■■空好きさんへ50の質問■■

01 お名前は?(HN)
  セイヤ
02 サイト内に空に関するコンテンツがありますか?
  一応ありますが、未定状態
03 それはどういったものですか?(詩、写真、イラスト等)
  天文学・宇宙に関してのデータ、考察等のページを作りたいのですが
  今の所知識が足りません。
  ちなみに、詩、写真のコンテンツの中には空に関するものもあります
04 いつから空好きに?きっかけなどあれば。
  小学校低学年頃だったと思います。初めて(?)星空を見たのがきっかけ
05 空グッズ。あつめたりしますか?  
  そんなものあるんですか?あるなら欲しいかも・・・
06 05でする方。それは何ですか?
  いや、欲しいから教えて
07 携帯の待ち受けは空関係のもの?
  一応そうですねぇ・・・。
08 空観賞の際の必需品があれば教えて下さい。
  ないです♪・・・と言いたいけどそれは青空だけで
  星空は今や天体望遠鏡でもないと、ほとんど星が見えなくなってしまったのが哀しい
  天体望遠鏡、欲しいなぁ・・・。あと天球儀も♪
09 あなたの中にある空、擬人化するならどういうイメージですか?  
  天使・・・かな
10 空を映像として(写真等)残していますか?  
  はい♪デジカメで時々写します

11 一番好きな雲は?
  ううん・・・夏の真っ白な入道雲、かなぁ?
12 一番好きな空の色はどんな色?  
  迷いますね・・・澄んだ青空も星空もどっちも好き♪
13 12の空を見ている時、何を思いますか?(どんな気持ちになりますか?)
  空に溶ける感覚・・・
14 嫌いな空があれば、どんな空ですか? 
  ありません
15 14である方、どんな理由ですか? 
  NO DATA
16 朝焼けをみて何を思いますか?
  祝福された始まり
17 青空をみて(上に同じ)
  ひとつになる世界
18 夕焼けをみて…
  郷愁、少年時代
19 夜空をみて…
  宇宙、空の果て
20 曇り空をみて…
  雨・・・かな

21 どんな時に空を見上げますか?
  心に光が宿る時
22 よく空を見上げる時間帯は?
  青空と星空を見つめてる事が多い
23 どこから見上げることが多いですか?
  自分の部屋、もしくは家の庭で両手広げて
24 空を見上げるのにお気に入りの場所はありますか?
  あったらいいですね。自分にとって特別な場所これから見つけたいです。
25 24である方。それはどこですか? 
  今の所あるとしたら海かなぁ・・・。空と海が水平線でつながるような場所
26 ここから空を見てみたい!という場所は?(実際には不可能な所でも可です)
  空の中心に浮かんで、溶けていたい
27 ご自宅から見える空は広いですか?
  そうでもないです。最近マンションとか増えちゃったし。
28 ご自宅から見える空はあなたにとって…?
  いつか還る場所
29 空を見るためだけに出かけた事はありますか?
  ないです。出かけたいとは思うんですけどね・・・。
30 27であると答えた方、移動手段とその距離は?
  NO DATA

31 空に関係する曲(歌)で好きなものは?
  L'Arc〜en〜Cielの虹♪
32 31で歌を答えた方、好きなフレーズを抜粋して下さい。 
  すべて♪(おい)
34 印象的な空の映像がある映画等あればタイトルを。 
  ううん・・・思いつきません(DEEP IMPACTとかでは安易過ぎるし)
35 空に関するお話(本)で心に残っているものがあればタイトルもしくは内容を。
  基本的に天文学関係の本でしょうか。何かお勧めがあったら教えていただきたい
36 空に関する詩で好きなものがあれば教えて下さい。
  え、えと・・・自作ですよ?(汗)『WHITE ANGEL 〜心に宿る天使の翼〜』
37 この人の描く空が好き、という画家、もしくはイラストレーターさんはいますか?
  特にいません。現実にそこにある空を見ている方が好きですし
38 37を答えた方。作品のタイトルがわかれば教えて下さい。
  NO DATA
39 空の写真、おススメの写真家さんがいれば教えて下さい。
  僕が教えて欲しいくらいです
40 空に関する言葉で好きなものは?
  天空・・・かな

41 雨の日や曇りの日でも空を見上げますか? 
  そうですね
42 絵や写真、言葉等、カタチとして残った(在る)空をどう思いますか?     
  大切にしたいです
43 最近、空を見るだけの気持ちの余裕がありますか? 
  残念ながら今の心の状態では見たくないです
44 空の魅力、何だと思いますか?
  果てがない事、世界をひとつにしてる
45 一緒に空を見上げる人、一緒に空を見たい人はいますか?
  そうですねぇ・・・いつか出会えればいいですね、そんな人と
46 今までに見た空で最も印象深いものはいつ、どこで?そのエピソード等あれば教えて下さい。
  以前住んでいた家で初めて見た星空で、今のような夜空ではなく、
  数え切れないほどの星が鏤められてました。あの頃は天の川も普通に見えたんだ・・・
47 大気汚染について考えたことはありますか?
  はい、小学校時代から
48 空に関するムダ知識があれば教えて下さい。
  円形の虹がある・・・とか?
49 あなたにとって空とは何ですか?
  溶けていたい大切な場所・・・心が、生命が還る場所
50 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
  光害・・・嫌いです。もう一度少年時代に見えた星空に出会いたい
  それから、空に関する詩はこれからも詩いたいですね♪

Back

質問提供:ソラノカイナ