奥津城歴史と冒険の森プロジェクト 第1回草刈り作業

奥津城歴史と冒険の森プロジェクト第1回目の作業として6月21日に第三郭と第二郭の草刈りを実施しました。雨も心配されましたが午前中の作業時間は何とか降られずに実施することができました。
今回の作業に参加したメンバーは作業の記録写真を撮ってくれるK氏も含めて全部で10人。
 瑞法殿のお庭に集まって段取りを確認した後,いよいよ作業開始です
 第三郭の草刈りは当日にご用があるということで,事前にご住職がかなりの部分を刈っておいてくださったのでスムーズに作業が進行しました。
お寺さんからはFさんYさんのお二人が参加してくださいました。主に刈った草の後片付けを引き受けてくださいました。
K大くんは昨年末までプライムブルーで働いていたので慣れたもの。カエデの林の下を精力的に刈ってくれました。 第三郭の高台部分はS子さんが担当。久しぶりに使う刈り払い機に苦戦していましたが,慣れるに従って上手に刈っていました。
第二郭は背丈よりも大きい茅と篠竹の密生状態でとても手強いのでプライムブルーのプロの方々にお願いしました。
 Kさんは右手のしびれがあるにもかかわらず皆に指示を出しながら,精力的に刈ってくださいました。
Kさんのご子息K太さんも参加してくださいました。たくさんの茅や篠竹をなぎ倒しながら活躍してくださいました。力強い機械さばきでした。
Y太君もさすがにいつもやっているだけあって背丈以上の茅や篠竹をものともせずに,黙々と刈っていました。頼もしかったです。 もちろん岡ちゃんも縁の部分を刈り,頑張りましたよ!
おかげさまで,今回の作業で第三郭はすべて草刈りが終わりました。第二郭はまだ半分といったところです。
この次には物見のあった土塁の部分(小高いところ)の草刈りが残っています。また第一郭の部分も全く手つかずの状態です。

次回の作業は暑くなりますが,来月,天候や岡ちゃん秘密基地の行事などの合間を縫ってやりたいと思いますので,作業日についてはまた後日お知らせします。
 ボランティアで参加してくださる方がいらっしゃいましたら,ぜひお声をかけてください。よろしくお願いいたします。

今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。