奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第12回作業

 2018年10月28日
 奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第一三回作業を行いました。大分長い間作業ができず,今回は実に五ヶ月ぶりの作業になってしまいました。前回やり残してしまった看板の取り付けと草刈りが中心の作業でしたが,今回は参加者が少なく五名での作業になってしまいました。そんな中,岡ちゃんの四男の義弟K君が応援に駆けつけてくれて総勢六名で作業を行いました。
   
     
内板は看板製作会社に勤務する岡ちゃん四男に依頼して制作し,杉板に取り付けて看板にしました。今回の設置はY太君とK大くんの二人にやってもらいました。さすがにこの手の作業のプロである二人なので,手際よく看板を取り付けてくれました。
初参加のK原君は刈り払い機も初めて使うということで岡ちゃんが簡単に使い方を指導。初めのうちこそぎこちない動きでしたが,若さと勘の良さですぐにこつを体得。慎重で丁寧な仕事ぶりで精力的に第二郭の草刈りに挑んでいました。次回からも手伝ってくれるということで新たな戦力として期待しています。 昼食はいつものように多吉のお弁当。前回同様,第二郭のサザンカの木陰で。
いつもできたてのお弁当が食べられるよう配慮してくださっているので,温かくておいしいお弁当が食べられます。今回のお弁当も大変おいしく,疲れた体にエネルギーがよみがえるような感じがしました。
午後からも第二郭の草刈りが続きました。第一郭の草刈りを終えたY村さんも参加して三人体制で取り組みました。三人でやったおかげでなんとか全体の草刈りが終わりました
看板は第二郭まで取り付け終わりましたが,第一郭の看板の支柱工事で砂岩層の岩盤に阻まれ難航,次回持ち越しとなりました。第二郭の階段も雨水の流入で杉丸太の腐食が進んだので,取り替え工事をしました。