奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第1回草刈り作業

奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第2回目の作業として7月25日に第二郭と第一郭の草刈りを実施しました。
 梅雨明け直後の猛暑の中でしたが皆さんがんばって作業に当たってくださいました。今回は繁忙期のプライムブルーさんにお願いするのは恐縮なので,できる人だけでやろうということにしました。また東京からの参加も夏休みということもあってなかなか参加できないだろうと予想し,勝浦周辺の人だけでやろうと考えていました。しかし,東京のYさんがお忙しい中を参加してくださり四人での作業となりました。
第一郭上部の草刈りはYさんが担当してくださいました。Yさんは米づくりの例会の時以来,二回目の刈り払い機作業ということで,はじめは機械の操作もとまどっていらっしゃいましたが,直ぐに慣れて黙々と作業を続けていました。,
石の祠が二つあり,その周辺が大変だったようです。
第一郭の下部と腰曲輪はK大くんが担当。かなり広いスペースでしたがさすがに元本職の腕を発揮して素早く草刈りしてくれました。一郭終了後は第二郭の応援にきてくれて,八面六臂の活躍でした。
第二郭は前回に引き続き篠竹との戦い。生い茂る篠竹を刈り払い機でなぎ倒していくのですが,竹がしなり思うように刃が入っていきません。S子さんははじめは刈り払い機で篠竹と戦いましたが,苦戦を強いられ枝切りばさみで刈り取る戦法に変更,成果を上げました。

この方法だと刈った篠竹の後処理が大変楽になります。束にして谷へ投げて終了。
第二郭は大きな土塁があるので,この土塁の上に上る道を造らなくてはならないのです。そのために篠竹の林を制覇することは不可欠なのです。
午前中だけの作業でしたが,皆さんの活躍のおかげでこんなにきれいになりました。参加してくださった皆様ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。