八千代市保育園父母会

連絡会ニュースNo.75

2005年 5月10日(火)発行

八千代市保育園父母会連絡会広報部

[5/22定期総会議案書]号

2005年度定期総会、5月22日[日]10:00〜福祉センターにて開催です。

〜同日9時より新旧役員打ち合わせ、各係ごとの引継ぎ資料等お持ちより下さい。〜

 4月24日(日)本年度第1回定例運営委員会を福祉センターにて開きました。主な協議題は、@定期総会議案書検討 A2005年度役員・業務分担(案)検討 B5月8日[日]県保問協総会(議案書配布)について でした。(詳細後述)

 この日は、県保問協(千葉県保育問題協議会)役員が出席し、@「ちいさいなかま」購読のすすめ(担当より別紙にて案内配布中)、A第33回ちば保育のつどい (6月18日[土]八千代市市民会館)への協力と参加要請、B県保問協常任運営委員要請について、C連絡会組織継続の重要性の話をしました。

記念講演「子ども達に明るい未来を」小森陽一さん(東京大学教授・9条の会事務局長)

〜第33回ちば保育のつどい[6/18(土)八千代市市民会館],5/22参加予定1次集約

 4月19日(火)「 第33回ちば保育のつどい」実行委員会に参加した連絡会副会長より報告がありました。連絡会からは、シンポジウム「やってみれば楽しい父母の会」司会2名(連絡会副会長が担当することになりました。)、会場2名・受付2名の計6名が当日運営に回ります。千葉県全体の保育に携わる人たちが八千代市市民会館に集まってきます。運営担当はもちろん、私たち保護者が積極的に参加し、つどいを成功させましょう。各園ごとに、保護者同士で参加を呼びかけあって下さい。5月22日が参加予定者人数第1次集約日となります。『ちいさいなかま』を読むと3日間 は、子どもに優しくなれる。

 5月8日(日)県保問協総会[船橋勤労市民センター]に新旧副会長が出席しました。「保育の問題の奥深さに戸惑いを感じてしまいました。」との感想。連絡会総会時に概要を報告する予定です。

ちいさいなかま』購読について

ちいさいなかま』を読むと3日間 は、子どもに優しくなれる。

 ちいさいなかまは、全国の父母や保育士を結ぶ雑誌です。別紙チラシ等をお読みいただき、ぜひ、ご購読ください。申し込み方法、締め切り等は、各園の父母会からの連絡に基づいてお願いします。

@各園ごとに『ちいさいなかま』の担当を決めてください。連絡会運営委員と兼ねていただけると助かります。

A冊数等については、別紙購読申し込みとりまとめ用紙(4月定例会で各園配布済み)に記入し、5/22[]総会時に下記担当まで渡してください。欠席の際は、電話,FAX,Eメール等で連絡をください。

B各園1部以上の購読をお願いします。(父母会費等でまかなえるところはお願いします。)どうしても無理な場合は、担当に気軽にご相談下さい。個人購読大歓迎です。

C年間購読をベースとしています。

集金は1冊あたり年間一括 5240円を6月の連絡会会合に持ってきてください。連絡会で集めた後、まとめて支払う予定です。

D途中の購読数の増減については、ご相談ください。

E配布ルートは、保育士さんのご協力で、各園に持っていっていただけることになっています。保育士さんから『ちいさいなかま』が渡されたら、各園の担当者が、購読している父母に配布するようお願いします。

F各父母宛の「購読のおすすめ&申し込み用紙」(各園担当にファイル原稿をメールにて配信)は、各園の実状に合わせて、〆切日、提出先など記入の上配布し、各園のとりまとめにご利用ください。

Gその他質問、不明な点は、村上南保育園父母会担当までお問い合わせ下さい。

『ちいさいなかま』購読のメリット

第7回定期総会議案書(会計関連は当日別紙にて)

1.2004年度役員・業務分担(省略)

2.2004年度活動報告(案)2004年度取り組みの経過(2004.4〜2005.4)

年月日

会議・行事等

主な内容

関連事項・他

2004.4.25

第1回運営委員会

2004年度総会議案作成、次世代育成支援行動計画策定について

 

5.9

 

 

県保問協総会

5.23

2004年度総会

活動方針の決定・他

 

6月上旬

連絡会アンケートの実施

「2004年度要望」の基礎資料とするためのアンケート実施

 

6.27

第2回運営委員会

2004年度要望書について(アンケート結果より)他・保育室運営分担決定等

 

7.2

第1回児童支援課との懇談会

当課との情報交換及び質問

 

7.25

第3回運営委員会

2004年度要望書(案)の議論・他

8.9

要望書提出

1.正規職員の拡充

 

 

(児童支援課経由)

2.保育水準の向上

 

 

 

3.セキュリティー関連の統一した基準作成

 

 

 

4.送迎用駐車スペースの確保

 

 

 

5.時間外保育時間の拡大

 

 

 

6.新設保育園の進捗状況の開示

 

 

 

7.各園からの要望の実現

 

