HOMEBLOGSCHOOLSCHOOL BLOGPROFILEINFORMATION

第88回例会 恒例!新春ハイキング 関東ふれあいの道を歩く

2019年1月27日(日)
 今年も新春ハイキングで例会がスタートしました。今回は以前一度企画して参加者少なく断念した関東ふれあいの道を歩くという企画です。たくさんあるコースの中から今回はJR外房線の長者町駅から夷隅川河口付近を通り日在の海岸沿いを歩きながら大原駅へ向かう約8キロメートルのコースです。
       
 集合は長者町駅。ローカルな雰囲気の漂うなかなかいい駅です。
駅をスタートしたら,しばらくは長者町の集落の中を歩きます。長者町と言うだけあって大きなお屋敷がたくさんあって,素敵な町並みでした。
     町中を抜けると夷隅川河畔に出ます。夷隅川で最も下流の橋「江東橋」のたもとからは川岸のサイクリング道路兼用の遊歩道を歩きます。
       
       
 川岸に出ると早速野鳥たちが迎えてくれました。オオバンやヒドリガモ,キンクロハジロが観察されました。      北風がやや強かったので海岸まで歩いて風の弱い場所を見つけてお弁当タイム。 目の前には豪快な波が打ち寄せる太平洋。気分は爽快です。
       
       
 そばにはハマシギの群れが行ったり来たり,可愛い動きにしばし見とれてしまいました。
 岡ちゃんもそっと近づいて写真撮影。風を避けるようにじっとしているハマシギたちを見ていると,ほのぼのとした気持ちになります。癒やされる感じです。
     北風がだんだん強くなってきたので早めにスタートし,海岸沿いを大原駅へ向かいます。後半は海岸沿いの日在干潟を眺めながら歩きます。干潟も餌が豊富なので野鳥たちがたくさん集っていました。
       
       
 特に目立っていたのはカワウ。のりヒビと呼ばれる青のり養殖用の木の杭に止まって餌を狙っていました。何を見つけたのか水面を足でたたきながら離陸し飛び去っていきました。      途中からは海岸の防潮堤の下を歩きました。砂の堆積が多く歩きにくいところもありますが,海を眺めながら歩くのも楽しいものです。
       
    
 1時間半ほど歩いて大原駅へ。最後にみんなで記念撮影。今回はK池さんがお休みなので交代で撮りました。上は岡ちゃん撮影。   


Copyright 2010-2019 hands-on learning club  okachan secret base  

ホーム 秘密基地ブログ オルタナティブスクール『SECRET BASE』 スクールブログ プロフィール 問い合わせ