報告第1

    陳情の処理の経過及び結果について

 

 平成18年度第2回定例市議会において採択された陳情の処理の経過及び結果を,次のとおり報告する。

  平成18年9月5日報告

               八千代市長  豊 田 俊 郎

1  陳情第10号  件名 八千代市の保育施策の拡充を求める件

議会受理年月日  平成18年6月5日受理

陳情者 住 所  

    氏 名  八千代市保育園父母会連絡会 会長 

処理の経過及び結果

1 公立園の拙速な民間移管をしないでください。

  上記の件につきましては,保育園の父母に対し移管に向けた説明会を実施し,移管を受けた社会福祉法人と十分な保育の引継ぎ等をこない,拙速な民間移管とならないよう注意を払ってまいりたいと考えております。

2 公立園の廃止を検討している場合は,父母会連絡会や当該園父母会と事前に協議し,十分な理解と納得を得る手続きを踏んでください。

  上記の件につきましては,父母会連絡会や当該園父母会及び当該園保護者に対して公立園の廃止理由も含め,民間移管についての説明会及び文書での周知を図っており,今後も理解を得られるよう努力してまいりたいと考えております。

3 すべての地域の子育て家庭が平等に子育て支援を受けられるような計画を示してください。

  上記の件につきましては,平成17年3月に策定した「八千代市次世代育成支援行動計画」の重点施策にも掲げられている「生活圏単位に応じた子育て支援ネットワークの構築及び市民と行政の協働の促進」を図るため,在宅児童のほか妊産婦も対象とした妊娠・出産・子育てを一貫して支援できる地域子育て支援センターを,市内の7つの生活圏域にそれぞれ公立保育園等を1か所指定し子育て支援事業を八千代市全域で行えるよう,民間移管により生じた配置転換可能な保育士を地域子育て支援センター事業を実施する公立保育園に配置することで,生活圏単位に応じた子育て支援事業を実施していく計画を精査し,説明責任を十分果たしてまいりたいと考えております。

父母会連絡会のトップページに戻る