(似非)詩人さんに100の質問


その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
セイヤ
002 その由来なんかをぜひ。
本名
003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
叶わない夢ですけど、天文学のような未知にふれたい
004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
明かしてます
005 座右の銘は?
ふたつの誓い
006 自分のテーマカラーを教えてください。
白と黒
007 詩作以外に得意なことは?
感情をあまり表に出さない(というか出せない)
008 やっぱり読書量は多いんですか?
読書というより人の価値観を尊重して詩に活かしてます
009 その中でオススメの一冊をぜひ。
ソフィーの世界は読んだかな
010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
テニスします。下手です

 

011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
調べてみたら満月グループでクロヒョウ。全く正反対
012 ずばり、弱点は?
予測不能な事態。責任、重圧。
013 自分の性格を一言でいうと?
優柔不断
014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
誰か教えて
015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
誓い
016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
1997/5〜 常時接続で適当に
017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
今のところなし
018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
そんなの食べ続けてたらいくらなんでも死にたくなります
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
コーヒー、紅茶、ココア
020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
それがどんなに間違えた考えでも、価値観、信念を貫きとおせる人

その2.世界観なんかを交えつつ。

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
目標とは違いますが、相田みつをさんの詩に以前深く共感したことが
022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
歌詞を真似るだとか、意味もなくいい言葉だけ並べ立てる人
023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
います・・・が当人に確認取らずには失礼なので
024 とっておきの恋バナを一つ。
現実ではありません。ネットでは何人か。それも辛い思い出
025 愛ってなんですか?あなたの見解を。
幸せの容のひとつ・・・だけどともすれば脆いもの
026 愛と恋の違いを教えてください。
好きになるという気持ちがわからないままです、今でも
027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。
生まれてからずっと独り身
028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
幼少時の家族間のトラウマで今のところしたくありません
029 恋人に求めるものは?
赦し合えること
030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
心の声、イメージ以外の詩を詩わない事(最近できてません)

 

031 今の日本について一言。
誰もが保身に走って、誰かが何とかしてくれるだろうと責任転嫁
032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
もうなくしてるので健康
033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、
あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
死も想いの一つ。それが心からのものなら心に制限を欠けるのは間違いかと
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
女性詩のほうが繊細でイメージを描きやすい気がします
035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
当時は自殺願望が一番強かったので滅んで欲しかった
036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
普通の人なんていません。何かしら力を持っているものです。僕は・・・空
037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
L'Arc〜en〜Cielの虹 でも、詩に影響はないと想います
038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
無関心・・・個性だと思うので本人の望むままにどうぞ
039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、
もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
タイムパラドックスでも起こしましょうか?
040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
実際目にしたら信じます。でも、死後の世界も生まれ変われたくもないなぁ・・・

その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか?
限りなく汚くなってから限りなく綺麗になります
042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
こだわってませんがベッド
043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
親に殺される夢、空に落ち続ける夢
044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
ウィスキー、カクテル。強めのアルコールの方が好きかな
045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
飲んでも顔色変わりませんし、主将してた立場上割と冷静かと。
唯、サークル最後の飲み会で体調悪いのに無理して救急車に
046 料理はしますか?得意料理は?
小学校の家庭科の時よりつくってない憶えが・・・
047 あなたにとってお袋の味といえば?
気にしてません
048 パン派ですか?ご飯派ですか?
こだわりません
049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
自分の部屋の掃除くらい・・・
050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
静かな場所で空を見る

 

051 あなたのストレス解消法は?
歌う事、詩う事、空をいつまでも見てそのイメージに溶ける事
052 これははずせない!テレビ番組って?
テレビ見ません
053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
3時間ですが薬で8時間寝てます。昼夜逆転中
054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
静かに空が見える場所なら何処でも
055 朝起きてまずすることは?
何もしない
056 今欲しいものはなんですか?
意味
057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
思い付きません
058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
ないと思います
059 詩を思いつくのはどんなときですか?
何かをイメージする時
060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
記憶にありません。自分では変わってるかな、と

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
おとなしい子で良く泣いてました
062 今までの国語の成績はいかがなものですか?
苦手なはずなのに平均80とか
063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
全部は読めません
064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
小学校時代に両方あります
065 小さなころ好きだった遊びは?
友達といるだけで、話したりいろんな事して遊んだり、それが全てでしたね
066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
亡くなった祖父から貰った純銀のメダル。あとは・・・心の声
067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
初めて見た夜空
068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
ネットで知り合った方。幼かったために思いやれなかった
069 今だからこそ言える!!話をひとつ。
中学時代から自傷。高校でリストカット
070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
怖いって感情もよくわからなくなってる

 

071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?
若者の全て 映画でいえばスリーパーズ、DEEPIMPACT他
一番は言い切れません。育ち方で友情愛、家族愛には弱い
072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
3歳頃の実家での記憶
073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
保身、体裁を気にして以前ほど無茶が出来なくなった
074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
高校かな?でも、今進んでいる道が間違いだとは想いたくない
075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
I 空 II 未知 III 今までの友人がいてくれる事
076 逆に悲しかったことベスト3は?
I 生まれてきた意味 II 今抱えている病 III 争い
077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
弟一人 お互いに滅多にしか話しません
078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?
自己分析などで言葉書き殴るうちに自然と
079 それはいつごろですか?
1997/5〜
080 あなたの処女作、披露してください。
風の旋律

その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか?
生きる意味の一端なので嫌いじゃない
082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
キャラに合わないけれど、どちらでも
083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?
相手に自分と同じイメージが浮かぶような言葉選び 心の声
084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
今まで何度も書いてきましたが心の声、それは心が感じ取り、想うイメージです
085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
容量があれば詩のLEADINGもしたいかなぁ・・・。それとコラム
086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
素人なのでないです
087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
テーマを頂く。もしくは鬱でなければ空を見る。イメージを収束させる
088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
小学校の課題で作ったような・・・
089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
不可能だと思いますが、故人の漢詩を読むと壮大なイメージがもてます
090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
ありふれたタイトルにしない事とインスピレーション

 

091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
両方半々
092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
最近書けてないのでなんとも;;
093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
TRUTH Z 〜 TRUE HEART 〜
未完です。このシリーズは個人的に詩の命題なのでいつか必ず詩います。
その心と、生命の輝き全てで
094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
過去の自分の想いに詩を通してふれられる時。そして希望を取り戻せる
095 自分の作風を自分なりに分析すると?
心の声
096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
黒い扉にはカタルシスで癒しを、そしてその後に白い扉で希望を
097 あなたにとって詩とはなんですか?
生命の記憶
098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
読まなければいい、書かなければいい、人それぞれ
099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
何かを想ってください。そこから自然と言葉は溢れます
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
目標?抱負?そんなものありません。この刹那が全てで詩い続けます

Supported by 「いざよいのらくがき帳」


Back