奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第12回作業

 2018年5月27日
 奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第12回作業を行いました。今回はちょっと趣を変えて,奥津城の看板作りと,U字溝花壇作り,そして前回に引き続き進入路の杭打ち作業を実施しました。今回は総勢七名での作業となりました。
   
     
 U字溝を活用した花壇作りは男性陣にお願いしました。前回撤去したU字溝を第二郭入り口階段の両脇に並べ,土を入れて苗を植えます。苗はF田さんに提供していただきました。植えたのはアマリリスとスズラン。どちらも有毒植物で,キョンの食害対策として選びました。アジサイも有毒なので,花期が終わったら挿し木をしたいと考えています。
花一杯の第二郭。楽しみです。
   女性陣にはコツコツと看板作りに取り組んでいただきまた。あらかじめ下書きも済ませておいた看板に小枝を切ってビスで留めていく作業です。最後に白い塗料で着色し,文字を浮き上がらせます。根気の要る作業ですが,お二人が午前も午後も頑張ってくださいました。
     
     
 昼食は今までとは場所を変えて,第二郭のサザンカの木陰で。岡ちゃん秘密基地からテーブルも持ち込んだので,快適に食事ができました。
 今回も多吉さんのお弁当。今回は新メニューのタンタンコロッケが入って一層おいしくいただきました。皆さんの評判も上々でした。
   午前中の花壇整備に続いて,前回途中で終わった進入路の崖側の鉄杭打ち,タイガーロープ張りを行いました。鉄板部分は短い鉄パイプ部分に塩ビパイプを差し込んでロープを取り付けました。
     
     
 ロープ柵作りの後は,できあがったばかりの看板取り付け。入り口付近の看板は岩壁に直接取り付け。ここも岩盤が固く苦労しました。    最後は第三郭の看板を取り付けて終了。この後,基地に戻って総会も実施しました。皆様のおかげで総会も滞りなく終了いたしました。皆さん本当にお疲れ様でした。