生き辛さを訴える100の質問


○辛いでしょうが自己紹介をどうぞ○(任意)

01.名前は言えますか?
  言えます・・・って皮肉込めすぎかな、こんな回答
02.年齢を言いたいですか?
  どちらでもいいです
03.職業は教えられますか?
  教えられません
04.出身地は言えますか?
  言えます
05.今はどこに住んでますか?
  仙台
06.地元が好きですか?
  はい
07.今は何人で暮らしてますか?
  5人と一匹
08.その中に嫌いな人はいますか?
  今となっては特にいません
09.親類に苦手な人はいますか?
  います
10.くつろげる空間はどこですか?
  自室



〇辛いでしょうが過去についてどうぞ○(任意)

11.腹の底から笑った事ってありますか?
  幼い時や高校時代は出来ていたと思います
12.心の底から絶望した事ってありますか?
  あったらここには既にいませんわ
13.今でも覚えてる夢の話を聞かせてください
  落ち続ける夢、親なり友人に殺されそうになる夢
14.好きだったTV番組は何ですか?
  覚えてないです
15.同性に関する嫌な思い出は何ですか?
  深刻なものはないみたいです
16.異性に関する嫌な思い出は何ですか?
  多くの人を傷つけては来てる・・・
17.いじめに関わった経験はありますか?
  あります
18.ある方は辛さを、無い方は安堵を訴えてください
  付和雷同していないと怖かったのかな・・・当時は。
  ううん、単純に自分も楽しんでしまっていた
19.いじめを傍観した経験はありますか?
  あります。最初は教師に相談もした。止めにはいったりもした。でも、その時は逆に殴られたのか。
  そうして、その後、いじめられていた側が別な対象をいじめるのに加わってるのを見て、何をしようと無駄なのかなと
20.その時はどう思いましたか?
  何も思いませんでした。既に無関心になりつつあったので
21.いじめるのと傍観するのではどちらが悪ですか?
  いじめる方ですか。唯、関わってないから善とはいえません。
22.一番古い記憶で今でも思い出す嫌な事は何ですか?
  引っ越す前だから・・・小学校上がる前、情緒不安定になっている母親の姿を何度か
23.つい最近で嫌だと思ったのはどんな事ですか?
  自分自身の時を止めてしまっていること
24.小学校の時の思い出をどうぞ(小学生の方は現状を)
  鮮明な思い出はありません。ちょっとしたいじめ・・・当人たちにとってはからかいかな?で、それを無視してるうちに
  暗い性格になってましたし。あぁ、そうそう。毎日のように偏頭痛は起こしてました。
25.中学生の時の思い出をどうぞ(中学生の方は現状を)
  部活が辛かったかな・・・。今となってはいい思い出だけれど。
26.高校生の時の思い出をどうぞ(高校生の方は現状を)
  受け入れてくれた友人たちと一緒にいた何気ない時間。出会えなければ・・・そう思うと感謝しきれません
27.大学生の時の思い出をどうぞ(大学生の方は現状を)
  講義の方は学ぶというより学ばされるくらいのペースで、実験なんかも週一でレポート提出で何も習得できてない
  自分のものとするほどの余裕は取れないまま過ぎた。あれで何を学べてきたというのだろう・・・
  サークルの方も、書類提出、手続きなど事務関係の仕事を1年した後は、推薦から人をまとめる立場に・・・
  これが過度の責任を感じてしまって、辛かった。今となってはいい経験をさせてもらったと感謝も出来ますけどね
  唯・・・病んだために、大学4年次、2単位足りずに留年した上で自主退学
28.各種学校へ通ってた時の思い出をどうぞ(空欄可)
  本当に今の自分と同じ自分だったのか、信じられないくらい今は変わってしまった
29.小さい頃の夢は何でしたか?
  天文学者って書いてたなぁ・・・
30.友達や恋人に「重い」と言われた事がありますか?
  いや、思われていたかもしれませんが、実際口にされた事はありません
31.友達や恋人に重いと思われたくない?
  わかりません
32.重いと思った方が悪い?思わせた自分が悪い?
  これも、わかりません
33.読んでて辛かった本の題名は何ですか?
  平気でうそをつく人たち
34.その内容を説明できたらお願いします
  邪悪と定義する人間の例とその考察
35.見てて辛かったHPはどこですか?
  絶望の世界・某保護室
36.どんなところが辛かったんでしょうか?
  切実な痛みが綴られていた
37.聴くと嬉しくなる曲は?誰のどんなタイトル?
  普通に色々あると思います
38.聴くと悲しくなる曲は?誰のどんなタイトル?
  Lhasa
39.良かった事と嫌な事、どちらが大きいですか?
  半分くらいずつ、かな
40.過去の教訓を活かして格言をどうぞ
  黙秘します



●つらい現状を訴えてください●(強制)

