ところどころ対話形式になっていますので
できればセリフっぽく答えてもらえればおもしろいと思う
のですがどうでもいいです。

--------------------------------------------------------------------------------

言葉を引き出す100の質問



『はじめまして』


01合コンで自己紹介する時はどんな感じですか?
  と言われてもねぇ・・・
  『〜(名前)、〜歳です。よろしくお願いします』・・・くらいかな
02性別を間違えられた時はなんて言いますか?
  時と場合によりますが、必要なければそのまま。
  必要な場合は『すみません、性別男です』
  というか・・・僕は間違えられないだろう・・・
03年齢を聞かれたらどう答えますか?
  『〜歳です』
04同郷の人に会った時はどんな反応をしますか?
  新密度にもよるし・・・他の人と変わりなく当たり障りない反応かも
  『僕も〜出身ですよ〜』位は言うかもしれませんけど
05「お仕事は何をなさってるんですか?」
  『いいづらいですが無職です』
06「趣味はなんですか?」
  『ゲームとか、ネットとかテニスとか』
07「それはどこが楽しいんですか?」
  『うーん、ラリーを続けるだけでも楽しいし、
  サーブとかスマッシュ決めたり、ポイント取れれば尚楽しいですよ』
08「サイトを設立してどれくらい経つんですか?」
  『2000年2月終わりからだから、もう5年になりますねぇ』
09「何系サイト?」
  『個人サイトだし、日記とかがあるだけですよ』
10「つまんなそう」
  『面白いものではないでしょうね〜。まぁ、興味がなければ無理に閲覧する事もないですよ』




『ひとりごとを教えてください』





11失敗した時どんな事を口にしますか?
  『あぅ』『む〜』『く』あとは・・・無言の方が多いかな
12ゲームに勝った時の口癖は?
  あ〜。。。ごめん、勝つ時って多分無言ですわ
13雨の日は誰の言葉を口にしますか?
  『雨・・・』
14天気が良い日は?
  『ふぅ』とか深呼吸して空眺めるかなぁ
15陰鬱な気分の時はため息まじりになんと言いますか?
  笑ってるか、多分色々言ってる気がする・・・
16ハイテンションの時はなんと口走りますか?
  TPOによるのではないかと
17湯船につかる時に言うセリフは?
  『ふぅ』『はぁ』とかかなぁ・・・
18テレビで好きな有名人が出た時はなんと言いますか?
  ごめんなさい、テレビあまり見ない上に無関心なんで
19では嫌いな有名人が出た時は?
  同上
20CMなどでつい一緒に合わせてしまうセリフは?
  同上
21自分をほめる時のセリフは?
  褒めないかも・・・
22自分をけなす時のセリフは?
  散々頭の中で自嘲して言葉ぐるぐるした後で『壊れちゃえ』
23最近印象に残っている名言的独り言はなんですか?
  残ってません
24自分の家に着いた時の第一声はなんですか?
  『ただいま〜』
25起きて第一声は?
  不確定です




『文字にする場合はどうでしょう』





26メールの書き出しはどんな感じですか?
  『はじめまして』とか『こんにちは』とか挨拶、またはタイトル的に要件を簡略に
27掲示板への書き込みではどうですか?
  同上
28チャットの時はどうなりますか?
  普通に時間にそった挨拶
29「相互リンクお願いできますか?」
  『はい、唯まずはそちらのサイトにお邪魔させていただきますね』
30「他の人が不愉快になる発言は控えてください」
  『失礼しました。不愉快と感じた方、ごめんなさい』
31「とても素敵なサイトですね」
  『ありがとうございます。でも、そんなに大したものではないのですよ』
32ではあなたが管理人として注意する時の発言は?
  問題にもよりますが『〜はしないでください(認めていません)』
33あなたが他のサイトをほめる時の発言は?
  ・・・。言葉を引き出す100の質問ですよね?
  他のサイトにはそれぞれ特徴があるじゃないですか。褒めるとしたらそういう部分です。
  一貫してここに台詞として書けるようなものは建前でしかなく、言葉、引き出せてませんよ
  ・・・という言葉でも引き出したかったんですか?
34あなたの掲示板に匿名で中傷する書き込みがきました。なんとレスしますか?削除する方はその旨お書きください
  中傷対象がサイト自身なら何故そう感じるのか質問して受け答えします。他者が対象なら削除
35仲良くなりたい管理人さんに印象付ける発言は何?
  運営する立場ならわかると思いますが、言葉よりも何度も巡回して、更新状況について感想残すべきかと
36あまり来てほしくない方へ素気なくレスする時は?
  社交辞令のみ
37ネット特有の口癖みたいなものはなんですか?
  思いつきません
38ネットをするようになって学んだ格言はなんですか?
  格言は学んでません
39「所詮ネット友達って希薄な関係でしょ?」
  『いいえ、例えば相手が隣のPCからつないでいたとして、お互いそれがわかっていたら、軽率なこと出来ますか?
  匿名性があるとはいえ、相手は人なんです。軽視して、相手を尊重しないのは間違いだと思います』
40「ネットってなんか無機質だよね」
  『そう感じる面も時々はあるかも。でも、声や画像だった伝えられるし、人との交流なら
  会おうと思えば普段は出会えないような人とも出会える。着眼点の相違かなぁ・・・』




