軟式テニス経験者に100の質問

Q  1.名前をどうぞ
セイヤと申します。
Q  2.テニス暦は?
硬式テニスを含めると7年ちょっと位(一応現在進行形)
Q  3.好きなコートの土は?
土?(汗)クレーコートしか知らないです。
Q  4.ラケットのメーカーは?
ダンロップとプリンス
Q  5.シューズのメーカーは?
特に決めていません。なんとなく、感性で(笑)
Q  6.グリップのメーカーは?
これも決めてませんね。
Q  7.ウェアのメーカーは?
セントクリストファー
Q  8.ユニフォームのメーカーは?
セントクリストファー
Q  9.ガットのメーカーは?
GOSEN(?)を良く使ったかも・・・。
Q 10.ラケットの種類は?
ラケットの種類?(汗)さぁ・・・(汗)
Q 11.ラケットのシャフトは?
シャフト?(汗)
Q 12.ラケットはいつ買った?
大学のサークル入ってすぐ位、もう一つはつい最近かな
Q 13.使いやすい?
慣れれば使いやすくなりますね〜
Q 14.ガットの種類は?
高反発とか、その辺りのを使ってた記憶が・・・
Q 15.テンションはいくつ?
60ポンド
Q 16.ガットはいつ張った?
もう数年前になりますね(苦笑)
Q 17.ガットは何ヶ月使ってから変える?
切れたら張り替える。最短記録は2週間だったかな・・・
Q 18.使いやすい?
なんか同じ質問が・・・(汗)
Q 19.シューズの種類は?
オールコート対応のものを選んでます。
Q 20.いつ買った?
ええと・・・(汗)
Q 21.ローカット?
そうでもないと思う。
Q 22.使いやすい?
シューズは消耗品なので、使いやすいかどうかの前に交換になってました。
Q 23.グリップは何色?
ええと、軟式では紫を多用してましたけど、硬式では黒
Q 24.ラケットはファッションと思いますか?
多少はデザインも気にしたりします(苦笑)
Q 25.ガードテープは何色?

