂いがします(笑)

習字【しゅうじ】

殿のお父さんは習字の先生だそうです。殿本人も、小学校3年まで習字をやっていたそうです。

「俺も生徒だったんだよ!親父の♪」

筆の使い方は上手です。管理びと、筆は絵を描くコトにしか使えないので尊敬しました。

本人も言っていたとーり、ペンで書くよりも筆で書いたほーが、字はキレイだと思います。

[関連]→草書

手術【しゅじゅつ】

’99年暮れ、名塚選手は両足首にメスを入れたそうです。

古傷でもある「剥離骨折」による、「遊離軟骨除去手術」を受けたと聞いてます。

「剥離骨折」というのは、スポーツ選手には割りと多いケガの1つですが、完治するコトはありません。

スポーツを続けていく以上、一生付きまとう痛みです。

1度の手術で済まないヒトもいます。数年ごとに手術を受けるという話も珍しくありません。

「剥離骨折」そのものも、そのヒトの体質によって起こりやすい場合とそうでない場合があるらしいですが・・・。

何にせよ、「爆弾」であるコトには変わりないので、大事にして欲しいですね。

出身地【しゅっしんち】

出生地は神奈川県になってますが、出身地は千葉県船橋市となってます。

千葉の中でも、東京に近いトコですよね?と聞いたところ・・・

「めっっちゃ近いよ!もぉ、東京だから!どこ出身?って聞かれたら東京って言ってるモン、俺いっつも(笑)」

・・・故郷に誇りを持ちましょうね(爆

出張【しゅっちょう】

管理びとが出張のため札幌入りしたとき、時間があったので練習場に足を運び、殿にご挨拶してきました。

「おぉぉ!!どーもどーも!!遠いトコわざわざ(笑)」

「いやぁ、今日は出張でこっち来たんですよぉぉ。ご挨拶だけでも・・・と思って」

「あぁぁ・・・なんか(出張多くて)大変だねぇぇ」

「・・・ホっっントに大変ですよぉぉ」

「俺も明日、出張♪」

次の日は室蘭でレッズ戦。普段、厚別のゲームのときには当日自宅通勤(?)するらしい選手たちも、さすがに室蘭のときには

前泊するって話だけど・・・。まぁ、遠征を「出張」と言っちゃうあたり・・・ホント殿ってば・・・(苦笑

証拠写真【しょうこしゃしん】

滅多に殿に会えない管理びとの代理人として、「ぼんくら」裏顧問のやっちぃ〜が替わりになって殿と交渉したりするんですが、

その際に「写真いーい?証拠写真撮らないと、アイツ信用しねーんだよ・・・」と言うと、爆笑していたらしい殿。

後日、管理びとが殿に直接会って「ぼんくら」のネタを拾ったとき、殿のほーから・・・

「ねぇ、やっぱ証拠写真いる?証拠写真!(爆 」

イタズラっ子のよーな目で言われました。とことん、「笑い」が好きなのね・・・殿も(爆

食事【しょくじ】

良く食うらしいですね、殿は。まぁ、そりゃーあれだけのガタイですから・・・。

そのクセ、自分で料理は全く作れないそうです。平塚時代、もっぱら外食だったらしいですけど・・・。

ここ最近では、殿のお父さんやお母さんが札幌に来て、食事の世話をしてくれてるそうです。

・・・料理なんて覚える気があれば誰にだってできるモノなのに。

きっと、覚える気なんてさらさらないんだろうな。

女装【じょそう】

「女装もイケるんだよねぇ♪小学校の頃やってたんだよね。・・・いや、やらされた!(笑)」

ものすごく見たい!殿の女装!

っていうか、管理びとが化粧してあげるから、オフシーズンにでも「ぼんくら」ネタでやらないかなぁ?

こーゆー依頼をしに行ったときには・・・頼むから「断って」ね、殿!(爆

視力【しりょく】

目がいいヒトってうらやましいです。管理びと、学生時代に勉強・・・ではなくTVの見すぎで視力が落ちました(爆

今では裸眼で両目0.06ぐらいしかありません。中学2年くらいまでは両目1.2はあったハズなんだけど・・・。

当然、メガネやコンタクトなしでは外も歩けません。部屋ん中でも転んでるくらいだし(((((^-^;)

中3でメガネ購入して・・・高1のときにはコンタクトにしました。だって何も見えないから、スポーツできないんだもん(爆

殿は目がいいみたい。両目1.5だって。

「ほら、勉強しないから!(爆 」と、本人も言ってました(^-^;)

ってことは、メガネかけたまま顔洗っちゃって鼻痛くしたり、朝起きたときに手探りでメガネ探したり、歩いてて電信柱にぶつかったり、

そんな苦労はしたことないのねー。うらやましいわぁぁ。

靭帯【じんたい】

靭帯を伸ばすコトを捻挫と言います。伸びるだけではなく、断裂させてしまうと完治まで数ヶ月かかります。

名塚選手は、膝の靭帯を断裂したコトがあるみたいです。

捻挫もそうですが、靭帯のケガは1度やるとクセになりやすく、また時折痛みが出るコトもあります。

管理びとは、断裂はありませんが・・・足首の捻挫・膝の捻挫・手首の捻挫・腰の捻挫してます。

再発防止には、靭帯の負担を軽減させるために、患部の周囲にある筋肉で支えるしかありません。

この筋肉を発達させると、痛みも防止できます。

身長・体重【Height・Weight】

公称182cm、72kgですが・・・。この数値は、ここ数年変化ありません(笑)

