奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第12回作業

 2018年12月16日
 奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第14回作業を行いました。今回は今年最後の作業日ということで,草刈りを集中的に行いました。参加者は岡ちゃん含めて7名。若手の二人が途中合流だったので開始直後は5名での作業でスタートしました。今回は午前中の作業のみで,お昼は多吉さんで頂くことにしました。いつも作業に参加してくださる皆さんへの慰労会という意味合いでの昼食会です。第二郭のサザンカが見事に咲いていました。
   
第一郭は毎回お願いしているY村さんに担当して頂きました。前回の作業で大分刈って頂いていたので,今回は刈り残し部分と周辺部の草を丁寧に刈ってくださいました。
第二郭はこちらもベテランのY馬さんにお願いしました。凹凸が多い上,障害物も多く大変な第二郭でしたが,隅々まできれいに刈ってくださいました。カメラマンのK池さんが,以前制作した周囲を囲む板柵が二カ所ほど壊れているのを発見してくれました。おそらくイノシシのと突進によるものと思われますが,この箇所は近いうちに岡ちゃんが修理しようと思います。
S藤さんは第三郭の担当。毎回参加してくださるので刈り払い機もすっかり板についてきました。途中からはK池さんも応援に。カメラを刈り払い機に持ち替えてもなかなかの作業ぶり。さすが機械ものに強いK池さんでありました。
作業終盤には若者二名も駆けつけ難しい法面などをやってくれました。さすがにこの手の作業のプロのK大くんとY太くん。法面も上手に刈ってくれ,周囲がすっかりきれいになりました。この日は寒さが心配されたのですが,意外に暖かく全員汗をかきながらの作業となりました。11時45分には作業終了。予定していた草刈りはほぼ完了しました。 近くのうどん屋「多吉」に移動して昼食。一年のご苦労に報いるためにささやかな慰労会です。
お疲れ様でした。多吉のおいしいうどんに舌鼓を打ち一年の疲れを癒やしました。今年の作業に参加してくださった皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。