HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第3回例会 畑苗植えと 岡ちゃん秘密基地名物 巻き巻きパン,バームクーヘン作り

2010年9月5日(日)
 
今年は記録を気象庁が取り始めてからの113年間で最も暑い夏だそうで,かつて経験したことのない暑さが続いています。そんな中で岡ちゃん秘密基地の例会は涼しいところでやりたいと思い,今回は川遊びを企画しました。
 川の安全指導も含めて,川遊びの楽しさを味わっていただこうという企画です。場所は千葉県の名所養老渓谷の奥にある奥養老バンガロー村です。施設内に養老川の支流夕木川が流れ,安全に川遊びが出来ます。
  ずっと雨が降っていないので水量は少なく,深いところでも大人の膝くらいの深さでした。川にはモツゴやスジエビ,ギバチなどの魚が生息しています。子どもたちは網を持って追いかけました。 この川の上流には人家がないため,水はきれいに澄んでいて,川面を吹き抜ける風がさわやかです。
川遊びに箱眼鏡は必需品。写真の男の子が持っている黄色い箱が箱眼鏡です。水の中がとてもきれいに見えます。 少年達は石を積み上げ,魚を追い込む追い込み漁をねらっているようです。なかなか精巧なつくりでした。
一方,その頃バーベキューの準備の方も着々と進んでいました。山の上の方まで食器類を借りに行ってくれた少年達。よく働いてくれました。 慣れない手つきながら,バーベキューの用意も少年達が進んでやってくれました。ちょっと危なっかしい?
こちらは焼きそば焼きに奮闘。なんとなく危なげですが,結構慣れた手つきでした。 みんなで準備した材料で,お昼は炭火でバーベキュー。昨日から作っておいた手作りバーベキューソースが好評でした。
焼きそばもたくさん用意しましたが,作るそばからどんどん売れて,焼くのが追いつかない感じでした 食後も川遊びを続行!箱眼鏡やすくい網が大活躍でした。
ナマズのようなヒゲを持った面白い魚を発見。興味津々でのぞき込んでいます。 後で調べたらこの魚はナマズ目ギギ科のギバチという魚で,清流にしかすまない絶滅危惧種のようです。


Copyright 2010-2024 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