『発する言葉はどうですか?』





41いたずら電話がきた時はどうしますか?
  無言で切断。携帯にだったらメモリ登録外のだったら無視
42新聞の勧誘がきた時はどう断りますか?
  勧誘に受け答えした経験ないです
43もしナンパするとしたらなんと声を掛けますか?
  時間に合った挨拶
44友達が元気なさそうな時は?
  大丈夫ではないのわかっていても、まずは『大丈夫?』って聴いてしまう。
  聴けるようならその後話を聴きますが。
45好きな人に告白する時は?
  えっと・・・したことないです。
46恋人に別れを告げる時は?
  これもないです
47結婚を申し込む時は?
  申し込んだ事ないですってば・・・ってこの辺のは仮定としてだったのかな?
48離婚を切り出す時は?
  理由によるかと
49「なんかおもしろい事言って」
  『無理』
50「最近おもしろい事あった?」
  『普通かな』
51「生きてるって素晴らしいね」
  『そう感じていられる今を大切にね』
52「男女差別じゃないの?」
  『そうでした?では、どうすればいいと思います?』
53「みんな幸せになればいいね」
  『ん・・・そうですね、本当に・・・』
54「人の気持ちなんて理解できるわけない」
  『言い切れますか?理解しようともしていないのなら諦めてるだけ。可能性ってものはあるでしょう?』
55人と話す時の格言はなんですか?
  ないと思います




