高橋青年のステファン・グラッペリ物語

6「LIVE IN PARIS」

 コンサートの場所は、パリの郊外、コロンブという街でした。
 気合いの入り過ぎた高橋青年は、随分早く現地に到着してしまい、やる事も無いので取り敢えず会場まで行ってみる事にしました。
 開演まではまだ3時間以上あり、会場は静まり返っていました。

 「さて、どこで時間を潰そうか」と考えていると、会場の中からかすかに音楽が聞こえて来ました。
 「もしかしたらリハーサルをやっているのかも」と思った高橋青年は、誰も居ない入口を通り抜け、恐る恐る会場の中に入ってみました。
 二人は階段を降り、ロビーまでやって来ました。
 近づくにつれて音はどんどん大きくなりました。
 やはりホールの中では、リハーサルをやっているようでした。

 高橋青年は、勇気を出して、ホールの扉を開けてみました。
 ホールの中には、たくさんのスタッフが居て、忙しそうに働いていました。
 そしてステージの上では、憧れのステファン・グラペッリが演奏していました。
 二人はそのまま客席に座り、誰にも気付かれず、かなり長い時間リハーサルを聴いていました。
 夢の様な時間でした。

 リハーサルが終わりロビーに出てみると、「まだ入場してはいけませんよ!」と係りの人に注意されました。
 「すいません!」と逃げるように外に飛び出すと、入口にはすごい行列ができていました。
 二人は、今度はチケットを使って入場し、その日二度目のコンサートを楽しみました。
 この時のコンサートの模様はCD化されています。(上の写真)

 コンサート終了後、二人は楽屋に行ってみる事にしました。
 不思議な事に、誰にも止められる事無く、簡単に楽屋に入る事ができました。
 するとその時、信じられない事が起こりました。
 マルシアックで会ったマネージャーの人が、なんと高橋青年の事を覚えていて、グラッペリに紹介してくれたのです!

 グラッペリと再会した高橋青年は、特訓したフランス語で一生懸命話しました。
 極度に緊張していましたが、今回は山口あかねが助けてくれたおかげで、少し話をする事ができました。
 そして最後に、山口あかねが「私達、来月からパリに住むんです。」と言うと、グラッペリは「パリに来たらいつでも連絡して来なさい。」と言って、高橋青年に名刺をくれたのでした。(感激!!!)

 そうして、遂にグラッペリの連絡先を手に入れた高橋青年は、4月の終わり、山口あかねと共にパリでの生活を始めました。

つづく

がらくた箱に戻る