41.今の気分はどうですか?
  普通・・・なつもりだけどちょっとした事情で少し不安感があります
42.親はアルコール依存症ですか?
  いいえ
43.親は仕事中毒ですか?
  いいえ。既に定年退職
44.自分の事をアダルトチルドレンだと思いますか?
  その可能性もあるのかもしれません
45.親から愛情を感じない
  はい。厳密には愛情を注いでくれています。でも、それを実感できないではいます
46.では親へ大声で一言
  ごめんなさい
47.良いこと 悪いことの区別をつけたがるの?
  時と場合によります。多面的に見たら善悪とは判別できない事もありそうですし
48.固定観念に縛られてると思う?
  以前は酷かったと思います。今はまだ少しましになった方かな、と
49.常に息苦しさを感じてる?
  常・・・ではないですが時々
50.原因はなんだと思う?
  家庭内の雰囲気だったり、自分の精神状態だったり
51.その感情を比喩的に表現してみて下さい
  壊したく、壊れたくなる
52.ストレス解消の為にする事は何ですか?
  言えません
53.趣味を教えてもらえますか?
  詩う・歌う・映画・ゲーム・ネット・テニス・
54.趣味に没頭する時間などはどの程度ですか?
  確実に2時間以上
55.どんな時に人の目が気になる?
  常に
56.自分はヘンだと思う?
  ある程度は普通ではないですよ
57.それはどんな時ですか?
  壊れる時
58.自分の事が嫌い?
  ある一部を除いて嫌い
59.どういう時にそれを感じる?
  現実を直視する時
60.他人に認めてもらう為にはまず何をしますか?
  今は何も出来ていないのでしょうね。以前は過剰に無理しすぎてました
61.なにかと自分が病気だと思いたがる
  思いたくはないですが、実際症状がでてしまうとどうしても・・・
62.その思い込んでる病名は何ですか?
  鬱ではあるんでしょうけど、それ以外にも抱えてるからこそなんでしょう。
  でも、病名までは把握してません
63.生まれて来なければよかったって思う?
  思うときもあります
64.それは生んだ母親が悪いの?
  いいえ
65.他人の顔色が気になる?
  過剰に気になります
66.自殺願望は強い方だと思いますか?
  今はほとんど消えてますが、一時期、もっとしっかり知識を得ていたならここには既にいませんよ
67.どんな時に死にたくなりますか?
  今はなってないと思います。壊れたくなる程度です。
68.自傷癖はありますか?
  あります
69.自分は不幸だと思いますか?
  もっと辛い思いしてる方ばかり見てきてますから・・・
70.何事もどうでもいいや、って思う時はありますか?
  そう思わないと潰れてしまいそうなときはあります。



◎もしよかったら未来への展望をどうぞ◎(任意)

71.ずっとこのままだと思いますか?
  いいえ。思うのではなく、自分で何とかしなければいけない問題です
72.来週のご予定なんかを
  何もありません
73.一番欲しいものを叫んでください
  黙秘します
74.一番来てほしくない行事を叫んでください
  誕生日
75.してみたいけど出来ない事を教えてください
  黙秘します
76.この先ずっと一緒にいたい動物は?
  大切な人たち
77.よく行くHPはどんな傾向のHPですか?
  詩関係
78.これから流行らせたい物はなんですか?
  なし
79.次の誕生日には何をして欲しいですか?
  殺して欲しい・・・とは冗談でもかけないので(いや、書いてるから)
  今までと変わらず、普通でいいんです、普通で。
80.今年の元旦と比較して、来年の元旦はどうありたい?
  そこまで展望はもてません
81.将来について何もビジョンが浮かばない
  はい。具体的には何も
82.世の中が暗いムードなのが嫌な原因ですか?
  それ以前からだったと思いますから、影響は受けてるのかもしれませんが根本的なところは違います
83.死んだ方が楽に思える?
  そう思ってたときもありました・・・とだけ答えておきます
84.最期はどうやって死にたいですか?
  結構痛い質問ですね(苦笑)天寿をまっとうできれば幸い。
  転落・服毒・ナイフで胸を貫く・・・とか。
85.みんなの記憶から消えたい?ずっと残したい?
  わかりません。今自分がしてることが自己矛盾してます。
86.これから買おうと思っている物は何ですか?
  黙秘します
87.この先 幸せになれるとは思えないですか?
  思えますよ。何事も可能性はゼロではないのだから
88.それは何故だと思いますか?
  あ・・・理由まで上に書いてしまった
89.何があれば幸せになれると思いますか?
  何を幸せと思えるのか、自分でもまだわかりませんから・・・
90.死ぬ前に会いたい人を教えてください
  幼馴染・・・ふたつの誓いを話した人には会いたい、かな
91.死ぬ前にしておきたい事を教えてください
  周りの痛みや絶望を奪い取るような、サクリファイス・・・は無理かな(苦笑)
92.明日はきっといい日だ
  悪い日とはいいません。いい日ともいいません。未来は未知だからこそ、決め付けられないからこそ、
  生きていけるんです。
93.本屋に行くと必ず立ち寄るコーナーは何ですか?
  特にないかなぁ。ネット通販とか多くて本屋自体行かないし
94.これから先、人を信じる事ができますか?
  わかりません。けど・・・信じてくれている人がいるのに信じられないままでいるのは絶対に嫌です
95.なんでそう思うんですか?
  あぁ・・・また理由まで上に・・・
96.将来の自分を漢字二文字で現すと何?
  難しいな。希望・・・か絶望
97.他にどんな100Qがやりたいですか?
  とりあえずこちらのサイトさんのは一通りしてみようかなと。めちゃめちゃ疲れますが・・・
98.これからの自分に向けて一言お願いします
  時を動かしましょうね?
99.今までの質問を通して感じた事を教えてください
  現状の辛さレベルの僕が答える質問ではなかったかも・・・
100.この回答を誰に読ませたいですか?
  別に誰にでも。せっかく時間かけてここまで答えちゃったからUPはしちゃうっぽいけど

Back