HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第89回例会 海の季節到来! 江見吉浦磯遊び大会

2019年5月19日(日)
 第89回例会はすっかりおなじみになりました江見吉浦の磯遊びを行いました。
朝9:20安房鴨川駅に集合し江見吉浦駐車場&キャンプ場へ。ここは広大な磯の広がるすばらしい立地なのですが,入り口がわかりにくく,道も狭いので知る人ぞ知るキャンプ場なのであります。

 
 はじめは岡ちゃんの安全指導から。これが我が岡ちゃん秘密基地のお約束。何はなくとも安全第一。
 写真を見ながら、海での安全について基本的なところをお話ししました。
   安全指導が終わったら岡ちゃん秘密基地から持参したバケツや網を持って思い思いに海へ。天候は晴れていましたが、波は強めに打ち寄せていたので波打ち際へは近寄らないようにお願いしました。
     
 
 潮だまりで楽しんでいたのはM邑さんと弟のR空くん。潮だまりの水はまだ少し冷たそうでした。R空くんは動物に触るのが少し苦手。それでも今回の磯遊びで少し触れるようになりました。    S馬さんは飼育中の鶏に海藻を食べさせたいと熱心に海藻採集。カジメなどをせっせと運んでいました。
     
 
 今回の例会には大阪は堺に住んでいるS子さんも夜行バスで上京し、レンタカーを借りて、さらに昔の学園の仲間を誘って参加してくれました。
 レンタカーの貸出時間の関係で少し遅れて到着した一行はS子さんの他に同級生のT士くんとふーみんことT内くん。アクアラインも首都高も初挑戦のS子さんの運転と言うことで心配しましたが無事に到着しました。
   到着すると休む間もなく磯へ繰り出していく三人。やはり学園出身の子は磯を見ると燃えるのです。
     
     
 岡ちゃんと一緒に写真を撮って同級生に送っていたのはI山くん。息子に写真を撮って貰ってLINEで配信。うらやましがられていました。
 この親子は神出鬼没でどこへ行ったのか分からないうちに大島でセセリと呼ばれるヨメガガサという貝を捕ってきました。バケツごと持ち帰ったので夕飯のおかずになったでしょうか?さすが大島育ちのI山くんです。
   神出鬼没と言えばY村さんも。タープの下で風に吹かれていたと思えばいつの間にか磯を歩いています。
     
 
 S藤さんはもっぱら、風に吹かれながら日頃の疲れを癒やしてのんびり。これが最高の贅沢です。
   今回、例会に初参加はK澤さん。お付き合い中のT橋くんとカップルで参加でした。しかし、この二人はなかなかの猛者。採ってきたイソッピと言われる蟹(正式名はショウジンガニ)をコンロとフライパン持参で作るラーメンにぶち込んで食べるという何ともワイルドな二人。採ってきたイソスジエビも迷わず躍り食い。そのワイルドさは本当に頼もしく好感が持てました。
     
   最後に全員で記念撮影。本当に楽しいひとときでした。


Copyright 2010-2019 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