2000年の記録

 

 


コメント 20世紀をしめくくる今年最後の納竿釣行?

また、またと、何回またをつけるのか?まったく、だめ、どうしたら良いのか解りません。もう、お手上げです。はっきり解りました、釣りは、腕より運(ウン)という事が、(~_~)

釣行写真はぎゃらりーに掲載中

12月9日(土)

 

大潮

場所

神津島 恩馳 ひらったい

釣り方

ふかせ釣り

オキアミ

釣果

メジナ(放流サイズ) 

 

 

水温

21度

釣り船

神津島 賀寿丸

 


 

コメント 今回は小さいクーラーを持って行きました。

 北西の強風の中、また、また、又、行ってしまいましたが、思うような結果はだせませんでした。すいませんでした。次は必ず釣ります、いや、釣ってみせますのでよろしくお願いします。残り少ない20世紀に悔いを残さないようお互いがんばりましょう。

 今回、横浜元町磯釣クラブさんの大会が神津島で開催され、偶然、釣行が重なりましたが、潮の具合でしょうか、釣果は今一歩だったようです。(下田港での検量風景と、ちょっと変わったメジナをデジカメで撮らせて頂きました

11月18日(土)

 

小潮

場所

神津島 祗苗新島むかい

釣り方

ふかせ釣り

オキアミ

釣果

イサキ イナダ メジナ(放流サイズ) 各少量づつ 

 

ムロアジ(泳がせ釣り用) 0匹

水温

21度

釣り船

神津島 賀寿丸

はるかに三宅島の噴煙が見えました。

   写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載します。


コメント 夢と希望は、いつもハカナイモノデス!

 北東の強風の中、行って来ました神津島、狙いはもちろんカンパチです。今回は絶対釣れる、いや釣るの信念で、クーラーもでっかいのを持っていきました。ところが、餌のムロアジが全然釣れないのです。これでは、つねきちも手も足も出な〜いのだ。餌が無くちゃ魚は釣れないのです。お土産は確保できたのでOKということで次回に期待をつなぎました(>_<)

 神津島では、石物が、大型(5〜6Kg)まじりでコンスタントに釣れています。その日の潮当りの良い磯を船長に選んでもらって渡礁しましょう!確実です。ホームページの背景の石鯛は、お客さんが釣ったものです。青物は、餌のムロアジが釣れれば、かなりの確立でヒットします。カンパチ、ヒラマサで4Kgぐらいが取りごろでしょう。

 今回、知り合いの磯釣クラブMRFCのM氏、N氏の両氏と偶然釣行が重なりました。彼らも祗苗 オネエモに乗りましたがムロアジ釣りで大苦戦し午前中1匹、午後1匹と聞くも悲しい貧果でした。午前の1匹はノーヒットでしたが午後の1匹は、撤収寸前にヒットしました。(ヒットの後は残念な結果でしたが)ヒット率5割ですからね。ちなみに、前回は午前中4匹泳がせて3発ヒットですから、7割5分のヒット率です。

 

0月28日(土)

 

大潮

場所

神津島 祗苗 オネエモ3番

釣り方

カゴ釣り&泳がせ釣り

オキアミ

釣果

イサキ イナダ 小カンパチ シマアジの親戚みたいな魚

 

スマガツオ 各少量づつ  ムロアジ(泳がせ釣り用) 0匹

水温

22.5度

釣り船

神津島 賀寿丸

   写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています


 関東ゑびす会ゴールド杯争奪秋の大会が伊豆諸島神津島で開催されました。結果報告


コメント 久しぶりの磯釣りです。ゑびす会の大会も久しぶりなのだ〜

 北東のち西の強風の中、祇苗の平段でがんばりました。釣果は大型イサキ4匹とお土産を確保しつつ、同磯に乗った山口さんの釣り餌、ムロアジ釣りをやっとりました。

 山口さんの泳がせ釣りはというと、3発掛けて3発ばらしという、もう悲惨、散々、木っ端微塵状態でした。本人の名誉のために弁解しておきますが、事前の情報ではカンパチ、ヒラマサとも、まぁ4〜5kgということでしたが、とんでもない、とにかく当る魚がでかい、もう人の手におえるようなサイズじゃない(ホントかよ)ちなみに1発目は、すっぽ抜け。2発目はハリス(24号)切れ、3発目もハリス(2発目でナイロンハリスをあきらめてケブラートなどという荒技にに出たが)切れた!しかし、これはがんばった、がそれ以上に魚ががんばったんだな〜!しまいにゃ海に落ちるかと思うほど引かれて結局根擦れでドカ〜ンとあいなりました。

