GTI for 1/10 RC

(第四章) 

成型にまわしていた
ボディが上がってきました。
あとは、塗装とステッカー作りです。





はなはだ見にくいですが、完成しました。
こんどは、屋根もフロントグラスもきれいに
出来ました。ボディ表面の木型の跡もほぼつるつる
です。型から外せなくなってしまうとのことで
リヤのスカートの絞込みの再現は見送りました。
メーカー品は、スライド金型というものを駆使し、
型が斜めに分割しいわゆる逆テーパーの絞込み
部分も難なく再現できるのですが、スライド金型は
数百万とかするようですのでシロウトにはとても・・・・
 

これが、最終の木型です。
もとは、建築現場に落ちていた
柱の切れ端でした。

いろいろ試しましたが、結論としては、
「木型をつくって、ポリエステル樹脂パテで
表面を目止めし、ヤスリで磨く。」というのが
手数、費用ともにご家庭で出来る最適な方法かと思います。
次回、また作ることがあれば、この方法で行きます。
 
まずは、RCレース用のボディ製作。
ベースは白いGTIにすることにしました。
塗装するために、マスキングをしています。
わたしは、ことのほかこのマスキング作業が嫌いです(笑
しかしここで手を抜くと塗装が乱れますので、
はやく完成させたい思いを抑えつつ、地道に
貼りつづけます。
 
本当は、このチェッカー模様もマスキングした方が
丁寧でキレイなんですが。。レースまで時間がないので
ステッカー表現で。あぁぁぁ、GTI特有のフロントグリルの
黒いとこをマスキングし忘れました(哀
(上の画像でも、マスクのし忘れがはっきりと・・・)

GTIというより、ノーマルゴルフの顔ですね。
仕方ないので、ここもステッカー表現。。。

 
1/10 GolfVGTI、
完成です!

シャシーは、タミヤのFF01。実車と同じ前輪駆動。
途中サボリも含め、ほぼ一年かかりました。
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!

ステッカー類は、電器屋さんで売っているプリンタ用紙で、
シール台紙がノびて曲面になじむやつです。これに普通の
インクジェットプリンタで印刷していますが、水に弱いので
クリアーラッカーでコーティングしています。
 
VW仲間のKaz氏曰く・・・

「何かに似てると思ってたら、
 そう!アザラシの子供!」

このハナの黒いのと、ぺたっとした感じが(^^;
・・・たしかに。
gtis
その後、愛 車仕様の赤いGTIを追加製作。
写っていませんが
、こちらはサンルーフつき。
といっても、ルーフに四角くマスキングしておくだけですが。。

余裕あれば、木型の前半だけ別に作って、R32を・・・
と夢は膨らみます。

つたない製作記、おつきあいありがとうございました。

経験の範囲でしかお話できませんが・・・
ボディ製作に関し、ご質問等あればお気軽にどうぞ!

(レースの結果?・・・まぁ、よいではないか(笑)





nexttop