奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第17回作業

2019年4月21日
 奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第17回作業を行いました。今回は見学会前ということで草刈りを中心に行いました。この時期だと、まだ草も丈が短く作業が楽になります。
 一郭から三郭まで広範囲にわたっての草刈りでしたが参加者は岡ちゃん含めて六人と少ない人数での作業となりました。三郭では八重桜が満開で作業に汗を流す我々の目を楽しませていました。八重桜の下ではS藤さんとT田さんが頑張って草刈りをしてくださいました。
 
 
     
  第一郭の草刈りは地形が複雑なのですが、今回はS馬さんが頑張ってくださいました。階段や石塔など色々な障害物を避けながら草刈機を操作するのはむずかしい作業ですが、さすがベテラン。きれいに刈ってくださいました。
   Y村さんには今回樹木の剪定作業をやっていただきました。冒険遊び場として使う第二郭。子どもの目の高さにある枝払いやフジヅルなどを早めに切っておく必要があります。のこぎりを片手に精力的に頑張ってくださいました。

     
     
 お弁当はいつものように近くのうどん店「多吉」のお弁当。今回もバラエティーに富んだメニューで疲れた体に格別でした。毎回昼食の時間が楽しみです。ごちそうさまでした。
  午後から第二郭の草刈りも開始。整地の効果もあり草は少なかったものの、しっかり芽を出して伸びてくる草の生命力のすごさを感じます。第三郭や第一郭の作業を終えた人たちも加わり、きれいに草刈りをしてくださいました。
 
     
   
 人手が足りないのでカメラマンのK池さんも草刈りをやってくれました。いつも参加してくれて本当に感謝です。
   もちろん岡ちゃんだって頑張りましたよ。岡ちゃんはナイロンカッターで階段や法面の草刈りを頑張りました。