 大会の懇親会の席上で賀寿丸の船長いわく「お客が釣ってくるのがせいぜい4〜5kgっていったんだよ」ということでした。

 

0月18日(水)

関東ゑびす会ゴールド杯争奪秋の大会

中潮

場所

神津島 祇苗 平段

釣り方

カゴ釣り

オキアミ

釣果

イサキ 35cm〜48cm 4匹

 

ムロアジ(泳がせ釣り用) たくさん

水温

21.5度

釣り船

神津島 賀寿丸

   写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています


 連日メジ、本カツオ20本〜50本 スポーツ新聞の釣り欄にこんな文字が

 誰だって釣れるよね!毎日釣れすぎてクーラーいっぱいで早上がりなんだ。でっかいクーラー持って行くよふつう、案の定、他のお客さん、みんなでっかいクーラーだったよ・・・でも、

 どうなってんだ!(>_<)

船長談・・・今日のお客さん(27人)の釣果全部合わせて昨日の1人分にもならないよ、困ったな〜

 

9月9日(土)

船釣り

中潮

場所

小田原沖

釣り方

かったくり釣り

コマセ・アミ バケ

釣果

メジ 2人で4匹

 

本カツオ 2匹 サバは入れ食い

水温

27.5度

釣り船

小田原 早川 平田丸

    写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています。 

参考までに8日と9日の速報をご覧ください。

9月9日(土)

 

釣果

その他

早川港 平田丸

小田原沖 10〜30m

メジ、カツオ          0.7〜1.6kg   〜6尾

27.5℃

早川港 五郎丸

 

メジ                     0.8〜1.7kg   〜15尾

他 サバ

平塚港 豊漁丸

平塚沖

メジ、本ガツオ      0.8〜2.0kg    〜 8尾

他 シイラ ソーダ 27.1℃

片瀬港 島きち丸

江ノ島沖

メジ、カツオ          0.6〜1.7kg   〜10尾

他 シイラ 

9月8日(金)

 

 

 

早川港 平田丸

小田原沖 10〜30m

メジ、カツオ          0.8〜1.6kg 10〜35

27.2℃ 澄み

早川港 五郎丸

小田原沖 タナ5〜20m

メジ                     0.8〜2.2kg  3〜14
本ガツオ              0.8〜1.7kg 22〜58

クーラー満杯

早川港 坂口丸

小田原東沖 10〜20m

メジ                     0.7〜1.5kg  8〜32
本ガツオ              0.6〜1.2kg  7〜23

クーラー満杯

大磯港 与宗丸

 

メジ、本ガツオ       0.7〜2.0kg 19〜58

朝から好漁、クーラー満杯

 


 

コメント 台風のうねりが若干残る 南伊豆 中木へ夜釣りに出かけました。

 白根の先端は、時々波が這い上がるので、住吉島向かいに釣り座を構えました。

 釣友は、またもや、夕方にメジナをゲットしていました。私はといえば、本命のイサキを今日こそは、先に釣ってやると鼻息荒くがんばったのですが、・・・。

 餌さ取りが多く、夜10時ごろからは中型のサバも回って釣りづらくなりましたが、それでも、イサキは、良く釣れました。

 

8月26日(土)〜27日(日)

夜釣り

中潮

場所

南伊豆 中木 白根

釣り方

カゴ釣り

コマセ・アミ つけ餌・オキアミ

釣果

イサキ 2人で70匹ぐらい

 

サバが多く釣りづらい

水温

27.5度

釣り船

中木 武丸

 写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています。 


 群発地震災害後、初の釣行でしたが、洋上から見た感じは静かな神津島でした。しかし、島のあっちこっちで土砂崩れが発生して道路も寸断され、交通も麻痺状態だそうです。さらに、夏のかき入れ時だと言うのに前浜には人っ子一人いません。これも深刻な地震災害です。

一日も早い復旧を心より願います。


コメント  台風9号が迫りくる中、時化前の荒食いを期待して 神津島へ行って来ました。結果は下記のようになりました。

 5月19日に「時化後の荒食い」 今回は、「時化前の荒食い」どっちもだめ、じゃ〜、いつ荒食いするんじゃ〜こら!!!なお、同行者は、40cm位のメジナをゲット しとりました。

8月12日(土)