8.22

第4回運営委員会

次世代育成支援行動計画策定委員会 中間報告

9.12

保問協主催県内の公立保育所の民間委託〜状況と活動の交流集会〜

9.26

第4回運営委員会(保育士さんとの懇談会)

保育士さんを交えてグループ討議(4グループ)、児童支援課との懇談会参加体制の確認

10.8

第2回児童支援課との懇談会

要望書に対する回答

 @子育て応援者要請県民講座」「30人学級の実現を求める署名 ?全ての子供に行き届いた教育をする為の請願書B保育・学童保育予算の大幅増額を求める請願書

10.17

 

 

八千代市子育てのつどい 「教育と子供を語る市民集会」他

10.24

第6回運営委員会

子育てのつどい報告、次世代育成支援行動計画策定委員会(10/15)報告

 

11.28

第7回運営委員会

「あそぼうよ!みんなよっといで」概要説明・他

 

12.3,4

次世代育成支援行動計画策定に対する「市民と語る会」

12.26

第8回運営委員会

次年度予算についての情報報告、緊急懇談会の呼びかけ、「あそぼうよ〜」父母会での影絵上演提案

2005.1.14

児童支援課との緊急懇談会(市連協との合同懇談会)

次年度予算削減について、

 

1.23

第9回運営委員会

懇談会内容報告、「あそぼうよ〜」呼びかけ、市長懇談申し入れの為の要望書について、他

2.5 

「あそぼうよ!みんなよっといで!」(ふれあいプラザ)

親子のあそび

 

2.11

 

 

第11回保育センターチャリティコンサート(県保問協・船橋)

2.14

市長との緊急懇談会

今後の八千代市の保育情勢について、要望書の提出

2.23

陳情書提出

 

2.27

第10回運営委員会

市長懇談会報告、議会傍聴呼びかけ

 

3.23

陳情書採択

市議会にて陳情書が採択

3.27

第11回運営委員会

2005年度総会に向けて協議、役員案、他

 

4.24

2005年度第1回運営委員会

2005年度総会議案検討・他

 

3. 八千代市保育園父母会連絡会会則(省略:4月に『連絡会のしおり』にて配布済み)

4.2005年度活動方針(案)

@「公立保育園の合理化施策」については、引き続き公的保育の質を維持・向上させるべく活動していきます。

A「公立保育園の民営化」については、「移管モデル園」となった茶々おおわだみなみ保育園父母会と連携し、『受諾法人としての条件(提言書等)』が守られているかを随時確認しつつ、市全体により良い保育環境を確保する立場で必要なことを担当課に要望していきます。

B各園父母会(保護者会)間の情報交換、交流を促進するため、前年度に倣って、運営委員会(各園代表者会議)を毎月第4日曜日に定期的に開催します。その際、「父母会ニュース」等各園独自発行の資料があれば持ち寄って、様子を知らせ合います。

C各園の意見集約を通して、2005年度要望書を作成し提出します。

D千葉県保育問題協議会(1999年より連絡会として加盟)と連携しながら、第37回全国合研(7月30日[土]〜8月1日[月] 広島県)や第33回ちば保育のつどい(6月18日[土] 八千代市市民会館)も含め、各種の保育集会、学習会、講座を紹介し参加を呼びかけます。

E保育者と父母を結ぶ雑誌『ちいさいなかま』購読者の拡大を目指します。そのための選任の係を運営委員として役員に組み入れます。

F保育園卒園後も安心して仕事を続け子育てができる安定した環境づくりのため,八千代市学童保育連絡協議会(市連協)等との連携を追求していきます。

G上記目的達成の一手段として、又子育てや子どもの教育にかかわる市内の様々な団体との交流を兼ね、昨年までと同様、『八千代子育てのつどい』や『あそぼうよ! みんなよっといで』に実行委員会参加します。併せて、4年継続して実現した保育士さんとの懇談の場を確保していきます。2005年4月開設のみつわなかよし保育園を含め、市内民間保育園父母会の連絡会加入の可能性を追求していきます。

H上記の活動を全会員に知らせていくため、定期的に「連絡会ニュース」を発行します。

I補助的な情報提供・情報交換の手段として、ホームページ等のインターネット環境を効果的に活用していきます。

5.2005年度役員・業務分担(案)  (省略)

諸連絡に利用しますので、役員候補又は代理の方(各園1名以上, Wordファイルなど添付することが多いので、PCが使える方がより良いです。)は早急に事務局長にメールアドレスをお知らせください。

連絡会2005年度定期総会 5月22日[日]午前10:00〜正午、福祉センター(市役所隣)です。
各園独自発行の「父母会ニュース」等ありましたらぜひ増刷(30部程度)してお持ちより下さい。
臨時保育(大和田西父母補助担当)もあります。ぜひお気軽に参加下さい。お子様一人当たりおやつ代100円ご用意下さい。
総会前に、新旧役員打合せ(実質的な引継ぎ)をします。9:00に総会会場にご集合下さい。


父母会連絡会のトップページに戻る