〈保健関係引き継ぎ事項〉
1.看護婦業務の一日の流れに添う
2.「与薬」について
○基本的には預からない
○アレルギー体質、又は慢性疾患のある人は、病院の診断書を受け、預かる(体質改善、アトピーによるぬり薬、目薬など)
○保護者が飲ませることが基本であるが、やむを得ず預かる場合、薬の与薬依頼書を提出してもらう
○不必要に「くすりづけ」にならないよう、与藁依頼書の点検をこまめにチェックする
3.園医による内科検診(春・秋)、歯科検診(6月頃)をきっかけとして、健康管理に関する啓蒙や、指導をしていく
4.視力検査
4才・5才 天候の良い日を選んで、年2回実施
5.発育測定
○毎月一定の日を設けて、身長、体重を測定する。胸囲(4月・10月)
○身体発育曲線をつける
6.入園時に日本体育学校健康センター災害共済に加入してもらい、手続き名簿を作成し、提出
7.ケガの対応 保育中のケガに対して、速やかな対応にあたる
@ケガの知らせにより、その状態をみて、手当の判断をする
A保護者に連絡を取る(園長、又は看護婦)
ケガの状態を説明し、受診先を確認しあい、了解を得る
↓
かかりつけ、又は地域の病院(誤解されない様に、誠意をもって対応する)
B受診(看護婦が連れていき、医師に説明)
C受診した結果を、保護者に報告
D親の帰りを待ち、誠意ある態度で、治療代の支払い、通院の必要、学校健康センター災害共済に、医療費請求書提出等はなす(園長、担任)
E日本体育学校健康センター災害共済費請求書提出について
必要な書類
災害報告書 1号様式
医療等の状況 〃 (別紙1) (病院、医院)
〃 〃 ( 〃 3) (接骨院、ほねつぎ)
調剤報酬明細書 (薬局用)
8.生活の中の視診
@朝の視診
各クラスをまわりながら、健康状態を把握し、必要に応じて担任と連絡を取り合う
A午睡後の視診 ↓
〃
Bその他
体調の悪さを訴えたり、精神的な不安を抱いていたり、変化のあった時は、担任との連絡を取り合い、対応する
9.衛生管理
@消毒剤の点検(0才・1才・2才・トイレ・給食室など〉
A下痢を繰り返している子供の状態を把握し、その対応にあたる(保護者に受診をすすめる)
B排便の始末後は手を消等し、嘔吐・おもらしは消毒液で拭き、手を消毒する必要を、職員にも徹底する
C細菌検査、寄生虫検査、尿検査、ぎょう虫卵検査の結果を保護者に連絡し、陽性反応が出た園児には、受診をすすめる
D園庭の点検
動物のフンの始末と、そのまわりの消毒
10.保護者へのおたより
@伝染病の発生時等は、必要に応じて掲示したり、おたよりをつくる
A諸検査等、実施の時は、おたよりを作成する
B必要に応じて、上記以外にも、保健だよりを発行していく
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