台風のうねりの為11時で早上がり

中潮

場所

神津島 恩馳 白根

釣り方

カゴ釣り(イサキ狙い)

オキアミ

釣果

メジナ タカベ オジサン ムロアジ 

 

小型のため ぜ〜んぶ放流

水温

26.5度

釣り船

神津島 賀寿丸

 写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています。 


緊急地震情報

 6月26日に始まった三宅島の火山活動に誘発された地震が今月1日と9日に神津島で震度6弱を観測し、さらに15日午前、新島で震度6弱の強い地震を観測した。

 被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


コメント  今回は、つねきちと師弟コンビの3人で釣行しました。

 南伊豆 大瀬は、1年ぶりの釣行で去年は夜中に大雨に降られ、おととしは4〜5キロはありそうなイスズミの猛攻でとても釣りにならず、ここ数年あまり良い思い出はありませんでした。が、しかし、なんと今年は、釣れた!釣れた!いやぁ〜釣らしてもらいました!!! ダブルヒットなんかもありまして、3人ともにクーラー満タンで重い!重い!と嬉しい悲鳴を上げていました。(クーラーの写真はD社の26リットル、つねきちの物)

 つねきちのホームページをご覧の皆さんも、ぜひ、早いうちに釣行してみてください

 

6月2日(金)〜3日(土)

夜釣り

大潮

場所

南伊豆 大瀬 牛ヶ瀬

釣り方

カゴ釣り

コマセ アミ ツケ餌 オキアミ

釣果

イサキ 25cm〜30cm 3人 150匹ぐらい

 

クーラーのふたが閉まらないぐらい

水温

19.0度

釣り船

大瀬 菊水荘 菊一丸

写真は「つねきちの磯釣りギャラリー」に掲載しています


この方が、栄光と誉れの一番イサキを釣り上げなすった御仁でごじゃいます。


 

つねきち 2連覇ならず、コテンパ!!

 思い起こせば、昨年の6月29日栄光の一番イサキを釣り上げたのは 「つねきち」 でした。

この1年間、長いようで短い栄光と誉れの日々でした。(-_-;)

ほんとうに、ありがとうございました。 すっげぇクヤシィ!                                     by つねきち


ご存知今年を占う一番イサキ狙い

5月19日(金)〜20日(土)

夜釣り

大潮

場所

南伊豆 中木 ケサカ

釣り方

カゴ釣り

コマセ アミ ツケ餌 オキアミ

釣果

イサキ 25cm〜30cm 2人 30匹

 

アジ   25cm〜30cm  2人 20匹

水温

19.0度

釣り船

中木 武丸(たけまる)


5月14日(土)

 

長潮

場所

神津島 本島 ひみつ場所(松が鼻)

釣り方

フカセのちカゴ釣り

オキアミ

釣果

メジナ ブダイ 小型につき放流

 

 

水温

19.0度

釣り船

神津島 賀寿丸

 


神津島 賀寿丸は船体整備を終了し営業を開始しました。


 

2月11日(金)〜12(土)

二日連荘のゴージャスな釣行

小潮  晴れだけどすごい西風

場所

神津島 鏡穴 他

釣り方

ふかせ釣り

オキアミ

釣果

メジナ  35cm  1匹

 

ブダイ  1kg    2匹

水温

14.8℃

渡船

神津島 吉郎平丸          賀寿丸は、船体整備

 

1月29日(土)

 

小潮  晴

場所

南伊豆 石廊崎 トビ根、のち 大根小島

釣り方

ふかせ釣り

オキアミ

釣果

なし

 

 

水温

14.8℃

渡船

石廊崎 喜美丸

 

日付

場所

メジナの大きさ

数量

水温

備考

1月 7日(金)

中木 下カガ根

30cm〜41cm

2人26匹

17.2度

北東風

1月13日(木)

中木 白根

30cm〜38cm

2人31匹

17.3度

北東風

1月18日(火)

中木 白根

42cm〜44cm

2人 2匹

16.2度

北東風

1月23日(日)

中木 下カガ根

30cm〜45cm

2人 6匹

15.0度

強風

 

外浦 爪木

30cm〜38cm

2人14匹

15.3度

 

1月24日(月)

外浦 矢大臣

30cm〜38cm

4人 5匹

15.5度

 

 

大瀬 オン根

28cm〜42cm

2人 8匹

15.6度

 

 

中木 ツリキリ

40cm〜42cm

1人 2匹

15.2度

 

1月25日(火)

外浦 爪木

30cm〜35cm

2人 5匹

15.3度