Q 26.動体視力はいいと思いますか?
平均かそれ以下かと・・・
Q 27.プレースタイルは?
だからフラットストロークにすべてをかけてます(おい)
Q 28.好きな季節は?
テニスに関係あるのでしょうか?とりあえず冬
Q 29.サーブは肩から上から?下から?
上からだと思います
Q 30.シュートとロブどっちで攻める派?
シュートって何ですか?(泣)
Q 31.ボレーとローボレーどっちで攻める派?
ローボレーは下手なのでまだボレーの方がいいかな
Q 32.ショットはどういう回転がかかってる?
トップスピン、スライス、フラット(それは回転じゃないだろ)
Q 33.1撃必殺は持ってる?
友人いわくあるらしいです(苦笑)
それはどんなの?
敵味方関係なくとりあえずボールが当たる・・・。
Q 34.回転をかけるのは得意?
スライスはなれましたね〜。トップスピンもそれなりに。
Q 35.回転した球を打つのは得意?
あぁ、そうか・・・軟式だとバウンドすると軌道が変わりやすいんだっけ
ええと・・・普通に追いつけてたと思います、当時。
Q 36.自分のシュートは早い?
あぁ、ストロークの事なのでしょうか・・・。
ううん、そうでもないです。スィートスポットに当てない限りは。
Q 37.それを物にたとえるとしたら?
物・・・?(苦笑)
Q 38.ボールは何色がすき?
軟式は白いボールと黄色いボールしか見たことないですねぇ。
まぁ、基本はしろ。
Q 39.浅いロブはどう返す?スマッシュ?ボレー?シュート?
思いっきりスマッシュしたいな・・・(微笑)
Q 40.深いロブはどう返す?
ええと、たぶんライジングになると思います。
Q 41.ロブのコントロールは良い?
悪いです。よくアウトしてます。
Q 42.そのすごさを物に例えるとすると?
また物・・・(汗)
Q 43.走るのはやい?
そうでもないですよ?
Q 44.それの速さを物に例えるとしたら?
更に物・・・(汗)
Q 45.テニスにはなんの基礎体力が必要?
持久力と瞬発力かなぁ
Q 46.練習で一番したほうがいいことは?
サーブとボレー・・・レシーブもか・・・というかすべて(泣)
Q 47.テニス中にダイビングしたことある?(こけたの含まない)
ないですね〜
Q 48.まぐれでも(回転が)すごいボール打ったことある?
軟式の時にありました(苦笑)
フレームで打ってしまって、バウンドする前から曲がっていってた
Q 49.テニス中の飲み物は?
アクエリアスとか良く飲んでました。
Q 50.あと50問大丈夫?
っていうか、あと質問50も大丈夫ですか?(汗)
Q 51.テニスをしながらするとしたら何?
古今東西?(おい)
Q 52.自分が毎日してる努力ってある?
今は何もしてないですー。
Q 53.テニスをしているときの気持ちは?
楽しいですよね〜♪
Q 54.3度の飯よりテニス?
食事をしてないだけにある意味そうかも(笑)
Q 55.ラケットは何年使ってる?
軟式の時は3年間壊すことなく使いましたし、
硬式でも4年間もちました。
Q 56.シューズは何年?
1年くらいで買い替えかな
Q 57.ガットは何ヶ月?
これ・・・さっき質問されたような・・・
Q 58.ガットは自分で張った?機械張り?店の人の手張り?
主に店の人ですけど、張り方憶えてからは自分でも張りました。
Q 59.調子のいいときと悪いときの差は激しい?
はい、激しいと思います。
Q 60.ドロップショットは上手い?
下手です。手首柔らかく使えないんですよねぇ・・・
Q 61.試合でセコしたことある?
ううん・・・?意味がわかりません
Q 62.試合で相手にボールぶつけたことある?
あります、それはもう数え切れないくらい(苦笑)
Q 63.試合で相手にボールぶつけられたことある?
何回かはあったと思いますよ。
Q 64.フットフォルトで訴えられたことある?
ないけどフットフォルトしてるっぽい(笑)
Q 65.フットフォルトで訴えたことある?
相手の足元まで見てられません。
Q 66.ネットタッチで訴えられたことある?
これはないですね。
Q 67.ネットタッチで訴えたことある?
これもないですね。
Q 68.コードボール(ネットイン)は狙ってできますか?
あぁ、軟式の時はネットにかかるかどうかのところを狙って打ってましたから
ある程度の確立で狙えるかもしれません。
Q 69.サービスエースはとったことある?
ありますよ♪フラットサーブで。
Q 70.テニスのゲーム持ってる?
はい、何やらありますねぇ・・・
Q 71.市や町で何番目くらいに強いorつよかった?
聞かないで・・・(泣)
Q 72.それは後衛で?前衛で?
ううん、初め後衛だったのに途中から前衛にコンバートされました。
Q 73.くじ運いい?悪い?
さぁ・・・でも強い人とばかり当たるので悪い方なのかも。
Q 74.テニスに必要な2つのものといえば?
ううん・・・なんでしょう・・・
ラケットとボール?
Q 75.泊まりでテニスしたことは?
一応あるみたいです。
Q 76.球感は良いですか?
何それ?
Q 77.試合中に審判に講義したことは?
ありませんねぇ・・・
Q 78.サイドアウトとネットとバックアウトどれが多い?
ネット
Q 79.審判にボールぶつけたことある?
流石にそれは狙ってできないです(苦笑)
Q 80.レシーブはどこに返す?(前衛が前にいる場合)
基本はクロスに返すんでしょうけど、あえて前衛狙ったりします(微笑)
Q 81.レシーブはどこに返す?(前衛が後にいる場合)
多少強く打ってもアウトになりにくいからクロスかなぁ
Q 82.テニスの4大大会全部言える?
言われれば思い出すんでしょうけど、忘れてます。
Q 83.テニスは何が大切?
人それぞれだと思いますけど、僕の場合は楽しむ事、かな
Q 84.テニスショップに行く頻度は?
最近まったく行ってないですね・・・
Q 85.テニスメーカーのホームページを見る頻度は?
見てないですね・・・そういえば。
Q 86.テニスをする頻度は?
部活とサークルではほとんど毎日のようにしてましたよ。
Q 87.ラケットは何本目?
軟式から数えると5本目かな
Q 88.変えた理由は?
壊れたから。
Q 89.自分の打球はおもい?
さぁ・・・球威はあまりなさそうですけどわかりません。
Q 90.テニスのどこが一番面白い?
ラリーしてるだけでも楽しいですけど、スマッシュとかフラットストローク綺麗に決めたとき
Q 91.テニスをしていて良かったと思うことは?
硬式テニスへのつながりができて、これからも続けていけそう
Q 92.あと5年後もテニスをしている?
打ってくれる相手と機会と場所があればしてると思います。
Q 93.将来の夢にテニスは関係してる?
してませんねぇ。今更です。
Q 94.国体などに出たい?
・・・というか出れるレベルじゃないので(汗)
Q 95.自分より上手い選手と戦ったときどう思う?
やりがいがありますよ。いかに集中して、相手の裏をかくとか
Q 96.テニス中けがをして病院行ったことある?
怪我は日常茶飯事でしたけど病院にいくほどではなかったです。
Q 97.テニスは自分にとってどういう存在?
生涯できるスポーツ、かな
Q 98.今テニス関係で欲しいものは?
ラケットも新しいの買ったし今はとくには。
Q 99.これからどういうテニスをしたい?
楽しく充実したテニスでしょうか
Q100.これからもテニスをがんばりますか?
多分・・・というか、できればそうしたいです。

第4回 YUのページ様より

Back