2006年11月 8日

八千代市長 豊田俊郎様

八千代市保育園父母会連絡会会長

保育行政に関する要望書回答への質問と再要望

 八千代市政にご尽力を賜りありがとうございます。

 10月2日付けで、お願いいたしました「保育行政に関する要望書」へ、回答を受け取りました。どうもありがとうございます。つきましては、例年のように、担当課と直接懇談の機会を設けていただき、不明確な点を詳しく説明いただき、疑問点を解決させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 さて、10月13日付回答ではよくわからない点を再度確認させていただきたく、項目ごとに以下により具体的な要望と質問をいたしますので、懇談日にご説明いただきたいと思います。

 尚、懇談日も時間の制約がありますので、効率的な意見交換がしやすくなるよう、懇談日以前に文書回答をいただけますようよろしくお願いいたします。

質問及び再要望

項目1「公立保育園の民営化については、9月15日市長宛提出の提言書「八千代市の公立保育園を民営化するにあたって」を遵守して下さい。」に関して

今回、高津西保育園の法人選考時において、市と協議を重ねて作成した「民営化ガイドライン」が遵守されなかったことは、納得ができません。法人選考時に、「民営化ガイドライン」の選考基準を遵守してください。そのために、募集要領の提出物に、新設法人に関しても職員名簿(予定者)をつけ加えてください。

項目2「民営化のために18億円コストがかかるそうですが、民営化しない場合とのコスト比較を、数値データを含め、わかりやすく説明して下さい。」に関して

民営化のためにかかるコストと、民営化しない場合のコストとの比較を数値データを含めたものの提示をしてください(村上南保育園父母会に提出されたコスト比較表)。退職者だけでなく、新規採用や欠員の補充にかかるコストも人数推移の予測も入れて示してください。

項目3「3園民営化後の公立保育園職員の人数推移を教えてください。定員減や統廃合の予測も入れ、残る8園すべてについて、少なくとも平成19年度から15年間の配置シミュレーションを示してください。」に関して

西八千代地区の新園の進捗状況を教えてください。それに伴う廃統合の予定を教えてください。どの園を、また、何園民営化するのか、計画を教えてください。15年が無理でしたら、10年でもわかる範囲で教えてください。

項目4「来年度設置予定という第3者評価機関「市内全保育園の保育内容等を定期的に確認する協議体」について、早急に協議の場を設け、年度替りからすぐに機能できる手はずを整えてください。」に関して

来年度設置予定という第三者評価機関「市内全保育園の保育内容を定期的に確認する協議体」は、今年度中に設置して、来年度4月から機能できるようにしてください。今年度中に設置されない場合、民間委託は受け入れられません。

項目5「子どもの発達の保障や保育園の維持・発展のため、公立保育園に正規職員を計画的に増員してください。その際、保育士として募集し、意欲ある保育士を採用してください。新規採用計画再開の見通しを分かりやすく説明してください。」に関して

保育士のみならず職員の年齢構成は均等であるべきと考えます。今後の保育行政(保育園の運営)を考えても新規職員の採用は不可欠です。過去10年の新規職員採用状況(市として○○名、内保育士○○名)を年度ごとに提示し、今後の正規保育士採用の見通しを具体的に示してください。

項目7「19時以降の時間外保育について、「2カ所(東葉高速・京成沿線)で20時まで延長」の進捗状況をお知らせください」に関して

以下の点について詳しく教えてください

時間延長をする園に転園は可能か。

有料になるのか。なるとすればどの位の増額か。

日ごとに対応してもらえるのか。

延長にあたって今後の計画は?(全園に広げるのか?)

項目8「老朽化した施設・設備を改善してください。施設・整備計画を教えてください。」に関して

年度ごとの改修計画ではしっかりと改修してください。(「直したはずなのに雨漏りしている」という声が聞こえています)また比較的すぐに改修できることはすぐに対応する手続きを整えてください(鍵の修理等)

項目10「障害児保育については、市内保育園すべてで積極的に取り組み、保育時間等についても保護者が充分納得できる受け入れをして下さい。」に関して

回答には納得できません。そもそも、要綱など根拠となるものが全く無いのに障害児についてあまりにも限定的な基準があるのは根本的におかしいと思います。千葉市の障害児保育要綱では、障害の種類に関係なく延長保育も受けられると明記されているそうです。行政が一方的に一括りに9時から4時までと保育時間を制限する八千代市のやり方は、何を根拠に取り決めているのでしょうか?

父母会連絡会のトップページに戻る