管理びとが見たところ・・・体重に関しては、その時々によって70kgもないであろうと思うコトもあります。

身長に関しては・・・確かにデカイけど・・・立ってるときの姿勢が悪いので、あまりわかりません。

新聞記事【しんぶんきじ】

名塚選手に関して掲載されている新聞記事や、雑誌記事。殿のお父さんは、全て集めてスクラップしているそうです。

管理びと、中学生の頃はジャニーズの切りぬきを収集したりはしてましたが・・・今は、そんな時間もありません。

新聞記事なんかも、直接取っておくんぢゃなくて、パソコンの中にファイルとして保存するぐらいです。

そんな管理びと、自室にはコンサドーレや名塚選手に関するモノはほとんど飾られていません。

階段の途中には名塚選手の写真と、サポ仲間で撮った写真が飾られていますが・・・

自室の壁は・・・リネカー・ドゥンガ・中山雅史・藤田俊哉・名波浩のポスターで埋まっているので、入りこむ余地がないだけです(爆

心労【しんろう】

去年のやつれていた当時を振り返り、「去年はね、心労!」

堂々と言い放った(爆

・・・みんな知ってるよ、去年、どれだけキャプテンが苦労してたかは(((((((^-^;)

試合見てれば一目瞭然だったもの・・・(哀

ストラップ【携帯電話ストラップ】

最近は知りませんが・・・’99年の夏に会ったときに、殿の手にあった携帯電話は馬のストラップが付いてました。

ついつい、指差して笑ってしまいましたが・・・。

そこに触れられた殿は、まんざらでもなかったようです。

スパイク【靴】

ミズノと契約している・・・そうですが、これは試合の写真なんかも見てればわかることだし、当然知ってることだったワケで・・・

そうぢゃなくて、愛用してるモデルなんかを聞きたかったんだけど・・・まぁいっか(^-^;)

スピード違反【速度超過】

道路交通法速度超過違反、1度もないそうです。管理びと、去年は1発レッドで免停講習行ってきました。その話をすると・・・

「あ、スピード?違反で?ダメだよ!安全運転しないと!!ダメダメ!そーゆーのはダメ!」

怒られました。ちょっと、お兄さんっぽい口調でした。

[関連]→交通違反

セイウンスカイ【馬】

管理びと、競馬やりませんので・・・馬の名前は良くわかりません。

殿の話によると、菊花賞を取った馬みたいですね。殿の携帯ストラップの馬は、セイウンスカイなんだって。

某友人夫婦の家に行ったとき、居間にデっカイ馬のポスターが飾ってあったので、「あ、殿がいるぅぅ」と言ったところ、

「これはトウカイテイオーだから、殿ぢゃないよ」

殿はセイウンスカイでもないし、セイウンスカイも殿ぢゃないんだけど・・・。

っていうか、管理びと、殿の顔は分かるけど・・・馬の顔は区別つきません。

[関連]→馬

性格【せいかく】

明るいヒトですね。んでもって、感情が顔に出やすいヒトです。すごいわかりやすい顔します。

時折・・・このヒト性格悪〜〜〜いっ!と思うコトもありますが、管理びとはもっと性格悪いので、許容範囲内です。

「不思議なヒト」って言う声もありますが・・・大体考えてるコトは顔に出てるんで、わかりやすいとは思うんだけど。

基本的に、「いいヒト」です。「優しさ」を持ってて、「気配り」もできるヒトだと思います。

背中【せなか】

ちょっと猫背気味。デカイ人に多いのよね、割と。人と話すときなど、ちょっとかがみ気味になるためか、背中丸くなりがちです。

肩こりに注意。

そんな殿、細いけど・・・やっぱり背中はデカイです。

背番号【Back Number】

なんか、とっても「5番」が似合ってる気がするのは管理びとだけでしょうか?

名塚選手の顔を見てると「5番」って顔に見えてきました。根拠はないです、ハッキリ言って。

[関連]→5番、8番

選手証【(財)日本サッカー協会発行】

所属チームがサッカー協会にチームと選手の登録をし、個々の選手がそのチームの一員であることを証明する証書。

選手登録番号・チーム登録番号も記載してあって、公式試合の際には必ず持参しなければならない。

この選手証は毎年更新が必要で、生年月日・血液型・登録区分(プロorアマチュア)も記載してある。

選手証にはタテ3cm×ヨコ2cmの写真を貼付しなければならないので、毎年チームで撮影してますね。

このときの写真が、選手名鑑などで使われている写真です。まぁ、名鑑で使われている写真は、選手証には使えない写真・・・と聞いたコトも

あるので、あの写真がそのまま貼付されてるとは考えにくいですけど。

この選手証。大抵、個人で管理することはなく、チームで管理しているモノです。忘れたら・・・試合に出られませんから!

草書【そうしょ】

書体の1つで、書体を崩し速くなめらかに書けるようにしたモノ。

殿と管理びとの間では、「さらさらぁ〜〜〜っと」で通じます。

が、殿は「さらさらぁ〜〜〜っと」は書けないそうで・・・、色紙に書いてもらった文字も楷書でした。

[関連]→習字