『怒れる言葉とやりきれない言葉を吐き出せ』







56あなたの好きな言葉はなんですか?
  『虹』『光』『翼』『空』『生命』『心の声』『誓い』
57その言葉に反対の人になんと言いますか?
  何も言いません。
58逆にあなたの嫌いな言葉はなんですか?
  多分・・・ありすぎて書ききれない
59それに賛成の人に向けてなんと言いますか?
  価値観は尊重。だから聴かなかった事にする
60思わず使う人を軽蔑してしまう言葉は?
  これも色々あると思いますが、明らかに嘘になるような軽い言葉
61つい過剰反応してしまう言葉は?
  良くも悪くも、何かしら自分を評価される言葉
62「学歴あればいいんじゃん?」
  『安定するし安心も出来るでしょうね』
63「お前生きる価値無いよ」
  『仰るとおりです・・・』
64「何夢見てんの?」
  『ごめんなさい、現実を直視しなければいけないことはわかっているはずなんですけどね・・・』
65「あんた大丈夫?」
  『まだ一応大丈夫ですよ〜。大丈夫じゃなくなったら、そう伝えますから』
66「人類は平等じゃなければならない」
  『困難だけれど、そう在れるといいんですけどね・・・。唯、〜なければならないというのは固定観念になって辛いだけですよ?
  〜であってほしいとか、願うくらいにしておきましょう?』
67「子供のしつけには体罰があって当然だ」
  『僕はそうされてましたねぇ・・・。でも、体罰ってのも都合のいい言葉ですよね』
68「テレビゲームは子供に悪影響ですね」
  『そうなんですか?まぁ、悪い影響を与える種類もあるでしょうけど全てでもないかと。良かったら説明していただけません?』
69「どうして人を殺しちゃダメなんですか?」
  『あなたは人に殺されたいですか?それで答えが出ません?殺されたいと思うなら自分で死になさい。殺されたくないと思うなら
  それが人を殺してはいけない理由です』
70「自分の人生なんだから何やったって関係ないだろ」
  『生きたいように生きてみるのもいいものかもしれないですねぇ。出来るならそう生きてもみたいですけど
  そう思うのなら人に関わってはいけません。孤独にあなたのしたいことをしてればいい』
71「もっと大人を尊敬しろ!」
  『尊敬できる方であれば言われるまでもなくそうしていますが。でも、尊敬されて・・・それが何になりますか?
  年輩の方からは常に生きる指針を与えていただいてきました。それはとても尊くて、大切で、感謝すべき事だと思っています
  でも・・・尊敬されるという事に、どんな意味があるのでしょう』
72「自分を大事にしなきゃ駄目だよ」
  『ごめんなさい。いつもいつもご心配ばかりおかけしています。そして、ご配慮ありがとうございます』
73「生きてれば良い事あるって」
  『そうですね』or『腫れ物に触るような、当たり障りのない言葉ですねぇ・・・具体的にどんないいことがあるんですか?』
74怒っている自分を戒める格言はなんですか?
  怒りという感情・・・最後に感じたのはいつだっただろう・・・
75今までで最高の弱音はどんなものですか?
  『死にたい』『消えたい』『もういや』
76他人がそれを口にしたらなんて言いますか?
  理由を聞く。言葉を引き出す。話すだけでも、楽になれることってあると思うから・・・。
  そうして何か道を示せそうなら言葉を返す。
77いじめられっ子になんて言いますか?
  理由を聞く。それから感情を吐いてもらう。その後にアドバイスできる事があればするし、
  いじめの程度によっては対応を考える
78遺族になんと言えますか?
  僕とどんな関係にある方の遺族ですか?当たり障りのない言葉を言う位なら何も言わずにいるほうがいいこともある。
79子供に教える人生の教訓はどんな言葉ですか?
  子供の年齢にもよりますね。でも、『年上の人を大切にして、できるだけ話を聴きなさい。その姿を焼付けなさい』
80つい釣られてしまうネガティブな言葉は?
  狂気 退廃 破綻 血 OVERDOSE
81生きる意味が無いと言う人に向ける言葉は?
  『今は、生きる意味を見つける事を生きる意味にしてみない?』
82人生に悲観的な人に向ける言葉は?
  『未来は常に未知だから・・・大丈夫。哀しみばかりで終わるような不条理な世界だとは信じないから』
83生きるのが辛い人に向ける言葉は?
  言葉を引き出すか、それが困難なら、言葉にしてくれるまでひたすら待つしか・・・
  安易な言葉は・・・多分余計に拒絶されるだけ。
84自傷行為を続ける人に向ける言葉は?
  対応を変えない。『傷つけたら報告してね』
85自殺しようとしてる人に向ける言葉は?
  状況次第です。偶然見かけたのなら話を聞きだすし、以前からであれば、僕の声は届かなかったのでしょう
  『貴方が生きた記憶は忘れない。その生命は僕が継ぐから、幸せな眠りについて』
86落ち込んでいる自分への格言はなんですか?
  堕ちるとこまで堕ちるだけで格言なんてないです
87「努力するだけ無駄じゃないの?」
  『諦めるのも肝心かもしれませんが・・・それなら生きる事さえ諦めちゃいます?』
88「正直者が馬鹿を見る時代でしょ?」
  『そうかもしれません。でも、人を欺き裏切りたいですか?別に僕は馬鹿でいいですよ』
89「生きてても苦しい事ばっかだし」
  『どんな苦しいことばかりだったんですか?』
90「生まれてこなければよかった」
  『でも、生まれたからには、生まれてよかったと思えるように生きる努力、してみません?
  すぐにじゃなくてもいいんですよ、今が辛いならゆっくり休憩して、少しずつ・・・ね?』




『さようなら』





91電話を切る時はなんて言ってから切りますか?
  『おやすみ〜』『おつかれさま〜』『またね』
92友達が帰る時はなんと言いますか?
  『またね』
93ネットの時はなんと言って落ちますか?
  『おつかれさま〜』『また〜』
94何年も会えなくなる相手に向ける言葉は?
  『また会えたらゆっくり語りあかそ』
95一生会えないとわかっている相手に向ける言葉は?
  『さようなら、今までありがとう。どうか良き日々を』
96最期を看取る時に向ける言葉は?
  言葉になんて出来ないかもしれない
97看取れなかった場合はなんと言いますか?
  場合によりますよね。でも、やはり言葉はないと思う。祈るだけ
98別離にまつわる格言はありますか?
  ありません
99「もうお別れです」
  『そうですね・・・今までありがとうございました』
100「ずっと忘れないでね」
  『忘れられはしないと思いますよ、こんな重い言葉たちは・・・』

Back